一回も披露したことのない豆知識

婦人体温計で基礎体温をつけていますが、
はじめの体温を測って、おかしいなと思い・・すぐ体温を測りなおすと+0.3~+0.8までいきなり
上昇します。これは何か測り方がおかしいのでしょうか?水銀ではなくデジタルが問題でしょうか?

測り方ですが・・・
・毎日同じ時刻に測っている
・朝起きたら一番に測定し、体位も起きてそのまま、寝た状態で測定
・口にいれ、下のスジあたりで測ります

以上ですが・・・問題あるでしょうか・・・教えてください!!

A 回答 (3件)

婦人体温計の精度とは全く関係ありませんが、テルモのデータ送信機能付きの体温計がめちゃくちゃいいですよ(^o^)/



フェリカ対応のPCがあれば、タッチするだけで自動でPC上にグラフを付けてくれます。高温期と低温期がハッキリわかり便利ですよ。誤差はあまり気にならなくなるかもです(^∀^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データ送信!!それはすばらしい★

いつも手帳につけたりしているので、あれば便利ですね!!!!!
誤差がないのがいいですね><見てみます!有難うございます。

お礼日時:2012/03/10 18:36

測り方は正しいですが、基礎体温を理解されていないと思います。



基礎体温とは、人間が生きる上で必要最低限の体温です。

要するに眠っている時の体温です。

眠っている時に測る事が出来ないので、寝起きに計るのです。

目が覚めてしまうと、人間の身体は直ぐに活発に活動を始めてしまいます。

だから、二度目に測って体温が上昇するのは当たり前の事なのです。

以前から考えているのですが、オムロンにしろ、ニシモトにしろ、枕カバー型の体温計でも開発してくれれば一番良いと思っているのですが・・・

残念ながら表面温度では正確な値が測れないんでしょうね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 15:11

問題はありません。


統計を取ればいいので
そのまま継続して続けてください。

水銀製を使ったほうがいいとは聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・良かったです。
では初めの体温を使います!!

有難うございました。

お礼日時:2012/03/10 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!