プロが教えるわが家の防犯対策術!

疑問に思う事や判らないこと、いろいろな意見を聴いてみたいこと、

などを書いていますが、回答に批判を書いてくる人が結構多いのは残念です。

批判の仕方はいろいろあります。反対意見、字間違いの指摘、そんな質問するな、

よく調べろ、文面に一つ一つ難癖つけるなどなど、参考にもならないし回答ではない場合があります。

とてもお礼を書く気持ちにならないものもあります。

質問の回答と思われない様な投稿は削除してもらえないものなのでしょうかね。

私なら多少変だなとおもっても読み流しますが、

やはり書かずにはいられないものなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

まぁ確かに世の中には色んな人が居るものですから・・・。

しかし中には、そんな事イチイチ聞かずにネットで調べれば1分で分かるだろ!
って質問があるのも事実なので、一概に批判回答が悪いとも言えないケースもあると思います。
また、あまりにも常識を逸脱した回答や、行き過ぎた批判の回答は運営サイトに連絡すれば削除
してもらえます。私も数件の意味の無い批判回答を削除してもらった事があります。
大事なのは、批判するなら、同時に提案の回答も併記する事です。
文句だけなら誰でも言えますからね。
    • 0

余談と称して関係ない愚痴を延々と吐き出すバカもいますが、ここのクソ管理は結構偏向してますので

削除してくれない場合も多々あります。

ですが、あなたの仰るように「おかしい」と感じた場合は通報することを薦めます。

私が調べた感じでは特定の人への「削除」対応は1、2時間以内でした。
それ以外は数日かかることが多いです。いかに偏向してるかがわかることと思います。
*私は3週間待たされました。しかも3週間後に再度通報してやっと動いた感じです。意図的と疑われても仕方なしと思いますしここの管理能力が疑われても仕方ないとお思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

私は単発的批判ならまだしも、長々と書き綴ってしかも3回も回答で批判されたら、これはQ&Aではなくて議論ではないかと思ってしまいまいました。
そういった回答も削除してもらえるのでしょうか?

再びです。

削除に応じるとは思いますが通報の仕方(説明)がきちんとしないと応じないかもしれません。
    • 0

最近は質問の前提や回答条件などを無視した回答など、ヒトと違う視点で回答するのがカッコイイ、とでも思っているような回答者が増えたように思います。

特にアンケートは。

上記のような回答については、何度か通報してみましたが、削除してくれたことはないですね。こうして愚痴めいたことを書いた回答は削除されるのに。

正直、質問するのが億劫になってきました。どうせあの程度の回答しかつかないんだろうな、と。
    • 0

共感を覚えます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7342185.html
「受験勉強」について、質問(アンケート)しているのですが、関係ないことばかりです。

特に、回答No.4様は、あまりにも酷いので、お礼欄で指摘したら、お叱りメール。↓
No.4様には、何のお咎めもなし。私だけ、一方的に削除・編集されました。
 他のお礼も同様。No.3様へのお礼、意味、分かりますか?

----------------------------------------------------------------------
walkere 様

いつも教えて!gooをご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記質問の○○××様の回答に対するお礼について、ご連絡いたします。

お礼内容を確認したところ、当サイトの利用規約上ご遠慮いただいている行為に
該当してしまう記述がございました。そのため、申し訳ございませんが、お礼の
該当箇所を編集させていただきました。

お礼欄は、質問へ回答してくださった回答者への感謝の気持ちを伝える欄として
ご利用いただくよう、ご用意させていただいております。
 補足やお礼を入れていただく際にも、その内容や表現などにつきましては、ご配
慮をいただきたいと考えております。

多くの人が参加しているサイトですので、時には、利用規約など当サイトのルー
ルに違反するような行為をしてしまう方や、違反とは言わないまでもマナー的に
問題のあるような言動をしてしまう方など、目に付いてしまうこともあるかとは
存じます。
 そのような場合でも、サイト上にて指摘をご投稿されるのではなく、サポートま
でご連絡いただき、対応をご一任くださいますようお願いいたします。サポート
にて該当箇所を確認の上、当サイトの利用規約・禁止事項ガイドライン・マナー
等に反する行為であると明らかに判断された場合には、適宜対処させていただき
ます。

なお、この質問中に同様のお礼・補足投稿がございましたら、併せて編集または
削除にて対応させていただきます。ご了承ください。

誠に恐縮ではございますが当サイトの運営趣旨をご理解いただき、今後ご投稿の
際には、十分ご配慮いただきますようお願い申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当サイトの運営趣旨って、一体、何なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね質問には注意書き

>回答が寄せられるよう、以下を参考に、質問内容をわかりやすく入力してくださ い。 OKWave では、個人情報の掲載や誰かの書いたものをそのまま転記する などの著作権の侵害、質問ではなく議論を目的とする投稿などはできません  (すべて削除対象となってしまいます)。

があるのに回答は書き放題ですよね。

このサイトの運営少し考えた方が良いのではないでしょうか?

不快になるのはアダルトや個人情報ばかりでなく

回答の内容も良く確認しないと、受けた方がどれだけ不快

になるか判りませんよね。

ご回答有難うございました。

日頃の劣等感を埋めるサービスとして利用している人も多いと思います。

ここでの説教がその人の唯一の魅せ場とか。

自分が上位とは言わなくても、中間層でありたい。
その願望が、自ら想像で質問者を非常識、社会経験浅い、そう仕立て上げるのだと思います。

やたら、カッカとした回答する人は、心配な面ありますよね。それはそれで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

憂さ晴らしになっている場合があるのは判ります。

たまったものでは有りません。

>よく調べろ、文面に一つ一つ難癖つけるなどなど、参考にもならないし回答ではない場合があります。

私はそういう回答者に対しては「もう相手にしないでください!貴方みたいなユーザには私は厳しいです。」と補足コメントをしたうえでブロックリストに入れます。
また、私以外の人が質問した回答にもそういったユーザがいたらブロックリストに入れます。
ただ、多重アカウントを使って攻撃する(ウィキペディアでいうソックパペット?)も存在するので、そこはウィキペディアのように違反投稿を繰り返した者に対して利用できなくするシステムをできれば導入してもらいたいものです。

因みに馴れ馴れしい言葉遣いで回答してきたり、冷やかし回答かそれに近い回答をしてきたユーザをブロックリストに入れる事もあります。
これは前述に述べたように私以外の人が質問した者に対しても行います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんな事も知らないのですがブロックリストってどこにあるのでしょうか?

>質問の回答と思われない様な投稿は削除してもらえないものなのでしょうかね

私は質問はしませんがひとの質問を見たときに、これは回答ではないな、とか言葉が過ぎる、と感じたものを通報することがあります。

で、たいていはそういうものは削除されます。

ただし、質問者の思惑(例えば同意とか)と違う回答だろうな、とかの場合はは通報しません。
けしからん質問回答が削除されない、と憤っている方はよくお見受けしますが私はそういう経験がほとんどありません。
こりゃダメだろ、と思うものは削除されます。

>書かずにはいられないものなのでしょうか?
ろくでもない質問とは言えない意見表明みたいなものを書かずにいられないひとがいるのと同じでしょう。
たいていのひとは自分の言い分は他人が傾聴するだけの価値があると思っているでしょうからね。

まず質疑応答の場であるというここのルールと一般的な良識さえ弁えていれば質問も回答もわりと自由にできるはずなんですけど、自分ルールを振り回して撃沈する人が後を絶ちません。
    • 0
この回答へのお礼

>自分ルールを振り回して撃沈する人が後を絶ちません。

自分ルールだけでなく書き方まで横柄な人には閉口します。

有難うございました。

そうですね。

他の人の事はわかりませんが、
私は私の思った事を書かずにはおれません。
参考になるかどうか、よりも、
書かずにはおれないような質問がそこにあるのだから仕方がない。
批判されても仕方のない質問がそこにある。
ならば批判するのみだ。
どんな回答がつこうとも、がっかりしようとも、
それでも質問する覚悟が質問者には必要だと私は思っております。
かようにさまざまの人の多いところで、
自分が望む事だけで満たされようと思う方が無理な話。
----
削除してもらえるかどうかもあるけど、
質問者が回答を読んで、
その回答を公開するかどうかを選択できてもいいのかと思う。
もちろん、望まない回答をされる事があるので、
質問者のつらい思いは減りはしないが、
これを他の者に見せずに済むと言う機能にはなる。
それでも、あえてかような回答を公開して、
他の者に見せて何かを期待する事もできる。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ考え方があるのでそれはそれで致し方ないでしょうね。

有難うございます。

私はこれまでの自分の回答で、

質問内容に対して、反論したことはありますが、
質問内容を批判したりだとか、間違いの指摘などは、
たぶん1回もしたことがないと思います。

>私なら多少変だなとおもっても読み流しますが、

私もそうします。

>やはり書かずにはいられないものなのでしょうか?

私もそれが不思議です。

多少変だなと思っても、
私の場合は、
批判や指摘するだけ自分の時間と労力がもったいないので(^_^;)、
ほっとくだけだし(スルー)、
(それが一番冷たいやり方なのかもしれませんが)

基本、私は自分にしか興味がないもので(^_^;)、
他人がどうしてようが、何しようが、私が知ったことではないから…。

だから、批判・指摘する人に対しても、
「ようやりまんなぁ~」と思うだけで、
まぁ勝手にどうぞという感じなんですが…。

自分が質問して、
そういう批判や指摘の回答が来た時には、
無視(スルー)すればいいんじゃないですか?

自分にとって利益になる(参考になる)意見だけを
ピックアップして…。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

たまたま昨日あまりにも長々と何度もかきこまれたために、せっかくのスレ
事態がつまらなくなり閉じてしまいました。

内心はこちらからも反論したかったのですが、そてではおんなじだと思って
やめました。

有難うごあいます。