プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が出産したので里帰りさせ遊びに行きました。妻の実家に着き義父のいる部屋にいきに入るときに「こんにちは」その部屋でいつも自分が座っている場所に座り再度挨拶しました。挨拶を終え妻の部屋で子供の顔をみてると義母が義父が挨拶のことで話があるので来るように言ってたといいに来ました!再度、義父の部屋に行くと義父が「君の嘘には困ってる」と言われました。意味がわからず「どんな嘘を言いましたか?」と聞くと義父は「結婚前に○○大学をでた言ったのに実は違った」「あそこの医者は親戚と言ったのに違った、嘘を言われたので信頼できない」と言われました。大学の件は○○大学の短期学部ですと伝えていて周りにいた妻も義母も聞いてましたし親戚が医者の件は親戚ではなく父の友達だったみたいで同姓が親戚にいたので勘違いでしたと結婚前に謝ってました。なのに話をもりかえすのです。「28歳にもなって親戚関係がわからないわけない嘘つきだ」と言われました。「嘘ではないです勘違いでした」と言うと義父は机をおもいきりたたき「言い訳するな」「お前みたいな人間がいちばん嫌いだ」「お前とは合わない」「私より格が低いのに対等に話そうとする」「お前は馬鹿か」など暴言を吐かれました。その間、妻は横で泣いており義母はずっと下を向いたままでした。あげくの果てには「私には200人の部下がいたお前が部下だったらクビにしている」「お前みたいな人間は出世しない」など意味不明なことを言われました。「どうすればいいのですか?」と聞くと「挨拶だ!部屋に入ってきたら畳に手をついて大きな声で正座してこんにちは」と言うのが日本の常識だと言われました。プライドの塊の人なので自分が世界で一番偉い、正しい、肩書きで物事を判断するのです。ぶちぎれそうだったのですが、言うと義母を殴るので我慢しました。妻は縁切っていいよと言ってくれます。今後どうすればいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

お子さん(お孫さん)に「おじいちゃん、おこりんぼ」といわれてしょんぼりしている姿が楽しみですね。



場違いですみません。

パワーハラスメントですね。他の方もおっしゃっていますが、なるべく近づかない様にするのが良いと思います。
    • good
    • 4

そいつは、まず間違いなく人格破綻者、コルサコフ病患者です。


一切、相手にしてはいけません。
さらに進行すると、刃傷沙汰に及ぶというような危険も予測される。
これは脅しではありません。実体験です。

ご存知のように、日本は加害者に極端に甘い。被害者は全く一方的に不利を蒙る現状。

耐えろ、とか、馬耳東風の風情で流せ、とか、全く無責任な回答には愕然とする。事が起きたら、どんな責任をとってくれるというのか。

そいつは貴方を、便利な格好のターゲット視していること明白で、非常に危険です。とにかく、一切、近寄らないこと。貴殿が生贄になってよいという結論はどこからも出てきません。

性格異常者の相手をする義務なんぞ、誰にもありません。余計者はきっぱり唾棄して、貴殿の生活、家庭、仕事を男らしく守っていって下さい。

通りすがりの者ですが、過去の実体験をふまえ、心から応援したいと思います。
    • good
    • 4

自分だったらその場で言い争うか殴りあいますね。




暴言になってしまうかもしれませんがお許しください。
    • good
    • 7

はじめまして 主婦です 同じです立場が逆ですけど・・


義理父は一代で会社を経営し主人も専務としてやっています 私はサラリーマンの娘ですが今年3月から自営の事務を手伝っています 馬鹿だアホだは当たり前に言われます
が私だって負けません 泣きながらでも抗議します でも回りの人達は黙っちゃいますね どうしてでしょうね 義理姉も姑も男達全員だまっちゃいます

きっと何十年も独裁者の様にしていたのでしょう
その妻も子供達もなんだかんだ言ってそんな独裁者的な父親の働いたお金で食べて学費も出してもらって 育ててもらったのでしょうね
うちの主人に言っても私の気持ちはわかるけどもう仕方がない ああいう人だから・・・と言います

私は始めて会う人種に日々驚きを隠せません(まだ慣れていないのでしょうか?慣れたくもありませんが・・)

しかし良く人から言われる事があります 「どんな父親でも御主人の父親なんだからあまり悪口言っちゃダメよ」と

主人の事は好きだけれど あと何十年も義理父と付き合っていかなければいけないのかと思うとうんざりです

すいません 自分の事ばかりで・・あなた様は男だから余計くやしいと思います 大好きな人のお父様だからと割切れないでしょう 修羅場にするかぐっと耐えるか・・

あなた様にかかっているように思います
    • good
    • 3

自分がそういう立場にあるなら、


親父さんが健康な間は出来る限り会わないようにするだろうな。
歳をとって大人しくなったら、そこで改めて会う検討をはじめる。

親父さんの話す内容が本当に書いてある通り理不尽なものなら、
奥さんもそう言ってくれてるんだし距離をおいて生活したら??
    • good
    • 2

私の祖父(父の父親)もこんな感じです。

うちは二世帯住宅で同居しているので、このようなことはしょっちゅうです。本当に頑固で、自己中、世界は自分中心でまわっているかのようです。ようやく今となっては静かになりましたが、それでも厄介じじいです(笑)

うちはくだらないことで怒ったりします。例えばお正月の親戚が集まった楽しい席で、このイチゴは誰のものか。と言うことで言い合いになり、しまいには実の娘に「お前の顔は二度と見たくない!一生この家に帰ってくるな!!」といったのです。なんともアホらしい…。

しかし、うちは誰も祖父の見方はしません。やはり言っていることが矛盾しているからです。
あとは祖母がとても強く、私たちの盾になってくれるのも心強いです。

私の母も私が子供の時しつけの仕方でいろいろ言われて大変だったようですが、母は全く気にしていなかったし、そもそも相手にしていなかったようです。

私が思うことは、年月がたてばしだいに相手は衰えていくわけだし、おとなしくなっていくと思います。
あとはお嫁さんに言い返すほどの強さを持ってもらうことだとおもいます。大きな見方がいれば、自分も強くなると思います。
それに孫ができたわけだし、少しはおとなしくなるのではないでしょうか???

年に数回しかあわないと思うので、大丈夫だと思いますよ♪
    • good
    • 2

こんにちは。



なるほど・・それはいささか困った話しですね。

こうゆう輩には、ガツンとやる方法もありますが
まともに相手をしないことの方が有効だと思います。
相手のバワーを、かわしてしまうテクを考えましょう。

暖簾に腕押しなら、暖簾になるのです。
糠に釘なら、糠になるのです。柳に風なら柳になるのです。とにかく ハイハイあなたの屁は、いつも臭くないですね~ という心境で、何ごとにも逆らわないことです。

プライドを捨てて望めという訳ではありません。
そんなことに立てるほどのこともないんだと
割り切って開き直ることです。

相手と同じ次元に立たずに応接することです。
言葉は悪いですが、馬鹿につける薬はないのです。
あぁぁ またトンチンカンなおバカなことを言ってるなぁ
と流し聞きこと、決してマに受けてストレスにしないことです。 腹の中で舌を出していても、こうゆう人には判られることもないでしょう。

奥さんがそこまで言ってくれてることは、全てを物語っていることですよね。それで充分じゃないですか。

肩書きほど、曖昧なものもありません。そんなものは
会社辞めれば只の人なんです。
社会ではそんな肩書きなど糞の役にも立ちません。
そんなことに、いつまでもしがみついているのは、全く哀れでなりませんね。プライドの塊というより、偏見の塊みたいです。年に関係なく、人の話しを聞けなくなった人は、もう救いようがありません。

とにかく合わないのが一番簡単な方法ですが、それだけでは人生経験にもなりませんから、まぁ 徐々に演技派を目指してやってみて下さい。男の器量は清濁合わせ飲めるのもひとつの条件ですよ。

こんなオヤジがキャンキャン吠えたところで世の中
何も変わる訳ではありません 全く大勢に影響ありません

こんなことで、嫌だから合わないと逃げることは得策ではありません。義父とはいえ所詮他人なんです。

顔では笑っていながら腹の中で舌を出せる芸を身につけることです。それには常に平常心が必要です。
どんな理不尽なことを言われても、そうやって瞬時にかわせば耐える必要などないのです。

そういうテクを体得すれば、こうゆう人は単純・短絡的にな人だけに案外御し易いものです。

心頭滅却すれば火もまた涼し 喝!! なのです。
長々カキコで失礼しましたが、一言でもタメになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。確かにどれだけ仕事をしていた時、偉いかは知らないですが今はもうただの年金貰って暮らしてる人なのに、、ただ義母と妻への暴力が怖いんです

お礼日時:2003/12/21 23:42

暴言を吐く相手(男)がいないから、


あなたが格好の標的となってるんだろうな。

クズみたいな人間ですが、
奥さんの父親であることも事実な訳で。
簡単に縁切りとはいかないでしょう。

結婚してしまった以上、付き合いは続きます。
運がなかったとしか言い様がないですね。
悲しいですが、耐え忍ぶしかないと思います。
奥さんと協力して解決していくのがベストですが、
傍らで泣いてるようではねえ。
もっと強くなって貰わないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。自分の妻が文句を言ったらボロクソ逆にボロクソ言われるし、実の娘に物を投げるのです。

お礼日時:2003/12/21 23:39

気の毒なお父さんですね。


奥さんも、娘さんも、部下も気の毒です。
こういう人が老後に弱ったときに思い知るのです。

あなたの奥さんが一番かわいそう。
どうか短気を起こさずに、あなたの家庭を大切にしてくださいね。
言われたことにまともに取り合ってもそういう人には通用しません。
相手が変わらないのなら自分が変わるしかありません。
かわいそうな人だと思ってうまくかわすように。

お産の後は実家で面倒をみてもらう方が奥さんのためにはいいですが、精神的にはきついですね。
お仕事をしているのなら平日はいないのでまだいいですが。

どうかくれぐれも奥様の気持ちに配慮してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。
数年前に支店長を定年退職しているのに家に行くといつも支店長時代にいかに自分が偉かったかというのを延々と聞かされます。本来なら産後1ヶ月お世話になる予定でしたが2週間で自分のとこに妻は戻ってきました!

お礼日時:2003/12/21 23:33

こんばんは、



それは大変ですね、専門家じゃないので病名までは分かりませんが、
直ぐに病院に連れて行ってあげた方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています