dim(ディミニッシュ)コードって言うのは
ド・ミ♭・ソ♭
と言う3度音で構成されているコードってないんでしょうか?
一般的には”dim7”
ド・ミ♭・ソ♭・ラ
って言うセブンスが付いています。
ギターコード集にもピアノコード集にも”dim7”は有るんですが、”dim”って言うのは無いんですが、どうしてなのでしょうか?
”ディミニッシュコードは、全てが短3度間隔で構成されているコードなので、4音で構成しないと完全形にならない。なのでセブンスを加えて(ディミニッシュコードの場合は6度になるんですけど)を加えて4音にすることが標準形であり完全形である”
と自分で勝手に結論付けているのですが、なにせ独学で身に付けた知識を寄せ集めた結論なので、とっても曖昧です・・・
少し盛り上がりを抑えた「1度・短3度・減5度」で構成されたディミニッシュトライアドと言うものがあっても不思議ではないし、あって当然と思っているのですが、何故無いのでしょうか?
ごくごく稀に「Cm-5」と言うようなコードも見かけることはありますが、これは、ディミニッシュコードの表記違いと見ていいのか、上記のような理由から「m-5」はディミニッシュコードではなく、あくまで「マイナー・フラットフィフスコード」だと言うことなのでしょうか?
解かりにくい説明で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。
No.1
- 回答日時:
こんばんは。
また、お邪魔します。 ここでお会いするのは2回目ですね。もし、うるさいオヤジだと思われたら、スルーしてください。
「Cm7(♭5)」の回答で書いた通り、
<減三和音>
英語で「diminished triad」、ルート音の上に短三度が2つ乗った三和音のこと。
例:ド ⇒(短三度)⇒ ミ♭ ⇒ (短三度)⇒ ソ♭
ディミニッシュ(ド)コードも、三和音(トライアド)が基本です。
ルートがC(ド)の場合、ド・ミ♭・ソ♭がトアイアドですね。
これは和声学上の理論であり、考え方です。
では、ギター等では、実際はド・ミ♭・ソ♭・ラの4和音で弾いており、コード表記も
「dim7」と書いてある場合が多いようです。
実は、この「ラ」にあたるところが味噌なんですね。
ルートがC(ド)の場合、ラは長六度にあたりますが、Cdim7の「ラ」は長六度とは解釈しません。
この場合の「ラ」は7th(短七度)を♭させた「減7度」と理解します。
それは、「diminished」は「減音程」であるからであり、短七度である7thを減音程すると
減7度になるわけです。
つまり、Cdim7の構成音「ド・ミ♭・ソ♭・ラ」は「根音・短三度・減五度・減七度」と理解
するのが筋なのです。
ただ、ギターやピアノの「現場」では、事実上はdimもdim7も同様に扱われているようですね。
厳密に言えば、Cdimは「ド・ミ♭・ソ♭」、Cdim7は「ド・ミ♭・ソ♭・ラ」になりますが、
どちらも、短三度構成には変わりがないこと、ギターの場合、押え型がどうしても7thが入って
しまうことなどから、簡単に言うとゴッチャになっているようです。
それから、もう1つのご質問の件ですが、「Cm-5」はdimコードとは解釈しません。
構成音は、Cm-5も「ド・ミ♭・ソ♭」、Cdimも「ド・ミ♭・ソ♭」で同じですが、
コード理論上は解釈が違うのです。
Cm-5だと説明しにくいので、Bm-5に替えて説明します。
ハ長調(C)の場合、ダイアトニックコード(3和音の場合)は以下のようになります。
I C ドミソ
IIm Dm レファラ
IIIm Em ミソシ
IV F ファラド
V7 G7 ソシレ
VIm Am ラドミ
VIIm-5 Bm-5 シレファ
このダイアトニックコードで「♭5」となっているのは、唯一、Bmの所だけです。
なぜ、♭5にしなければならないのか? これは、不協和音から来ているのです。
本来の「Bm」はシ・レ・ファ♯になりますが、ハ長調の場合この「ファ♯」がコード理論上
では不協和音とされています。
ルート「ド」に対する「ファ♯(ソ♭)」は、ブルーノートとしてブルーススケールで良く
使われますが、ブルーススケールの中では「経過音」として有効でも、和音(コード)となると
話が違ってきます。
ハ長調におけるダイアトニックコードの中で、唯一、不協和音である「ファ♯」を構成音に持つ
Bmは五度目にあたる音を♭させなければなりません。よって、Bm-5となるのです。
そして、このBm-5は、ハ長調ではドミナントコード(G7)の代理コードとして利用されます。
話を戻して…
つまり、両方とも構成音は同じですが、Cdimは減音程と言う考え方から来たコード名であり、
一方のCm-5は、ダイアトニックコードの考え方から来たコード名なのです。
構成音が同じであっても、コード理論の切り口で解釈やコード名が異なるというワケです。
和声学やコード理論は難しいですが、理解すればするほど音楽を幅を広げてくれますね。
楽しい音楽Lifeを! 長文失礼しました。 m(__)m
この回答への補足
お礼を言った後に補足するのも何なのですが・・・・
Cdim7コードは
ド・ミ♭・ソ♭・シ♭♭
→ド・ミ フラット・ソ フラット ・シ ダブルフラット
と言うことだが、譜面などに表記する場合、奏者が混乱するかもしれないので、セブンスにあたる音は「ラ」と表記している。厳密には「シのダブルフラットである」
という解釈でいいのでしょうか?
john-eagleさん、いつもお世話になっておりますm(__)m
私の記憶では”3回目”です。
毎回毎回詳細かつ丁寧な回答をいただき、本当に感謝です。
とてもよく理解でき、視界が一気に開くので学習意欲が尽きません。
出来るだけここを利用しないですむように頑張りたいと思います。
毎回毎回本当に参考になっております。
有難う御座います。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
John-eagle です。お礼のメッセージ、ありがとうございました。身に余るお褒めの言葉をいただき、恐縮です。
そうでしたね。 ここでお会いするのは3回目でしたね。自分の「回答管理表」をチェックする
時に「完全4度・5度」の件を見落としておりました。失礼しました。 m(_ _)m
さてさて、補足の件ですが、回答してみます。
基本的に、その解釈でよろしいかと思います。
一応、私の所有する和声の資料・文献を確認しましたが、「ダブル・フラット」、あるいは
「ダブル・シャープ」と言う文言が出てきます。
また、記号も「♭♭」⇒ダブル・フラットと、「×(本当は手裏剣みたいな形)」⇒ダブル・
シャープもちゃんと存在します。
<Wikipedia >
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E5%8C%96% …
理論上は、例えば・・・、
ド⇒レ(長二度)を♯する :ド⇒レ♯(増二度)
その増二度を更に♯する:ド⇒ミ (重増二度)
このように、ド⇒レ(長二度)をダブル・シャープすると、ド⇒ミになり「長三度」音程に
見えますが、この「ド⇒ミ」音程は長三度とは解釈せずに、ド⇒レの長二度をダブル・シャープ
した「重増二度」と解釈します。
♭の場合も同様に・・・、
ド⇒ファ(完全四度)を♭する:ド⇒ミ (減四度)
その減四度を更に♭する :ド⇒ミ♭(重減四度)
この場合も、ド⇒ファ(完全四度)をダブル・フラットすると、ド⇒ミ♭になり「短三度」に
見えますが、この「ド⇒ミ♭」音程は短三度とは解釈せずに、ド⇒ファの完全四度をダブル・
フラットした「重減四度」と解釈します。
つまり、和声における音程の関係は「結果」に対する音程解釈ではなく、「経過」に対する
音程解釈として理解します。(これは私の考え方です)
そして、譜面に表記する際の考え方としては、以下のようになりますね。
<「Cdim7」を五線譜に表した場合>
第5線 ---------
第4線 ---------
第3線 -♭♭●-- (シ♭♭)R音から減七度 ※実質「ラ」であるが長六度とは呼ばない。
第2線 ---♭●-- (ソ♭) R音から減五度
第1線 ---♭●-- (ミ♭) R音から短三度
-●- (ド) R音
この「ダブル・フラット」の「ダブル」が理論の上で存在すると言うことは、Cdim7の場合、
本来は「♭♭」を付記し、「シ」の所に表記すべきだと思います。
もし、Cdim7の7thの音が「ラ」で表記することが本来であるならば、「♭♭」という記号が
存在する必要は無いワケです。
つまり、ダブル・フラットという記号が存在するということは、Cdim7の場合、実際に鳴らす
音としては「ラ」であって、ルート音からみると「長六度」であっても、コード理論上は
「シ・♭♭」として理解し、音程としては、「7th(短七度)の♭⇒減七度」と解釈すべきと
いうことです。
この考え方は、♯も同様です。
ただ、理論上の音程である「シ♭♭」を五線譜やコード表と書いたとしたら、和声の理論や
理屈を理解していない人は「???」になってしまうこと、また、この理論を逐一、説明して
(書いて)いられない等の事情があるのだと思います。
従って、便宜上(事実上)は、実際に鳴らす音(Cdim7の場合、ド・ミ♭・ソ♭・ラ)で
五線譜には表記していると思われます。
以上です。お役に立ったでしょうか?
楽しい音楽Lifeを! 長文失礼しました。 m(_ _)m
毎回回答本当に有難う御座います。
>>以上です。お役に立ったでしょうか?
たちすぎです!! 長年独学(学んでいたと言っていいのか・・・)で、なんとなくここまで来てしまったものですから、身に付けた知識の裏付けが本当に乏しく、勘違いしていることが多いので、詳細に解説していただけるのは本当に助かります。
ちゃんと身に付けて生かしていきます。
有難う御座います!!!
No.3
- 回答日時:
ディミニッシュコードには、
・dim
・dim6
・dim7
の三種類があります。
本来、純粋なディミニッシュコードは3音です。
それにテンションを付けたのが、
・dim6
・dim7
である訳です。
だがしかし、
・dim6
の場合、全ての音の間隔が統一されているので、
これをディミニッシュコードである、という解釈も成り立ちます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- Visual Basic(VBA) VBAコードを張り付け後のエクセルの進め方 2 2023/02/07 18:24
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- Visual Basic(VBA) QRコード作成マクロについて 3 2022/11/26 16:55
- Visual Basic(VBA) EXCEL VBAにて動的にCheckBOXを複数作成し、同BOXにイベントを追加したい 1 2023/03/16 07:05
- Visual Basic(VBA) ユーザーフォームの書き出しで追加のご相談 ユーザーフォームの値をシートに書き出す際、コードが表示され 2 2022/08/05 10:58
- Visual Basic(VBA) ExcelのVBAコードについて教えてください。 1 2023/01/23 11:02
- その他(コンピューター・テクノロジー) ChatGPT ExcelVBAの精度は3.5と4で違いはある? 1 2023/04/21 21:00
- Visual Basic(VBA) VBAでのMATCH関数 3 2022/10/17 19:06
- Visual Basic(VBA) 3つの条件を指定してVBAで行を削除したい 条件1:分類1が重複 条件2:分類2が重複 条件3:個数 6 2022/06/24 11:07
- Visual Basic(VBA) エクセル VBA 処理スピードを上げたいのですが。 6 2023/03/31 20:52
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
4度と5度が完全である理由を教...
-
クラリネットで、シ♭のトリルの...
-
B♭/Fの音階
-
ハーモニカ
-
7-8700とi7-9700では、ドの程度...
-
荒城の月
-
Auto-Tuneに頼り歌うことは恥ず...
-
歌詞の意味を教えてください。
-
トロイメライの分散和音の弾き方?
-
チャイコフスキーの『くるみ割...
-
ドイツ音名についてです。
-
クラリネットのドイツ音名を・・・
-
トリルの演奏方法について教え...
-
ミとファの間 シとドの間
-
ピアノ初心者です。 現在ポップ...
-
ドクロの歌(ドレミの歌の替え歌...
-
音楽記号でSの逆みたいなやつ...
-
私はバリトンサックスをやって...
-
和音記号
-
でこぼこフレンズの最初の和音
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
4度と5度が完全である理由を教...
-
クラリネットで、シ♭のトリルの...
-
7-8700とi7-9700では、ドの程度...
-
ハーモニカ
-
歌詞の意味を教えてください。
-
鍵盤の位置を覚えられない娘。。。
-
さよならさんかく またきてし...
-
ハーモニカ C調とAm調について
-
Auto-Tuneに頼り歌うことは恥ず...
-
チャイコフスキーの『くるみ割...
-
星に願いをのアルトリコーダー...
-
シ#とかミ#とかって、なぜド...
-
音楽記号でSの逆みたいなやつ...
-
アルトリコーダーの運指を教え...
-
ウクレレコード表におけるルー...
-
マリオをリコーダーで演奏
-
B#とC♭や、D#とE♭は同じ音です...
-
一同礼の音
-
ミとファの間 シとドの間
-
曲を1.5倍速にすると音程は?
おすすめ情報