プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳8ヶ月の娘がいる26歳主婦です。

私はまだ免許を持っていないのですが…免許を取得したいと考えています(^_^)

ですが、
まだ娘が小さいですし…平日は夫の帰宅が早くて8時遅くて10時過ぎになるため、自動車学校に通うには土日と祝日、夏休みや長期休暇のみになります。

娘と4歳差で2人目を考えてますので、妊娠前に取得したいです。

色々質問しましたら、託児所つきがある事が分かりました。

託児所つきでしたら土日に限らずに行けますが…

私は旦那の地元に住んでいて、近くにママ友達が居ないため…娘が同じ年頃の子と遊ぶのはたまにショッピングセンターなどの遊び場のみになります。

託児所は6ヶ月ぐらいのときに、一回しか利用したことありません。

この用な状態で…
託児所を利用するのが不安です。

泣き叫ばれるんじゃないかと…

実際には来年通おうと思うので、2歳半から3歳になってます。

自動車学校で託児所を利用されたことある方はどうでしたか?

また費用がかかるとこ、無料なとこあるみたいでしたが…どちらでしたか?

費用かかった事あるかたは大体の費用も教えて頂けますとありがたいですm(_ _)m

A 回答 (2件)

東新潟空港自動車学校なら、託児所があって親切指導…だそうです。

スミマセン。新潟県出身の友人が、かなり古いCMを最近まで放送していて、
「新潟県人なら誰もが知っている自動車学校」
と言っていたのを思い出したもので(笑)

本題です。
どっちみち、ご自宅から通える範囲の教習所なんて、
そんなに数はないと思います。
ですから、教習所までの交通手段で通える範囲内(あるいは送迎あり→送迎範囲の確認)をリストアップして、
片っ端から問い合わせするしかないでしょう。

ところで、自治体の一時保育はありませんか?たしか、保育園の一角にそういう部屋があって、一時的に子供を預かるサービスなんですが。

うちの自治体で調べたら、
3歳未満で
4時間未満 1400円
4時間以上(フル活用でトータル8時間半) 2800円
※3歳以上になると、それぞれ1000円、2000円です。
別途:給食1食 200円 おやつ1回 100円
以上が1日で掛かります。

教習所で無料で預かってもらえるならいいですが、無いなら自治体に確認してみてください。
    • 0

訂正&補足

(誤)東新潟空港自動車学校→(正)東新潟自動車学校

俺も姉の子供を数時間預かったことがあります。
当時2歳になりたてだったかな?
子供って、親が想像しているよりずーーーっと順応性があるんですよ。

姉が俺に預けるときこそ、子供は激しく泣き叫びました。
俺もかなり不安になったんですが、姉の姿が見えなくなったら、一転、元気よく遊びはじめました。
大人に対してもこうですから、同年代のお友達ならすぐに慣れますよ。
    • 0