アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの画面保護フィルムの購入を検討しているものです。

スマホの画面ってガラスでできていてあんまり傷つかないに思えるのですが
電気屋さんに行くとたくさん画面保護フィルムが陳列されています。

実際、スマホの画面って傷つくものなのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (5件)

傷は付きにくいように出来てますが絶対ではありません。



乱暴に扱えばより傷つきやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速買いに行こうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/12 20:51

iphoneを使っています。


落とすと割れる場合もありますし、細かい傷も付きます。
Ipodには保護フィルムを貼っていませんが、よく見ると細かい傷がたくさんありました。

また、ホコリもつきやすくなるので感度が下がるのではないかと思います。
ですので、保護フィルムはあったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構傷がつくものなのですね。
保護フィルムを早速買いに行こうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 20:50

スマホも色々あるでしょう



私はiphoneです。これまで、保護フィルムを使っていましたが、手脂等が拭いてもスッキリせず、返って不潔感があるので、しばらく前から使用しない事にしました。
iphoneは結構傷に強いようです。絶対傷つかないとはいいませんが、余程乱暴に使わなければ割れる事もないでしょうし、スッキリして奇麗な液晶が日々見れます。

国内メーカーのケースには保護フィルムが当たり前のように付属しますが、外国生産された物には入っていません。これはやはり、日本人だけが気になる物なんだろうなぁ………と感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、おっしゃるとおり、日本人は細かい所がきになる方かもしれませんね(自分もそうですが)

今まで購入した携帯は画面がプラスチックでできていることもあり購入直後の一番携帯がかわいい?時に保護フィルムを貼っていたのですが、スマホの画面はガラスでできおり、また画面を直接タッチして操作するため保護フィルムの購入を保留していました。

ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/12 21:13

スマホのガラスは、以下2社の強化ガラスの独占状態です。


*アメリカ・コーニング社の「Gorilla Glass」
*日本・旭硝子の「Dragontrail」などが

ご質問の傷が付くか?付きやすいのか?の回答は、ホコリや砂などの多い業種に務めていない限り、通常の使用方法で表面に傷が付くことはマズありません。

実際、2009年4月発売の初代XPERIAとiPhone4を使用していますが、ガラス表面にパッと目、気になる傷はありません。
XPERIA購入時、私はスマートフォンは長くて2年で買い換えると決めていたので、多少傷が付いても、画面が見られなくなることは無いだろうと考え、本体カバーやガラス保護フィルムは購入しませんでした。

では、保護フィルムの役割は?
早速、今月、XPERIAを機種変更しました。
今般、はじめて値段が高めのガラス保護フィルムを貼付して見ました。

その結果は、メチャクチャ快適。
ガラス面は、指が湿っていると滑りが悪いのです。
手を洗った直後などに電話が掛かってくると、指が滑らず、もう大変サ。
そういえば、XPERIAやiPhone4では、梅雨時~夏場、湿度が高いと指が引っかかることを思い出した。
ガラス保護フィルムを貼付したら、多少、指先が湿っていても滑らかに画面上を指が滑ってくれる。
実に快適!!!

私は、液晶保護フィルムの貼付は是非オススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、保護フィルムの購入を保留にしている要因の一つに「操作性がさがるのではないか?」という疑問があったのですが逆に操作性が上がる保護フィルムがあるんですね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 21:27

傷つきますよ!iPhone3GSの画面に傷つけたことありますから…厳密には「保護フィルム」にですけど。

でも、保護フィルムがなかったらと考えると恐ろしい。

ガラスだって、傷はつきますからね。場合によっては割れますし。とくに、ポケットにいろいろ詰め込む人は絶対に保護フィルムをつけるべきです。というか、こういった機器には保護フィルムを貼るのが定番です。ケースを買えば必ずといってイイほどついてきますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分もポケットで持ち歩いているので
鍵などと一緒にした状態で上から押してしまった場合など
おっしゃるとおり割れる可能性は十分にありますね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/13 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!