『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

我が家で飼っているワンコをアウトドアでコンデジ写すのですが、いつもシャッターチャンスを逃します。
機種はルミックスDMC-FX35。電源をonにして、立ち上がる時間は1秒掛かりません。
しかし、いざシャッターを押下してから実際のシャッターまで1秒以上掛かります。

シャッターラグの時間は、オートフォーカスに費やしているのだと思っています。
これだけタイミングがずれると、意図したショットが不可能です。

そこで質問です。
実売価格が2万円以下、ポケットに入る位のサイズ。
シャッターラグ時間が少ないデジカメ機種を教えてください。

ちなみに、私は一眼レフも使っています。
あくまでも、コンデジという範囲での質問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

家は猫です


カシオのハイスピードをためそうと思っています
どうやら別次元が楽しめそうです

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1111/25/ …

この回答への補足

今日初めて大型店頭で、カシオのカメラを試させてもらいました。
多少予算オーバーですが、ZR200をWEBで購入する事にしました。

ZR20の値が下がるのに半年位かかりそうだし、アキラメました。
飼い犬が可愛いうちに写しておこうと。

補足日時:2012/03/31 00:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ZR200とても良いようですが、予算オーバーなんですよね。
その弟分のZR20が本日発売。
現時点では、3万円の値がついています。

値下がりするのを待つかなぁ。

お礼日時:2012/03/16 14:45

フジフィルムから位相差AFを使ったコンデジが出ていましたね。


いまは製造終了で後継機種も無いみたいですが。

http://www.amazon.co.jp/FUJIFILM-FinePix-FX-F300 …

インタビュー記事は2010年のものです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/intervie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

最速0.158秒、光学15倍で最安1万円(価格コム)って魅力ありますね。
販売店が少ないのは、もうすぐ収束なのかな?

うーむ、悩むところです。

お礼日時:2012/03/16 15:03

昔 RICOH CAPLIO R4 を使っていましたが、速かったですよ。



片手で扱えるよう練習したのですが(笑)「(1) Belt Poach から取り出しながら電源を入れる」「(2) Shutter Button を押す」「(3) ジャッ!(笑)」で撮れました。

この「(3) ジャッ!(笑)」は AF (Auto Focus) 機構が動作する音ですが、口で「ジャッ!」と音真似するくらいの早さです。

当時から Response の良い Digi'Came' でしたが、今の CX6 ならば AF が 0.1 秒だそうですので「ジャッ」すらも言えない速さですね。

ちょっと予算を超えますが

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000313235/

AF 0.2 秒だった一世代前の CX5 は未だ値崩れしていないようですので、この値段は致し方ないかも・・・。

なお、まだ高価ですが US では下記 URL のような LYTRO という Camera が発売されていますので、今年中には輸入され、数年後には「Power Button = Shutter Button」という Camera が出てくるでしょうね。

http://techwave.jp/archives/51707439.html
http://japan.cnet.com/news/commentary/35014697/

Flash 画像の上を Mouse で Click すると面白いですよ(^_^)/。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

CX6、別の意味で120枚/秒の連写って興味あるなぁ。
候補の一つに入れさせてもらいます。

LYTROのリンク見させてもらいました。
面白い発想ですね。すごい!

お礼日時:2012/03/16 14:57

シャッターを押した後の遅れ時間を短くする方法として3通りあるかと思います。



1. シャッターを半押しして、あらかじめピント合わせを行った状態でシャッターチャンスを待つ。
お手持ちのカメラでも、これである程度はカバーできるかもしれません。
シャッター半押しにすると遅れ時間を短くできる機種は結構多いようです。(リコー、カシオ、ニコン、ペンタックスあたりは一時期遅れ時間の短さを謳っていました。)
ただ、走り回っている犬をこれで追いかけるのは難しいかもしれません。


2. ピントを合わせ続けるカメラを使う。
一部のコンパクトデジカメでは、電源が入っている間ピント合わせを続けるものもあるようです。
(手元のカシオのデジカメが、モードによってはこういう動作もするようです。)
シャッター半押しでピント合わせを完了させた時ほどではないですが、ピント合わせの遅れ時間をある程度は解消してくれるようです。

3. ピント位置を手動で固定しておく(あるいはピント位置固定の速写モードを使う)
リコーやカシオのデジカメだと、ピント合わせをせずにある距離に決め打ちにする速写のモードがあるようです。
こういうのを使うのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろ試すものの、動いているときはなかなかうまくいきません。
じっとしていないですからねぇ。

お礼日時:2012/03/16 14:49

今は他社も追いついたかもしれませんが、お悩みの点で以前より優秀なのはリコーのカメラです。


現行モデルですとCXシリーズになるかと思います。私は旧機種を使っていましたが、確かに速かったです。
えー、リコー?と思われがちですが、店頭で実機を体験し、店員に尋ねてみてください。悪くない評価が返ってくると思います。
実売が2万3000円位のようです。ちょっと予算オバーでしょうか。

http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx6/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

カメラをスキューバダイビングにも持ち込む場合があります。
数年前のおぼろげな覚えで、リコーは早いと言う記憶はあります。
でもまず、店舗には売っていませんね。

価格コムのクチコミなぞも参照するのですが、
ワンコに最適なカメラが今も見つかりません。

お礼日時:2012/03/13 01:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング