アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

来月に結婚式を控えている者です。
これまで担当プランナーの小さなミスが度々ありました。

・メールを送ります、と言われ実際送ったらしいが届いていない。届かない理由を調べてくれないまま、またメールで連絡をしてくる。勿論届かない。
・明日電話をします、と言うが電話が来ない。
・業者を交えての打ち合わせ時間直前に変更の連絡があり、こちらが時間を調整した。
etc…

ただ、プランナーさんはたくさん担当を持っているのか大変そうでしたし、頑張ってくれているのは伝わりましたので、自分達で確認出来る内容はこちらから連絡を取り準備を進めてきました。

しかし今回、流石に黙ってはいられないことが起こりました。
昨日速達で席次シール(貼ったり剥がしたり出来るシールで席次表に仕様するもの)が届いたのですが…
宛名も案内分も私宛でしたが、シールが別の日取りで挙式される御夫婦のもの!勿論出席者の名前がびっちり並んでいました。
もしかすると私達の席次シールも、その方に送られているかもしれません。
夜帰宅した為に式場も閉まっており連絡が出来ず、本日は休館日…
明日すぐに連絡をしなければいけないと思っています。

名前だけと言えど個人情報、簡単に済む話ではないですよね。
迷っているのは、担当プランナーに言うべきなのか責任者に言うべきなのか、です。
この際、上記しました細々としたミスについてもお話ししようかとも思っていますが、私達はプランナーさんを変えほしいとまでは考えていません。
若い方なので配慮が足りない部分も多くは感じますが、明るく頑張ってくれていますし…
式まであと1ヶ月。打ち合わせは残り2回しかないので、今から変わっても…というのが本音です。
ただ、あと2回しかないのでこれからミスをされると困りますし、とても不安を感じます。

本人に注意をするべきなのか、責任者に伝えるべきなのか…
こういったクレームをつけたかとがないので、どのように話そうかと考えております。
上手なクレームなんてないのかもしれませんが、これからも良好な関係で準備を進めるにはどのような伝え方が良いか教えてください。

A 回答 (3件)

さすがに、こういう場合は個人では無く上司に言うべきです。

席次シールの件を言い、さらに細かなミスの例を挙げて今後は気をつけて欲しいこと、プランナーを変えるとまでは考えていないことを告げましょう。
ミスを公にしないのは小さなミスなら良いですが、今回のようなものだとさすがにダメです。
もう一組にも迷惑を掛けているかもしれません。
本人のためにもならないです。
上司に言っておけばミスが無いように今後チェックしてくれるようになると思います。
特に、ご質問者様の式に置いては上司が気をつけてくれます。

お互いのために上司に言うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先程責任者に電話をし、シールのことを始めに気になっていたことなどを伝えました。
本日自宅に責任者がお詫びとシールの引き取りに来てくださいます。

ご丁寧にお話しする順序を教えて頂き、ありがとうございました。
お互いのために、という言葉に背中を押されましたのでベストアンサーにさせて頂きます。

>式まであと1ヶ月。

打ち合わせは残り2回しかない

遠方、仕事で時間が無理とかでなく式場・プランナーとの間で
打ち合わせ2回ってだけなら
決まること決まらなけりゃならないんで 打ち合わせ回数
確認回数増やしてしまえばいい。
担当プランナーの時間とれなきゃ 必要な確認事項を
電話でも ウエディングサロン(?)経由での書類のやり取りでも
やりようはあるかと(メニュー、式の流れの確認とか)
※紛失も怖いから必ずコピーを。

私の場合 2か月前に 上のものに担当変更しましたが
「打ち合わせに同席できる責任者は居ませんか?」といった
要望出してみるのも手かもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

式場まで片道1時間半はかかり、式場の休館日とこちらの仕事休みの関係で、週1日しか打ち合わせが出来る日がありません。
既に式当日まで打ち合わせと前撮りで毎週予定が入ってしまっているんです。

担当プランナーさんは新人という訳ではないみたいですが、これ以上の不安を感じましたら責任者に同席をお願いしてみます。

ありがとうございました。

キチンと責任者に伝えた方が良いです。

その方がそのプランナーさんの為にもなります。
ケアレスミスは誰にでもありますが、あっちゃいけないミスもあります。
今回のがそうですね。
あなた方だけで無く、他の挙式される方にも迷惑がかかっているのですから・・・
すべて話して、その上で「私達はプランナーさんを変えほしいとまでは考えていません。」と伝えれば良いでしょう。

プランナーさんを成長させるためにも、あえて苦言を呈した方が良いです。
ミスから学ぶことの方が多いんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先程責任者へ電話をし、シールの話から気になっていたことなどを伝えました。
本日自宅にお詫びとシールの受け取りに来てくれるそうです。

プランナーさんと式場がより良い仕事が出来るようになるとのお言葉を頂いたおかげで、なかなか緊張しましたが自分なりに伝えられて良かったです。
ありがとうございました。