No.1
- 回答日時:
軽の中古は、割高で 40~50万では 結構古い多走行車になります。
まして 震災の影響で 中古需要も増え 中古相場も上がってしまってます。
ぼろぼろの中古を買っても 修理費用が遅からず 多く掛ります 数十万覚悟か 買い替え
3月は 期末決算期です。安価な アルトとか ミライースの新車を覗いてきて 見積もり取って下さい。
予算がUPしますが 長く乗れますし 買い替え時の下取り価格も残ります。
中古で買った方が得なのは 小型車 Fitやビッツ
新車の方が得なのが 軽です。
また期末決算で 下取りの軽も多く出るのが 4月以降でもあります。
中古屋は 仕入れた中古車をいかに整備費用を掛けずに 売りさばくかが テクニック
エンジンなどは 添加剤で 一時的に メカノイズを消し 売っちゃう 購入者しばらく乗ってトラブル
修理に持っていけば 購入前 試乗時は 問題無かったですよねーと 言われ有償修理になります。
中古は、割高ですが ディーラー系中古店 整備がしっかりし 保証が付く
民間整備工場の店先に並べてる中古店 やる気なさげですが 希望車種を捜してもらい プロの目で見て
仕入れて 整備して納車してもら得る 後のアフターメンテも プロの整備士
買ってはいけない中古店は
煌びやかや
大手
着眼点: 店舗内に 整備工場を持たない店 事務所だけの中古店
整備なんて 提携整備工場なので 基本外部にお金が流れるので よっぽどでないと整備に出しません
車検も ユーザー車検レベルで通すだけが 多い
保証付きと言っても こういった店は 言い逃れ 保証しません
初期不良も 直さず 預かり⇒返すを 繰り返し
客が ここダメと 来なくなる あきらめさす手法が多いです。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
会社で使っている軽はH12車が多いな、今の軽はきちんと整備さえすれば20万km超えても走りますよ。
でも、維持費がねぇ~10万kmでタイミングベルトとウォーターポンプの交換、エアコンが冷えなくなるトラブルが出てくる(特にダイハツ)のでエアコン配管の交換、各種センサー類が壊れてエンジン警告灯付きっぱなし、でも走る(笑)でもきちんと整備して有れば大丈夫ですよ。エンジンはスズキが良いね、足回りの頑丈なのはダイハツかな、過去の会社の社歴で一番持たなかったのがスバル、三菱は触媒が3回も焼けた...ディーラーでも原因判らず。結局、燃料ポンプの不具合で薄い燃料で走った為に排気温度が異常に上昇して触媒が焼けたみたい(笑)スズキかダイハツを選択して、しっかりとした整備記録が有るのを購入すれば大丈夫と思うよ。ダイハツは、エンジンオイルの交換サイクルを長めにした車はタペット音が出やすいからエンジン音に注意してみて下さい。オートマはRからDに入れた時にショックが大きいのはATがへたってるから注意して下さい、ATオイルを交換しても治りません。No.3
- 回答日時:
先代のミラやアルト、ミニカバンは30万前後の物件が多いですよ。
貨物だから、軽自動車税は4000円だし。
No.4
- 回答日時:
40万も出すなら程度の良い物が買えます
ただ、タントあたりは厳しいでしょう。人気だし
アルト、ミラ、ミニカの貨物車は元々安いので中古も安いです
まぁ、基本的に二人乗りという割り切りが必要ですが…
1Box車以外の貨物車の後部座席は緊急用と考えていいです
そして中古車選びですが、年式より走行距離に注意です
車は10万キロである程度まとまった整備が必要です
狙うなら5万キロ前後の車
10万キロまでまだまだ猶予があります
次に年式
車の樹脂、ゴム系パーツは経年劣化して行きますが、凡そ10年くらいは平気
初度登録年から5年くらいなら全然余裕
ただし…
どちらも適切にメンテナンスされていることが条件です
また、年式の古いATはフィーリングも燃費も悪いので、古い車ほどMTがオススメ
No.5
- 回答日時:
タント ワゴンRなど人気車種でしょう。
となると4~50万だとかなり年式落ちますね。
他の方もおっしゃっていますが走行距離も相当ですね。
50万で買ってもそのあと3~5年
いろいろかかりますよ。
結局 ・・・・・・ってなことに
ぐっとガマンして他の車種も選択肢に入れたほうが・・・・
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