アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

今回、ダイハツMAXのブレーキパッドを交換しようとしています。
さっそく、ラチェット片手にブレーキキャリパーのボルトを外しにかかりましたが、
硬すぎてまったく手に負えない状況です。
CRC塗布やメガネレンチひっかけてハンマーで叩くなど、いろいろやりましたが、
無理でした。
そうこうしているうちにボルトの頭がなめてきてしまいました。

14mmの六角のボルトなのですが、電動インパクトレンチでぎゅい~んっと回せたら
楽なのにな、と考えました。

以前、タイヤ交換用に、以下のインパクトレンチを購入してあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4954008 …

そこでご質問なのですが、タイヤ交換用のインパクトレンチに何かソケットをつけて、
ラチェット用の14mmの六角の頭を装着できるものでしょうか?

量販店、インパクトレンチのメーカー、ソケットのメーカーに問い合わせても
明確な答えが返ってきませんでした。

お手数ですがご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


あることにはあります。
「12.7mm>9.5mm 変換ソケット(アダプタ)」で検索すると出てはきますが、インパクト用ではないですね。
また、できないことはないですが、インパクトではトルクが大きすぎてボルトの頭だけををねじ切ってしまう恐れが強いですよ、ボルトの固着をなんとかするのが先決だと思います。
無理はせずにボルトの頭をダメにしてしまう前にプロに任せたほうがいいとは思いますが・・・あとは自己責任で・・・。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは教えていただき、ありがとうございました。
仰る通り、ねじ切れて大変なことになりそうですね。

別な方法を試して、ダメならプロに依頼しようと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2012/03/14 00:22

>ぎゅい~んっと回せたら


回したら。

>何かソケットをつけて、ラチェット用の14mmの六角の頭を装着できるものでしょうか?
ラチェットとインパクトの差込のサイズが違うのでしょうか、インパクト1/2 ラチェット3/8なのかな?
サイズ変換をする為のソケットアダプターもありますが、専用にソケット買った方が良いと思います、インパクトで使うには普通のソケットでなくインパクトソケットを使った方が良いと思います。

>メガネレンチひっかけてハンマーで叩く
>ボルトの頭がなめてきてしまいました。
あきらかに技術力不足です、パワーツールを使用して、失敗すると手工具の失敗より重症化する場合があるので、慎重に作業した方が良いと思います。

該当のボルトは基本的には、パワーツールで外す物では無いと思います、固そうなボルトは最初からメガネレンチを使いましょう、ラチェットは緩んでからです。
    • good
    • 0

まず インパクトでは もっとナットの6角を舐めてしまうでしょう



普通メガネレンチのロングを使用しトルクモーメントを強くして緩めます
潤滑剤をネジ込まれている部分(先端)に浸透させるように吹きかけ 浸透時間数分置いて
メガネレンチが 6角部から動かない様に 押さえ レンチに力を加えれば パッキと緩むはずです。

浸透潤滑剤も性能があり 556より ワコーズラスペネなどの方が浸透性が 高く 確実にネジ部に浸透します。
メガネレンチも 安物では 6角を舐めます 強い力を入れて緩める締める工具は それなりの工具を
揃えて行います。
最低限 アストロプロダクツ製 ロングメガネ1本買って下さい。
14mmなら KTCでも さほど高く無いですよ

工具が揃えられない場合 自分で いじらない事。

ラチェット用ソケットは インパクトに使用すると 割れる恐れが高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このたびは教えていただき、ありがとうございました。
BP9outbackさんの回答は、まさに教えてほしかった内容です。

潤滑剤、メガネレンチ、教えていただいたものを揃えようと思います。
また、やってみてダメなら工場に緩めてもらいに行きます。

大変助かりました!

お礼日時:2012/03/14 00:24

う~ん、、、



それは分解整備になるので
認証工場以外で作業する場合
車検を切ってラインを通さなければいけないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブレーキパッドの交換は、自分で何度もしてて経験あるので
大丈夫です。

ただ、今回みたいにまったくボルトが回らないことが初めてで・・・。

お礼日時:2012/03/14 00:26

・・・インパクトはインパクト用ソケットを使ってください。


=6面で剛性強化されているソケットです。
その辺の適当な12面ソケットをさすと
ソケットが壊れればよいですが、
最悪ボルトを壊すことになります。
しまいに556ですか・・・そんなモノが必要なキャリパーボルトは腐っています。
=片押しですので、そこにグリスが入っていなければいけないピンですよね?
556指したなら、
キャリパーピンはともかく、
ブーツおよびグリスは交換しなければいけません。
何をやっているんですか!?!?!
破壊行為ですそれ。

ブレーキのキャリパーボルトごときが一発で外せないというのは、
相当粗悪な環境(工具・作業場所)を使っていますよね。

ハンマーで叩かないでください!
メガネでもはずせない?
ハンマーで叩くからでしょう?ねじがなめるのもその性。
差し込み角は9.5のレンチでしょうか?
足回りを弄るには1/2差し込みのレンチは必須です。

インパクトを使うとかそう言うレベルではありません。
きちんとした「精度や座繰りのよい」工具で、
しっかりとトルクをかけられるレバーであれば
キャリパーボルトごときはとれやすい・作業しやすいボルトです。

そうですね。
インパクト用のソケットを買うのではなく!!!
まともな工具を買ってください。
まさか・・・ジャッキだけで作業したりしていませんよね?
=リジッドラック(馬)は必須の力仕事。

概ね・・・

きちんとした工具の最低限で10000円。
(ソケットで2000円くらい・ハンドルおよびエクステンションで8000円)
リジッドラックおよびゴム当てで10000円。
合計2万円の投資をするか。

それとも、店に泣きつくか。まあ2万円まで取られないでしょう?

どちらかを選択して作業してください。

他人の車を弄るには整備士免許が要りますが、
自分の車を弄るのには整備士免許など要りません。

今のままでは車両破壊行為です。
仕舞いにインパクトでぶっ壊すんですね?
まともな工具を買いなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このたびは教えていただき、ありがとうございました。
一応、このやり方は個人で思いついたものではなく、
車検屋さんで働いている親戚に確認したものです。

ただ、親戚は家が遠く、直接見てもらえない状況です。
また、どの車もたいていメガネでCRCつけて、ハンマーで
叩けば回るとのことで、インパクトは使わないと言っていました。

2万円の工具ですか。
参考にしますね。

お礼日時:2012/03/14 00:29

#4の方が掛れている通り、「重要保安部品」の交換、有資格者で無ければいじるべきではない物です。



 「インパクトレンチ」で、ぶっ壊すより、民間工場であれ、然るべき所で「パッド交換」すれば良い。

整備書の有る無しで「買い取り価格」が大きく差が出る事を考えても、素人のいじる個所では有りませんよ。

 今のうちなら、「ボルト抜き作業賃」が加算されても、信頼性に関しては「専門家」に任せるべきで、
そんな事をやっていれば、「整備工場まで自走」出来なくなりますよ。

 たぶん、ホームページに記載のインパクトレンチのレベルでは、「ホイル交換に使えたにせよ、車載工具で外せるか、増し締めするか」・・たぶん用途が違っていませんか?
「ブレーキパッド交換」って、私の車の場合、「¥8,300」に過ぎませんでした。

 それをケチって、「廃車」じゃ、無意味ですよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
確かにインパクトレンチという発想は、ねじ切れて大変なことになりそうでした。

ただ、ブレーキパッドの交換自体は何度も経験があり、特に問題ありません。
ボルトにここまで苦戦したことがなかったので、今回質問しております。

別な方法を試して、ダメならプロに依頼しようと思います。

お礼日時:2012/03/14 00:32

ボルトとスライドピンが一体モノのやつですよね。



最初にボックスを当てて右回し左回し交互に力をかけて
ある程度ボルトが動いたらインパクト。

電動200Nではおそらく回らないと思います。
その程度の力ではよほどでない限りボルトも折れません。

>電動インパクトレンチでぎゅい~んっと回せたら
楽なのにな、と考えました。

回るだけです。
回ればスコッと抜けると考えられているようですが、
横方向にかなり力をかけないとちょっとやそっとじゃ抜けませんよ~。

CRCはガンガンに使ってください。
抜けてもエアーか電動工具にブラシ付けて穴も磨いておかないとまた再発します。

本体は外せそうですか?
外せれば万力(ホームセンターのDIYコーナーとか)でつかんで
タガネや貫通マイナスドライバー+ハンマーで叩き出す。

回ってからの話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは教えていただき、ありがとうございました。
車検屋の親戚がCRC使えと言い、下の方でCRC使うなんておかしいと言われたので、
CRCはどうなのかと思っていましたが、ガンガン使っていいと言っていただけたので
安心しました。ハンマーも同様です。再発にも気をつけますね。

インパクト、安易な考えでした。
やめて別な方法を試し、ダメならプロに依頼しようと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2012/03/14 00:36

インパクトレンチは、ホイールナット専用工具ではありません。


使っているソケットが、「ホイールナット専用」工具です。

14mmのインパクト用ソケットを買ってくれば良いだけです。
http://www.monotaro.com/p/3475/3205/

やっても良いですけど、多分、積載車の必要になる状態になると思いますよ。
キャリパーごと交換になると思いますよ。

>量販店、インパクトレンチのメーカー、ソケットのメーカーに問い合わせても
>明確な答えが返ってきませんでした。
そりゃそーだろうとも。
どこも地獄への切符は売りたくありませんし、責任もとりたくありません。
失敗する確率が9割ぐらいはありますので。

違うところに力をかけるか、回す方向を間違っているかしていると思います。
インパクトを使って、ボルトの頭を吹っ飛ばして終わりです。

頭を下げてプロに任せた方が、傷が浅くて良いですよ。今のうちなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このたびは教えていただき、ありがとうございました。
仰る通り、ねじ切れて大変なことになりそうですね。

ソケットがあることを教えていただけて、参考になりました。
URLもありがとうございます。

別な方法を試して、ダメならプロに依頼しようと思います。
とりあえず、No.3の方の方法を試してみます。

お世話になりました。

お礼日時:2012/03/14 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!