電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回質問して回答を頂いてからじっくり考えました。
そして、少しずつ行動を起こしてきました。

それほど日が経ったわけではないので仕方のない部分はありますが、どうしても「本当にあの子のためになっているのだろうか。また迷惑をかけているのではないだろうか」という不安に襲われます。

具体的に何をした、あるいは何をしようとしているかを挙げますと…


・告白の前まではほぼ毎日メールをしていたけれど、頻度を減らしてみた(週一回程度にしていますが、もう少し減らしてみてもいいのかな?とも思っています)

・いつも通り挨拶はするけれど、用事がない限りは特に話さないようにしてみている(今は話しかけていいのか不安です)
→上の二つの行動は、接する時間を減らすことで彼女の息抜きになればという理由から


・今までの出来事やその子の性格や趣向、自分がどういうことを彼女にしてきたかなどを自分なりに分析してノートを作ってみた(これ…やりすぎですか?)
→彼女の事をより理解できるようになりたいのと、失敗としっかり向き合ってこれからに絶対に生かすという決意から


今のところこのような感じです。


自分なりにいろいろ考えてはみましたが、正直ちゃんと配慮できているという自信がありません。
僕の気付いてない部分・知らない部分でまだまだ気を遣わなければならない事があると思っています。

しかし、どうしてもいいアイディアが浮かんで来なくて壁に当たってしまっているので、再び皆さんの貴重なご意見をお聞かせ頂けないかと思い質問させて頂きます。



どうか皆さんの力を貸して下さい…!

A 回答 (3件)

考える事は大事だよ。


そういう「一呼吸」が無いと。
貴方はまた知らないうちに、
同じような動きを取ってしまう、選んでしまう人だから。
ただ、「べき」とかね。
そういう考え自体が「トゥーマッチ」なんだよ。
彼女からすれば、
気を遣わなくて済むだけの距離を置いてくれれば。
それ以上に貴方に求めたい事は無いんだよ。
どんな意志があっても。
貴方はその意思を実行する事で、
結果手に「自分」を満たそうとしているんだよね?
彼女の為じゃないんだよ。
出来れば早く拗れた関係をニュートラルにしたい。
実は貴方の「したい」欲がこの質問なんだよね?
彼女は貴方に何かをして「欲しい」なんて思っていない。
とにかく力を入れないで欲しい。
それ以上に彼女が考える事って「無い」んだよ。
その「当たり前」の現実から動いていかないと。
いかに貴方が反省して、
これからの為に~というプロセスを考えていたとしても。
そういう貴方を受け止める彼女にとっては。
実は以前の貴方と大差ない、
自分の気持ちに強く強くフォーカスされた、
津波のような印象のある貴方の「まま」なんだよね?
直ぐに何かをして、
ショートカットで距離が縮まるとは思わない事。
どうしたって時間は掛かるんだよ。
そして、掛ける必要がある。
拘わらない時間、
お互いに距離がある時間が続く事で。
二人の間に存在していた空気の入れ替えが
少しずつ少しずつ可能になっていく。
貴方の過去の重たい印象が、
少しずつ少しずつ薄まっていく。
逆に言えば、
その彼女の「為」に~という気持ちを持ち続けている限り。
何をしても貴方の印象って変わらないんだよ?
幾ら距離感は加減していたとしても。
貴方の内側に「篭る」部分が変わっていないから。
そういう部分に警戒されてしまった訳でしょ?
本来なら、
こういう質問をしてしまう貴方自体から離れないと。
もっともっともっともっともっと肩の力を抜いて。
諦めない気持ち云々は丁寧に折り畳んで。
身軽な貴方として、
丁寧に目の前に一日一日を積み重ねていく事。
その彼女の為、ではなくて。
そういう気持ちがある事自体を折り畳める位身軽に。
そういう貴方が積み重なる事で、定着する事で。
ようやく以前の固い貴方では無くて、
バタバタをしっかり経験として「活かした」貴方の印象が生まれる。
自分なりに考える事は大事。
でも、考えた後の貴方が「身軽」にならないと。
今の貴方は。
考えて、考えて。
今も固い、重たい貴方が継続中なんだよね?
それでは印象心象が変わらないよ?
別に迷惑になる事はしていないよ。
ただ、そこまで考え過ぎる貴方自身を。
その彼女の立場で見つめてみれば分かるんじゃない?
考え過ぎて、不安を抱えて不安定な貴方がいたら。
その不安定感こそ、
彼女から見ても、
以前の貴方が「チラついて」しまう事になるでしょ?
貴方が身軽になる事以上に今出来る事は無い。
まだそんなに日も経っていない。
彼女を意識した日々では無くて、
もっと貴方自身の目の前の一日一日の丁寧な積み重ねに
集中しないと。
その丁寧な集中こそ、
彼女への執着を自然に解いていくんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回も回答して下さってありがとうございます。


きっと今のまま踏み出したら、今度は間違いなくリセットが利かなくなるでしょうね。


ゆっくりと時間をかけて空気を入れ換えること…初めての経験で納得できるまでにすごく時間がかかってしまいました、すみません。

不器用なので大袈裟かもしれませんが「これで良かったんだって絶対思えるから」って自分に言い聞かせながら、少しずつ「彼女のために」という重りを外せるようにしていきます。


余談ですが
これからジョギングを始めようと思ってまして、行動だけでなく心身も共に新鮮な空気を取り込んでいこうと思います☆

お礼日時:2012/03/14 21:26

結局前と変わらない気がしています。



彼女の為と色々考えているようですが
文章だけをみると何も変わってないように見受けられます。
前の質問も拝見しました。

現状彼女自身答えがでているのです。
それはすぐに変えることは難しいでしょう。

今は彼女から1度離れて自分自身を見直すべきです。
必要以上に話しかけない・メールも仕事上など業務報告だけにする。
後は何もすることはありません。

彼女の為にという考えは捨てて
他の事に目を向けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あと、前回の質問を拝見して頂きましてありがとうございます。

納得できるまでにかなりの時間を要してしまいましたが、きっと彼女は「距離を置きましょう」ってメッセージを伝えたかったんでしょうね。

彼女のためにという考えを捨てて自分自身を見直すことでそれが確信に変わっていくんだろうなっていうことを確信しました。


平穏な関係を変化させたことを胸に刻んで、少しずつ新しい空気に入れ換えていきたいと思います。

お礼日時:2012/03/14 21:34

女として言いますけど。

もっと自分をアピールして、もっといろんなことを質問したりしたら、その人のことをもっとしることができると思います。たとえば、趣味とか、やってみたいこと、とか。

話しかけても別にいんじゃない? メールもなれべく、週に4回の夜とかにしたらどうですか?



気持ちを伝えたらどう? 誕生日プレゼントとかをあげたりしたらどうですか?
自分から迎えに言ったりしたらいいと思います。まぁあまり参考にならないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


まずは平穏な関係を変化させたことの責任を果たさなければいけないので、ゆっくりと時間をかけて過去の重たかった自分を払拭していきたいと思います。

「昔の僕は重たかったよね~」って笑い話にしてしまえるくらいに、大変ですけど頑張っていきます。

参考にならない事はありませんよ!
貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!