アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字の問題で

「十分」遅刻しました。の

「十分」にふりがなを打つ問題に対して、

じゅっぷん あるいは じっぷん の

どちらを 正解とするのがよいでしょうか。

A 回答 (7件)

2003.7.6付でtattanyuutan氏が出された「10個」の読みに関する質問(番号593840)のご参照をお勧めします。

    • good
    • 0

「十」は本来「ジフ」と読み書きしていました。


(さらに古い発音は「ジップ」)
それがただ「十」と言うときにはウ音便となり
「ジフ」→「ジウ」→「ジュウ」
下に「分」「個」「点」などの単位をつける場合には
「ジフフン」→「ジップン」と促音便化したようです。
    • good
    • 1

一応"共通語"では「じっぷん」が正しいことになっていますが、#4さんの指摘するように、これは東京方言で「じゅっ」という発音ができず「じっ」になったこと、関東方言を元に共通語としたことが理由です。


すくなくとも西日本では「じゅっ」と言う発音があり、「十分」も「じゅっぷん」と読みます。

共通語の制定の仕方にそもそも問題があるので、私はどちらも正解としたいです。
    • good
    • 0

 「じゅうぶん」と読んでしまいました。


必要十分条件で使います。
 質問から、離れているようですが・・・   
    • good
    • 0

共通語では「じっぷん」ですから、漢字の問題に対する正解ということであれば「じっぷん」でないと正答にはならないと思います。

もともとは東京下町の発音でした。ただし、日常の口語の中では、特に近年「じゅっぷん」と発音する人が多いようです。
    • good
    • 0

こちらでも「じっぷん」が正解のようです。


http://plaza.rakuten.co.jp/10110001/006029

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/10110001/006029
    • good
    • 0

「十分」と書かれている場合は「じっぷん」と読むようです。


http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/kako/000310a.htm
なお「10分」と書かれていれば「じゅっぷん」でもいいそうです。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/kako/000310a.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!