人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

就活対策の小論文対策でこのような問いがありました。
どのように解答に書けばよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

試しに働かなくてもいいじゃないかと言う論理を展開してみます。


今まで養ってもらって幸せだった。
満ち足りていた。
就職できなければこれからも養ってくれるだろう。
それでいいじゃないか。
以上です。

そうでなくて、あえて仕事をして社会に参加しようとするなら、なぜですかと言うといでしょう。
質問すると言う事はそれが自分では判らないと言う事ですか?
就職活動は人物評価であり模範解答はないので自らの人格に沿った自らの考えを述べればいいのです。
一応模範解答を検証しようと質問するなら、哲学のカテゴリーですからあなた自身が何のために働こうとするのか考えを述べて、それに対する意見の募集としてください。
要するにどうしても自分で考えないとだめ。
    • good
    • 0

A8です。


一つ思いつきました。

人の役に立ちたい。
尊敬する両親のように社会で活躍したい。

大体この辺が模範回答です。
この模範解答は正直にそう話せればそれは真実であり信頼されます。
ところがこの真実は、どこかから持ってきた模範解答の引用として話すのみならが、真実では無くて嘘です。
その点が嘘であれば試験にアウトです。
ガキのたわ言などしっかりした大人は必ず見抜けます。
そう言う訳ますます自分で考えないとだめ。
模範解答は0点回答です。
教わった事など役に立たないよ。
質問の成立はあなたの考えをのべてからの相談だ。
    • good
    • 0

一つの方法として。



どんな会社でどんな部署を希望しているかで答え方は変えた方がいいかもですね。

社会貢献、団体行動、規律を重視している感じの会社だったら「誰かの役に立ちたい、1つの歯車になりたい、社会の一員として」的な感じで書く方が無難かもです。職種で例えると一般的な事務やサラリーマン、公務員とかかな。誰かの希望を聞く事が仕事であるという認識の場合など。どちらかというと守り姿勢の会社。

排他性、個人主義、資本主義、独立心を重視している感じの会社だったら「自分の将来プランや希望や目標」を前面に出した方がやる気が伝わると思います。将来独立を考えていたり、リーダーシップを取りたいとかの独立志向であればこっち。職種で例えると歩合が付く営業とかクリエイターとかですかね。自分の目標を達成するのが仕事であるという認識の場合など。どちらかというと攻め姿勢の会社。

状況や相手の意志で分岐して読む人によって答えが変わるゲームノベルみたいな論文に仕上げるのもおもしろいかもですよ。途中で1、2,3ぐらいの分岐点を付けて1番を選んだら○○ページへ、2番を選んだら○○ページへみたいな感じで。何回読んでも飽きないように。
    • good
    • 1

天国での一切の行為は慈悲(愛)でできており、天使は天使たちの役に立ちたいという考えの者ばかりです。


この人間の世界も同じです。
人のために働くのです。人の役に立つためです。
だから人が嫌がる商売や人をだますような商売は働いたことにはなりません。
そのため、金のために働く者は晩年は惨めな生活になります。
    • good
    • 1

こういうのは、内容よりも、きちんとした


文章が書けるか、ということが重視されます。

起承転結がしっかりしているか、とか
論理矛盾が無いか、とかですね。


その方向で考えてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

就職活動でこんなシンプルな問いに何を書くか聞かなければならないのはおかしい。



これまで学んできたことを土台に素直に書けばいい。


この類の問いで、教科書、お手本、他人の論文をカットアンドペーストするとあなたのアイデンティティが他人に乗っ取られるってこと。
    • good
    • 0

 生きる事が前提で、生きるために本来は自給自足しないとダメなワケです。



 ただ個人に能力差があるので、それぞれが自分の得意分野で力を発揮して、お金という対価を通して、物々交換する事によって、集団で生き残る術を見つけたのだと。

 これによって、腕力がない者でも対価となる別の仕事をする事によって、肉や魚、野菜などを食べる事ができ、地震でも壊れない立派な家に住む事ができます。

 -------
 それを簡単に言うと「ゴハンを食べるため」となるのかと。
    • good
    • 0

生活のため、お金を得るため、と書いたら一発でアウトでしょうね。



人は会社生活を通じて生きがいを見出し、より良い社会を築くために社会貢献する。
あるいは世界に貢献する。その対価としてお給料という形で収入を得るのです。

まあ、「会社を発展させ、社会生活の改善と向上を図ること」に肉付けすればいい
のでは?

この程度のことで人に意見を求めていては、就活はうまくいきませんよ。
自分の頭と、自分の言葉で書くべきです。どんなに美辞麗句を並べたところで
いずは見破られてしまいますから。

頑張ってください。
    • good
    • 0

社会の構成員の一人として労働する事で、誰かの役に立ち社会貢献すること。



世の中は、様々な職業があり、それらは1つとして無駄なモノ等ないわけです。つもり大きな意味でお互い様で助け合いなのです。

また、それを通じて給料を手にし、生活の糧を得る為。ただ働きでは空しいし、何より生活出来ませんから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小論文の添削をお願いします!(><)(2)

2/15に高校の推薦入試のために練習してるんですが皆さんの力をお借りしたいです。
厳しいアドバイス・コメントよろしくお願いします。

「働くということについて」

私は働くということは大切だと思う。なぜなら、働くことは義務であるからだ。
しかし、最近ではニートといった働かない大人たちが増えているのが現状である。親のすねをいつまでもかじっていて生活していては、現代の子どもたちに夢を与えてあげられない。それに、悪い見本にもなってしまう。しかも、働くことによっていろいろな人と接し、多くのコミュニケーションをトルコ尾ができるので、人間関係をうまく築いていくこともできると思う。
今、不況の中の日本、職がないのは経済的にとても厳しいと思う。だから、経済的に余裕を持つためにも働くことは大切だし、子どもたちに夢を与えることができる。職に就いていれば親も安心するし、親孝行にもなると思う。
働くことは、日本の義務であるし、現代の子どもたちにたくさんの夢を与えられるので大切なことだと思う。


やはり自分には国語力が足りない気がします...
でも一生懸命書いたので添削よろしくお願いします。

2/15に高校の推薦入試のために練習してるんですが皆さんの力をお借りしたいです。
厳しいアドバイス・コメントよろしくお願いします。

「働くということについて」

私は働くということは大切だと思う。なぜなら、働くことは義務であるからだ。
しかし、最近ではニートといった働かない大人たちが増えているのが現状である。親のすねをいつまでもかじっていて生活していては、現代の子どもたちに夢を与えてあげられない。それに、悪い見本にもなってしまう。しかも、働くことによっていろいろな人と接し、...続きを読む

Aベストアンサー

 少し、厳しい事をいうかもしれません。内容は良く分かり明瞭な主張だと思います。さらに、一般論に左右されず自分の考えや思いは書けています。だから、内容は優秀だと思うが、文章力は別だ。

 文章の技術
 まず、接続詞や助詞や副詞に気を付ける。
 一読して、文節の構造が意味的や使い方で可笑しい場合は、可笑しい部分にさらに付け加えて説明すると難解な螺旋状の品詞の使い方になるので、可笑しい表現の部分を削除する事で読みやすくなる。
 文章を5W1H(When いつ・Where どこで・Who 誰が・What 何を・Why なぜ・How どのように)という順番で書く。または、起承転結で書く。

Q社会に出て働くことの意味・意義とは

みなさんの意見を聞きたく投稿させていただきました。タイトルの通り「社会に出て働く意味・意義」はなんだと思いまか。
とても結論がでそうな質問ではないと思うのですが、簡単にでも結構ですので意見を述べていただけるとありがたいです。できるだけ詳しく説明いただけたほうが嬉しいですが。

Aベストアンサー

働く目的は、収入の確保と社会参加です。
後者については抽象的になりますが、人間は衣食住を始めとする生活要件を自分の力だけで完結できないので、各々の領域について専門的に分化します。つまり、職業=社会的分業となり、これに参加して社会の一端を担うことが働く意義の一つになります。

確かに、資産面で満ち足りているために働かない人もいますが、他方で、経済的に一抹の不安もないにもかかわらず、ひたすら仕事に励む人もいます。例えば、マスコミでは、みのもんた氏などです。
また、無報酬で積極的に公的な活動を行ない、社会に貢献している人もいます。たとえ、ボランティアであっても、それに専心するならば、働くことに変わりはありません。
これらの人々は、社会で働くことに専ら「生きがい」を求めているのでしょう。

一般人も、自分の生活のために収入を得る目的で働くことが、「生きがい」にもつながれば理想的ですが、実際は、生活の糧と引き換えに際限のない疎外感を覚えることが多いのです。いくら、生活に資するだけの収入があったとしても、働くことによって自分を見失うことがあれば、そこには「生きがい」など存在しません。
結局は、経済面も含めて「自己実現」に向かうことが、働く意義かと思います。

働く目的は、収入の確保と社会参加です。
後者については抽象的になりますが、人間は衣食住を始めとする生活要件を自分の力だけで完結できないので、各々の領域について専門的に分化します。つまり、職業=社会的分業となり、これに参加して社会の一端を担うことが働く意義の一つになります。

確かに、資産面で満ち足りているために働かない人もいますが、他方で、経済的に一抹の不安もないにもかかわらず、ひたすら仕事に励む人もいます。例えば、マスコミでは、みのもんた氏などです。
また、無報酬で積極...続きを読む

Q中学のテスト勉強って教科書の言葉暗記以外にどんなことをすればよいのですか?

中学のテスト勉強って教科書の言葉暗記以外にどんなことをすればよいのですか?

Aベストアンサー

>中学のテスト勉強って教科書の言葉暗記以外に
暗記は勉強ではありません。暗記していることは当然のこととして問題を解くのです。
数学・理科は問題集を何度も解く。どう解けばよいのかを悩まなくて済むくらいまで反復。
英語はその単元で新しく学んだ文法の確認。複数の問題集で該当する単元の問題を解く。
国語は授業ノートで該当単元の概要を把握する。古典であれば英語同様新しく学んだ文法の確認。
社会は歴史であれば該当単元の出来事を時系列で整理。いつの出来事かだけでなく因果関係を。
地理であれば、地域の気候や地形、交通、主要都市、産業を関連づける。
公民であれば、学習したことと実社会とを結びつけて確認する。

「問題を解く」というのはただ単に解くだけでなく、いわゆる○付けで終わってもいけない。
解説と自分の解答をじっくりと見比べながら、間違っていたポイントやきちんとできていたポイントを確認すること。
場合によってはこの作業が一番時間が掛かるだろうけれど、一番大事なところ。


人気Q&Aランキング