電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事がしたいという障害者が多いのは、やはりお金が欲しいからですか?
私の通っている継続Bに何社もただひたすら面接を受けて不採用になっている人がいます。
10年前ここに登録したときより快復しているのは実感していて、診察のたび主治医に報告しています。
私は今の自分では無理だとわかっているので、訓練を受けながらチャンスを待っています。

A 回答 (8件)

他の方はどうか分かりませんが、僕はお金があるなら働きたいとは思いません。

しかしお金持ちでは無い現状、働いて給料を貰わないと生活出来ないので働いてます。
最悪の場合は生活保護と言う手段もありますが、やはり自分の力で得たお金で生活する方が気持ちにも余裕が出るのではと思います。好きな物を給料の範囲内で買えますしね。
まあ、勿論働かなくてもいい程のお金が得られるのなら働く頻度は減らしますね(笑)、週3日5時間とか(笑)

余談ですが僕の知人で生保を受けている方はそれを当てにしてる節があり就労移行支援ですら行ったり行かなかったりしてます。その上でお小遣いを求める方です、さすがにそう言った生活はどうなのかと思うほどです。
    • good
    • 0

質問者さんはどうして働きたいんですか?


他の人も同じ考えなのでは。
    • good
    • 0

こういうと語弊があるかもしれませんが、



ヒマだからです。

そのヒマな時間で、稼げるなら、仕事をしたいじゃないですか。

私自身、休職中に何をすればいいのか困惑していた際に、デイケアに行ったことがあります。
あまりにヒマなので、そこへ主治医の紹介で行ったのですが、何もすることがないのは、本当に苦痛。
遊んで暮らせれば一番いいのでしょうが、そんな訳にもいかない。
なら、稼ぐ…という感じかも。
もちろん、その病気の症状によっては、難しい人もいますけれども。
    • good
    • 0

お金がないとやりたいことができないからです。

生活保護では、生きていけてもやりたいことができなくなりますから。

自分でお金を稼いだ物ですから、自由に使えますね。

私は、やりたいことをするために仕事しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/19 17:50

TVで見たのですが、以下は、多くの知的障がい者を雇用している、チョーク製造会社の会長さんのお言葉です。

こういう心の働きがあるからだと思います。


【働く幸せ】

導師は人間の究極の幸せは、
人に愛されること、
人にほめられること、
人の役に立つこと、
人から必要とされること、
の四つと云われた。

働くことによって、愛以外の三つの幸せは得られるのだ。

私はその愛までも得られると思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/19 16:15

仕事しないと障害者でも


生きていけないからですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/19 15:13

自立したいという気持ちが強いのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/19 15:13

社会とつながっていたい。


どんな形でもいいから、社会の役に立ちたい。
自分の存在意義を実感したいからだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/19 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!