テレビ・オーディオなどのAV機器は直射日光にあたるとやはり
悪くなるものなのでしょうか?

部屋でミニコンポで音楽を聞く場合どこのメーカーのどんな
機種のコンポが音がいいのでしょうか?
お手ごろなもので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ONKYOのコンポが高音質だというのは私も聞いたことがあります。

デザインも垢抜けしていますよね。
音の好みというのは主観的なものですし、あなたが気に入った物をお買いになれば良ろしいかと思います。
ちなみに私はアイワです(CD部が弱いモデルが多いのが気になりますが・・・)。
    • good
    • 0

お勧めのコンポについてですが、シャープのはどうでしょう?


シャープのコンポというとピンと来ないかもしれませんが、1ビットアンプというのを採用していて、「音質」では定評があるようです。
また、ケンウッドが今後このシャープの1ビットアンプを採用するということで、今後の流れになる気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました♪
お勧めのコンポでシャープってのは全然考えなかったです。
そういうのもいいものなのですね。
ちょっと検討にいれてみようかなと思います。

私の中ではONKYOのコンポを買おうかな・・・とは
思ってたのですが。ONKYOのコンポはどうですか?
そんなにお店の人が言うほど音質はよくないのですか?

またも質問しちゃってますが・・・。

お礼日時:2001/05/10 16:32

えっと。

高温になると中の接着剤がとけるとかもありますけど
一番の問題は電解コンデンサのドライアップです。
すぐには気が付かないし、そこまで致命的な欠陥にはならないけど
音が徐々にわるくなります。
コンポのメーカーはその人の趣味によってちがうからなぁ・・・・
基本的に高いほどいいってのはあるけど(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました♪

高温になると機械の中でそんなことが起こるなんて、
知らなかったです。
やっぱり高温に機械をさらしておくのはよくないですね。
納得です。

コンポは確かにお店の人も値段が高くなればなるほど
いい物っていわれますけど、
ある程度の金額しかだせないし、
ちなみにONKYOのコンポはどうなのでしょう?
音質はそんなに他のメーカーと変わるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

前はSONY党だったのですが、
お店にいって話をきいていたらONKYOもいいな~と
思いちょっとONKYO傾きかけてます。
他のメーカーでもよければそれを買いたいのですが・・・。

オールジャンルを聞くのならばどういうものがいいのでしょうか?

お礼日時:2001/05/10 16:37

コンニチワ


極力直射日光は当てない方が良いと思います
温度上昇は機械にとって良くないことの
一つに当てはまりますから
それからどこのメーカが音が良いのかということですが
個人的にはPanasonicを愛用しています
なかなか壊れませんし
長持ちしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やっぱり部屋でのオーディオを置く場所は日のあたらない所に
することにします♪
アドバイスありがとうございました。

うちにはパナソニックの商品は全然ないので
よくわからないのですが、
そんなにいいのですね。
オーディオそしてホームシアター商品も
買いたいのでいろいろ考えてしまいすね。

またアドバイスお願いしま~す♪

お礼日時:2001/05/10 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニコンポのスピーカーをテレビに使えますか?

近々、液晶テレビを買うことになっています。
ただ、液晶テレビは薄型なぶん音質もあまり良くないと聞きます。
サラウンドシステムなどを買えば解決するとは思うのですが、
手元にちょっと古めの使わなくなったミニコンポのスピーカーが余っているので、それを使えるようなら使いたいと思っているのですが・・・

あまり電気機器に詳しくないので上手に説明できないのですが、
スピーカーには電源コードは付いておらず、音声信号を伝える(?)線だけが付いています。
線の先は銅線が剥き出しの状態です。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんの回答はアンプ内蔵スピーカーの場合であり、ミニコンのスピーカーはアンプ内臓ではないので、別途アンプが必要となります。

そのテレビに音声出力があるなら(ヘッドフォン端子かライン音声出力端子)、アンプに接続しスピーカーはアンプに接続することで使用可能です。
あるいはミニコンそのものがあるならミニコンの外部入力端子で接続も可能です。

ただ、電源はテレビとアンプ両方つけなければならないとか、テレビのライン出力からだとテレビのボリュームは使えない(アンプ側のボリュームを操作する)ので使い勝手が悪いと思います。

No.2さんの方法は、電気が詳しくないのであれば絶対やらないでくださいね。

QREGZA 42Z1の音声をミニコンポから出したいと思います。

REGZA 42Z1の音声をミニコンポから出したいと思います。

光デジタルオーディオケーブルで、REGZAの光デジタル音声出力端子から
ミニコンポの光デジタル音声入力端子へ接続すれば出るものでしょうか?

REGZAの取説を読んで、素人的に理解したところではこの接続で
REGZAの音量をしぼって、ミニコンポ側の音量で調整するようになるようなのですが・・・

ところで、このように接続した場合、ミニコンポで音楽を聴くには不自由しないですよね?

Aベストアンサー

正しいです。光デジタルでの接続でミニコンポから音は出ます。
ケーブルを購入の際、先端の形状だけ気をつけてください。
角型と丸型があります。
REGZA側は角型です。
ミニコンポ側は背面だと恐らく角型です。REGZAと同じかどうか確認してください。

REGZA側で「光デジタル音声出力」の設定を「PCM」としてください。
買ったままの状態はそうなっていると思いますが。

ミニコンポ側で音量の調節をします。
接続してもREGZAの音は消えませんので、自分でREGZAの音量をしぼります。

CDなどの音楽は今までどおりの使い方で聴くことができます。

QAV機器のワイヤレス化

カテゴリー違いかと思いましたが質問させてください。

ビデオとテレビをつなぐ赤白黄の線をワイヤレス化できますか?

たしかゲーム機に赤外線を使ったそんな機械があったような気がしますが、
確かなことが分かりません。

もし何か知っているという方、俺は使ってるぞという方、
詳しい情報教えてください。

Aベストアンサー

こういった物でしょうか?

参考URL:http://www.muuz.ne.jp/store/vt2400.html

Q地上波デジタル放送開始後のAV機器の揃え方

まず地上波デジタルのスペックを教えてください。ハイビジョンと同等の(1125本でしたっけ?)走査線を持っている、というのは本当でしょうか?
また、アンテナはUHFを使うというのも本当でしょうか?条件がよければ室内アンテナでも可能ですか?
録画についてですが、ハイビジョンをそのまま撮るために、おそらくはハードディスクタイプなら可能だと思われますが、DVDではかなり時間が短くなってしまうのではないでしょうか?(どちらのタイプもまだハイビジョンをそのまま撮れるようにはなっていないのかもしれませんが)DVDは現行地上波放送と同等の走査線しか持っていないと聞いたのですが、そうなんですか?
結論として地上波デジタル、BSデジタルのチューナーを内蔵したテレビ、およびそれらを録画できるレコーダーが登場してから買い揃える、のがいいと思いますが、その見通しについてはどうでしょうか?
また、地上波でハイビジョンの映像受信が可能ならば、今後は衛星を打ち上げる必要はないのではないでしょうか?
スカパーもBSデジタルも地上波に統合してしまえばよいように感じるのですが、いかがでしょう?

まず地上波デジタルのスペックを教えてください。ハイビジョンと同等の(1125本でしたっけ?)走査線を持っている、というのは本当でしょうか?
また、アンテナはUHFを使うというのも本当でしょうか?条件がよければ室内アンテナでも可能ですか?
録画についてですが、ハイビジョンをそのまま撮るために、おそらくはハードディスクタイプなら可能だと思われますが、DVDではかなり時間が短くなってしまうのではないでしょうか?(どちらのタイプもまだハイビジョンをそのまま撮れるようにはなっていな...続きを読む

Aベストアンサー

>アンテナはUHFを使うというのも本当でしょうか?条件がよければ室内アンテナでも可能ですか?

そうです。周波数はUHF帯を使用しますのでUHFアンテナで受信します。
室内アンテナは送信所の近くであれば見れるのではないでしょうか?


>地上波でハイビジョンの映像受信が可能ならば、今後は衛星を打ち上げる必要はないのではないでしょうか?

これはちょっとどーでしょうか?都心部はともかく山間部や離島なんかは衛星が必要なのでは。ビルの谷間とかも同様です。
デジタルの送信所で全国くまなくカバーするより、衛星の方がコストが安いと思いますョ。

QAV機器について、皆様お勧めのライターの方のお名前

AV機器について、皆様お勧めのライターの方のお名前を教えてください。

現在、仕事の関係でAV機器に関して優秀なライターの方を探しています。
自分なりに調べてはいるのですが、正直皆さん優秀に見えてしまって
選べていない状況です。(AV機器についてまだ勉強が足りないのだと思います。)

探しているのはAV機器に関して幅広い知識をもたれている方なのですが、
あえてどの分野に?と聞かれたら「液晶テレビ」です。※ただ幅広くAV機器に精通されていると理想です。

こんな素人臭漂う質問で大変申し訳ございませんが、
もしお勧めの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。

「理由」ももしあれば教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえずは、麻倉怜士氏を押しておきますかね。

最新と思われる記事
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1101/24/news078.html

寄稿している雑誌の一例
http://www.stereosound.co.jp/hivi/

この人は、良い点だけではなく、ダメな点もダメだとはっきり指摘するところが特徴だと私は思っています。ダビング10の規格が決まる前にも苦言を呈していましたし(過剰なコピー制限に反対との立場で)、ソニーに対して「他社がぐうの音も出ないような技術力を背景にした製品を出してくれ、それができなきゃ存在意義がない」みたいなことも書いていました。

それはそうとして、なぜわざわざ違う会員IDを使ってまで同じ質問を投稿したんでしょうか?これは規約違反ですよ。間違って送信してしまったのなら回答が付く前であれば消せるので、そうしてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報