プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約2ヶ月前から機種はdocomoのOptimus bright L-07Cを使用していて、イオンのb-モバイルを契約しています。

以前にもありましたが、ここ数日、何もしていない時に勝手に再起動をすることがあります。
気付く時は夜中ですが、昼間も勝手に再起動されてるかもしれません。
他にも携帯を使用中に突然電源が切れることもあります。

バックグラウンドでも何もしていないのに電池の減りがものすごく早く、
数時間でほとんどなくなっていることもあります。

アプリはそこまでDLしていないと思うんですが・・・

何か原因があるのでしょうか?

docomoに契約していれば新品と交換してもらえるのでしょうが、
解約しているのでどこに問い合わせをしたらいいのかわかりません。
修理はしてもらえるのでしょうか?

わかる方ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ドコモの機種なので修理はドコモショップに依頼する事となります。

新品交換は、ドコモユーザーであったとしても、無いですよ。あくまでも「無償修理」です。

しかし、全くドコモ契約がないということだと、当然プレミアクラブにも入れていないわけなので、有償修理となった場合は実費そのままがかかることになってしまいますね…。

解約したとは言っても、購入後一年以内であれば、機種自体の保証があります。
保証範囲で直るかどうか、調査に預けてみるという手はあるかもしれません。

----

バッテリーについて。

>アプリはそこまでDLしていないと思うんですが・・・
>何か原因があるのでしょうか?

アプリのDL数には関係しません。
アプリのうちのどれか一つでも、バックグラウンドで動き続けているアプリがあれば、どんどん電池を食ってしまうようになります。

設定 - アプリケーション - 実行中のサービス にて、余計なプログラムが上がっていないかどうか、上がっていたら終了させる、いくら殺しても復活するような物は、使用を諦めてアンインストールする、などすると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

他の方がおっしゃっていたシステムのアップグレードを行ったら途中で止まってしまい、
どうにもならなくなってしまったので、朝ドコモショップに行って来ました。

基盤の破損等がなければ保障期間内なので「無償修理」をしてもらえるそうです。
外見を見た感じは大丈夫でしょうとのことだったので、おそらく無償になるかと・・・

しばらく不便ですが、無償で無事に戻ってくるのを待ちます。

どうもありがとうございました。

>何か原因があるのでしょうか?

ダウンロード数は関係ありません。
まずはバックグランドで動いているアプリが無いか確認しましょう。

>修理はしてもらえるのでしょうか?
保証期間なら無料になるかも知れませんが、
これはドコモの判断なので実費くらいは覚悟しておいたほうがいいです。

それと、L-07Cは2月にバージョンアップがあったので
システムをアップすれば改善される可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

バックグラウンドで動いてるアプリはないんです。

教えていただいたシステムアップグレードをしたら固まってしまい
何も出来なくなってしまったので、ドコモショップに持って行きました。
次回のアップグレードでもまたうまく出来ないかもしれないと思うと怖いです。

ドコモショップに確認したら実費だと「1万5千円は覚悟してください」と言われました。
今回は傷などがないので、無償修理になりそうです。

参考になりました。

他の回答者さんのおっしゃる通りだと思います。

修理に出すならデータは初期化されると思うので、出す前に自分で初期化してみましょう。
大抵の不具合はそれで直ります。
スマホは物理破損や仕様バグ以外の不具合は、大抵初期化で直るんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

修理に出す前に自分で初期化をするといいんですね!!
初期化する前にシステムのアップグレードをしてしまったので、
途中でダメだったんでしょうか・・・

先に初期化してからアップグレードを行えばよかったのかと思うと残念です。

今後の参考になりました!