プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モーター(ACサーボ?ステッピング?)を使用し、往復直線運動を繰り返すだけの機構を簡単に作成してみたいです。テーブルは20センチ□以下で振動吸収ダンパーの上に物を置いて、ズレ具合、あるいは吸着具合をテストしたいのです。直線運動もストロークはありますが、スピードは可変に出来るようにしてみたいのです。こういったメカは全く分かりません。電気電子のハードは理解できるのですが・・・・・。ソフトも使用しないでハードだけで完結出来るシステムを何とか作りたいです。詳細どなたかアドバイスお願い出来ますでしょうか。

A 回答 (5件)

市販品ならこういうのがありますが、


http://www.originalmind.co.jp/products/stage
不要なプリンタをばらせばヘッド移動用に同様な機構がありますが、ステッピングモーターを
制御する必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続き情報ありがとう御座います。しかし、このご紹介ページはすでに見ました。X-Yであることと、値段が高すぎます。この業界最安くらいのメーカーのリニアアクチュエータを捜しています。動きとしては1軸で駆動距離100mmを等速運動繰り返すだけです。モータードライバーも自作したいです。PICマイコンあたりで制御しようかと考えています。それだけにコストは切り詰めてTRYしたいのです。また何かご情報ございましたらお願い致します。

お礼日時:2012/03/15 16:40

台車の前後にリミットSWをつけてリレーでモーターの回転を切り替えれば良いと思いますが?


前のリミットでリレーを保持し後ろのリミットでリレーを解除します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。う~~ん、なるほど、何か出来そうな気がしますね。台車というのでしょうか、スライド機構は購入した方が良いとの声が多いのですが、それであれば安い所ないでしょうか?

お礼日時:2012/03/15 14:42

すみません。

タイプミスです。

リニアアクチュエーターです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リニアアクチュエーターですね、調べてみます!

お礼日時:2012/03/15 14:42

電動のリニアアクチュエーと言うのがあります。


サーボやステッピングモーター等種類が有ります。

一寸リンクを貼れないので検索をお願いします。

これをシーケンサーでコントロールすればいいとおもいますが、値段は一寸わかりません。
吸着具合のテストのことですので、自作では運動ロスによる振動が発生し実験に影響があるといけまませんので購入がベストと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しかしながらシーケンサは使用したくないのです。自身でハードで組んでみたいのですよ。無理でしょうか?

お礼日時:2012/03/15 14:39

ねっとで、「セックスマシーン」を検索してみてください。


もじどおり、円を直線運動にかえる、機械が沢山出てきますよ。

この回答への補足

セックスマシーンのことを聞いているのではありません。

補足日時:2012/03/15 11:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!