私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの兄弟が継いだ形で両親と同居しています。

親が健在のうちからこんなことを考えるのはどうかとも思う反面、両方の親ともかなり高齢になってきて、健康上の問題も出てきて入院することも度々となっており、いずれは来る日の事を考えておかなければとも思い、質問いたします。

親が亡くなり葬儀となった場合、喪主は同居していた兄弟がするのが自然だと思うのですが、実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか、それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのか、どちらなのでしょうか。

それによって、お金のことも含めて、心づもりしておかなければならないことが全く違ってくると思うのです。

ネットで「親の葬儀」などのキーワードで検索すると、「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか、という疑問もあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの…



兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。

>実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか…

葬儀や法事は、一族郎党の共催行事ではありません。
あくまでも喪主・喪家の単独行事です。

集まった香典は喪主のものであり、葬儀社やお寺などの支払いを済ませて残ったお金は喪主のポケットに入ります。
逆に、香典だけで支払分に足りなければ、補填するのは喪主の責であり、親戚が赤字を肩代わりする必用はありません。

要するに、葬儀や法事を営むことは、いずれ故人と同じ墓に入る者の責務なのです。
故人と同じ墓に入ることはできない分家した者や他家へ嫁いだ者は、あくまでもお参り客に過ぎないのです。

>それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのか…

喪主・喪家にもっとも近い親戚として、香典とともに供花や供物などが必用です。

>「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか…

10万円では足りないとお考えなのですか。
まあ、あなたの懐にお金が有り余っているならいくらでも出せば良いですけど、親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
多ければ多いほどよいというわけでは決してなく、多すぎてももらったほうで迷惑することがあるのです。

冠婚葬祭をド派手にやる地域でなければ、香典 5万円に供物や供花なども含めて 10万円弱も用意しておけばじゅうぶんでしょう。
    • good
    • 75
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私個人的には、一番すんなり納得できるご回答をいただきました。

が、やはり兄弟間の合意というか、話し合いの上で行われるべきことなんだろうな、ということは、他の回答者様からのアドバイスから感じました。

なんとか機会をみつけて、一度兄弟間でそういう話をしてみようと思います。

お礼日時:2012/05/03 12:01

親が亡くなった際の喪主につきましては、特段の事情がない限り兄弟姉妹の一番上(長男長女)がつくことが通例です。



費用負担についてはその兄弟姉妹間の話し合いによると思います。
結婚して家を出てしまったから喪主にはなれないとか、同居だから喪主、別居だから喪主にはなれないとか、お金を持っているから喪主、持っていないから喪主にはなれない・・・こういうことではないのです。

それぞれのご家庭で事情はあると思います。兄弟姉妹間で持ち寄る場合もあるでしょうし、亡くなられた親の資産で行うこともあります。10万円の相場・・・実親の場合にはそうとは限らないのが実情だとお考え下さい。

近くならないとこういうことは具体的に見えてこないものですが、ある程度の線を決めておくために他の兄弟姉妹の考え方を聞いておくと良いと思います。

話はそれからですね。以上です。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

みなさまのご回答を読んで、まずは兄弟間での話し合いが必要ということを痛感しました。
唐突に話題にするわけにもいかないことではありますが、なんとか機会を作って一度話をしたいと思います。

お礼日時:2012/05/03 12:17

こんにちは。

40代既婚女性です。

こういうことに、正解はないと思います。
それぞれの家庭、実家の家風
きょうだい間の経済格差、親の資産などによって
それぞれの家でそれなりの絵を描くしかないのでは?

あなた様が「香典10万でいい」と思っているのなら
Xデーの時に喪主のきょうだいが
「親の貯金だけでは足らないから負担して」と言われたら
「うちは10万しか出せない。」と言って、喧嘩をすればいいし
「ああそうか。」と思えば貯金を崩せばいい。

「心つもり」が必要なら
貯めておけばいいのです。

ここで「平均」を聞いても仕方がないと思いますよ。

また葬儀代だけではなく、
介護費用や、墓代なども問題も出てきます。
喪主になるきょうだいに今から「どうするの?」と聞いて
「喪主が全部するから気を使うな」
「継いだ物がするから」と言われて
安心してみても、
先で日本経済の変化、介護に多くかかったなど
変化があると、そういう約束なぞ反故になります。


私の経験では、子どもたちが均等負担するケースと、
喪主が全額負担する場合が同等ぐらいにありましたね。
最近は介護入院、葬儀、法事費用
同等負担が増えてきたと感じます。

ということは遺産相続も、均等と言う流れです。

また、お互いの実家や兄弟間の考えを
連れ合いにいつも話しておく事も必要。

連れ合いが「香典10万、うちは客」と思っているのに
蓋を開けたら同等負担だと不満を言うかもしれません。
「なんでうちが、そこまで負担するの?
こっちの実家の葬儀では、香典10万だけだったのに。不公平。
それなら親に私だって、もっとしたかった。」となりますから。


私の場合は、私の親も夫の親も
兄弟間で同等負担にする価値観なので
その点、安心です。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、もうしわけありません。

>「心つもり」が必要なら貯めておけばいいのです。

それはそうですけど、貯金をすべて親の葬儀のためとするわけにもいきませんし、我が家はしがないサラリーマン家庭なので、いろんなことに対して十分に備えられるわけでもないので・・・

ただ、おっしゃるように、その時その時のケースバイケースということはあるでしょうね。
兄弟間の「考え方」だけでも確認しておいた方がいいということは痛感しました。

お礼日時:2012/05/03 12:16

質問者さんは女性ですよね。


結婚してご主人と暮らしているのですよね。
そうであれば、質問者さんのご両親の場合は、ご主人の名前でのお香典と生花をあげるのが一般的かと思います。
ご主人のご両親の場合も、やはり同じようにお香典と生花をあげれば良いと思います。
葬儀の費用は、親が自分達の葬儀費用を用意していない場合は、子供達が話し合い助け合わなければならないと思いますが。
喪主の実の兄弟として葬儀費用の負担を考えているのなら、今のうちにその事をご兄弟に伝えておくか、実際にそうなってしまったときにお渡しすれば良いかと思います。

当然のことですが、娘として嫁として色々なお手伝いは必要でしょう。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

親自身が、自分の葬儀費用を用意しているかどうか、を知っておく必要がありますね。
他の回答者様からもアドバイスがありましたが、そこがなかなか難しいように感じます。
でもそれも含めて、兄弟間で話をしておくことは絶対に必要だなと感じました。

お礼日時:2012/05/03 12:12

基本的には親の葬儀の際に御香典を出す必要はありません。

実家を出て
新居を設けても自分の親には違いないので、自分の親の葬儀に御香典を
包む必要は無いと言う事です。

勘違いしては困るのですが、あなたは家を出たからと言っても遺族だと
言う事を忘れない事です。親戚の方々は遺族ではなく親族ですから、御
香典は当然ですが包む事になります。遺族は包まない、親族は包むのだ
と考えれば、どうすれば良いのか理解が出来るはずです。

たぶん喪主は御兄さんが務められるはずですが、あなたも家を出たから
と言っても実の親ですから、ある程度の支援は必要になります。
御兄さんと相談して、自分側の負担額を決める事も必要と思います。
もし御兄さんが負担は必要無いと言われたら、それで事は終わりではあ
りません。負担金は出さなくても、今度は遺族としてするべき役割があ
ります。兄弟であれば喪主を助けるのが役割になります。
喪主が出来ない事をするのが、あなたの役目になります。

御香典は必要ありませんが、御香典に代わる物をする大切な役目がある
事を忘れないで下さい。御通夜や葬儀当日には、何があっても御通夜や
葬儀を優先させます。それが亡くなられた方に対する恩義です。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

私ももう少し若い頃は、親の葬儀に香典を出すことに違和感を感じていました。やはり「自分も遺族なのに」という思いがありましたので。
ですが、いろいろと「冠婚葬祭の常識」みたいなのを聞きかじるうちに、家を出ている場合は香典を出すらしい、と認識するようになりました。

もし自分たちが喪主にならなかったとしても、ただお金を出す、という形ではなく、心のこもった「支援」というのを自分もしたいとは思います。
ただ、それは大前提として、基本的な役割分担についてはやはり事前に兄弟間で話をしておくことは必要だなと痛感しました。

お礼日時:2012/05/03 12:09

こんにちは。



一般的な慣習として現状はそのようになっています。この先は変わると思います。

> 実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか、それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのかどちらなのでしょうか。

独立して家を持っている子は,親の葬儀と言えども遺族ではなく,近い親戚に成り下がります。香典は当然出します。葬儀の費用は,施主(喪主)がすべてを負担します。

> ネットで「親の葬儀」などのキーワードで検索すると、「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか、という疑問もあります。

確かに相場は十万円が最低額でしょう。それで良いのかどうかは,私も首をかしげるところはありますが,世間一般はそのようになっています。

が,実際は,葬儀費用を兄弟で負担することもあるでしょう。その場合は,香典については,話し合いでしょう。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親が健在のうちからこういう話を外にだすことにためらいがありましたが、やはりどうしても兄弟間で話をしておくことが必要だと感じました。

一度機会を見て話し合いをしようと思います。

お礼日時:2012/05/03 12:03

遺族(兄弟)で話し合って決めるべきものですよ。


喪主は、長男がいるなら長男です。同居か別居かは関係ないです。
女姉妹なら長女です。

次男や次女は、同居かどうかではなく、喪主と相談して決めれば良いと思います。
一般的に多いのは、喪主が葬儀の全額を出して、兄弟は手伝いをします。
別回答にあるように、いただいた香典は喪主がもらいます。
今後の法要の負担もあるので、遺産も仏壇をお守りしていく人が多めにもらいます。
1周忌、3周忌、7周忌、13周忌、・・・ と十数回の法要をしなければならないので、2~3百万円はかかります。

兄弟は、花と果物と香典を出します。
香典の額は、10万円くらいが良いと思います。もし、喪主の方に葬儀を出す十分な予算が無い時は話し合って、もっと負担をしてあげてください。
兄弟の奥さんたちは、通夜や葬儀や法要の時に、食事の準備やお客様の接待を手伝うのが良いです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、まずは兄弟間の相談が必要、ということですね。

私の夫は長男ですが、同居していないので何かあった時に自分が喪主に、という意識はないと思います。
女側が考えておかなければならない気がしていましたが、やはり夫の両親のことについては夫側の兄弟間で話をしてもらうことが必要だと思いました。

お礼日時:2012/05/03 11:57

実家を出ている子供たち、つまり喪主でない子どもは


香典を出すだけではなく、花輪を祭壇に供えてその費用を
分担して負担します。

葬儀や法事に関わる雑用などは手伝えばいいですが
葬儀などの費用はすべて喪主が出します。そのかわり
いただいた香典はすべて喪主のものです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

花輪については、もちろんそういうことになると思っています。

葬儀費用は喪主が出し、香典もすべて喪主へ、というのはごく当然のことと思いますが、結局、兄弟間で合意できるかどうか、ということなのでしょうね。
頭から「それが当たり前」と勝手に決めてかからない方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2012/05/03 11:53

決まりって 決まりは無いと思います。


兄妹なのですから 各ご家庭で決める事が 最善かと思います。

私の祖母の場合は 喪主は長男(今迄同居していたし 土地相続あり)、他の兄妹は香典と言う形(他に花を出してました)

私の母の場合は 喪主は父でした。(喪主といっても形だけでしたけどね)
母を引き取って私達夫婦は一緒に住んで居たので(土地相続無し)、私の妹夫婦は香典と花でした。

個人的にですが 相続する財産は無い、葬儀費用は生命保険で補う、不足分を兄妹で折半すれば良いと思いますけどね。

家を出ている状態なら 悪役を引き受けて 親が生きているうちに生命保険に加入しているのか聞くとか、、、。
まさか同居している人達が聞けないじゃない?
聞いても良いけど、それが引き金で不仲になれば 貴方達夫婦に同居の話が舞い込む可能性もあるし。
言い方は悪いのですが 同居の話が舞い込む位なら 悪役になって 
生命保険はいくらあるのか(葬式代位はあるのか)、入院したら日額不足にはならない程度の物はあるのか 位は聞いて欲しいところではありますね。

実の親子だったら聞けるしね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

兄弟間で、そういうことについてある程度話をしておくことが必要なのですね。
親が健在なうちからそういう話題を出す、ということに難しさは感じますが、考えてみれば当然のこととも思いました。

お礼日時:2012/05/03 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q妻の実父の葬式について質問ですが自分達は葬式費用を出さないといけないの

妻の実父の葬式について質問ですが自分達は葬式費用を出さないといけないのでしょうか?妻は3人兄弟の真ん中で次女になります。 祖父は現在1人暮らしをしており、妻の母は再婚相手と、妻の弟と3人で暮らしています。妻の姉は既に嫁いでいます。
この場合誰が喪主をして葬式費用を出すのでしょうか?自分も出さなくてはいけないのでしょうか? あと借金があるようなので相続放棄をしたいのですがリスクはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

奥様のお父様は、離婚後一人暮らしということですね?
奥様は三人きょうだい。

ということは、万が一が起こった時
喪主は形式的に奥様の弟さん、奥様の姉上か、姉上の旦那様がなることが多いですね。
(姉上は第一子だから。弟さんは長男だから)

弟さんが未成年、独身、学生などでしたら
長男であっても、姉上か姉上の旦那様がすることになるかもしれません。
厳格な法はありません。
ですから、あなた様であっても奥様であってもいいのです。
喪主を立てたくないと言っても
葬儀会社が「誰でもいいから、とにかく誰か立てて下さい。」と言ってきます。
これは明細などの書類に一貫して誰かの名前を書かないといけないから
事務上の問題です。


そして費用の事ですが、
必ずしも喪主が全額負担ではないです。
葬儀費用は、いったん誰かが立て替えておいて
(この時に喪主が立て替えることが多い。)
後で香典やなんやかんやを清算し
お父様の財産から
相続した分に加算して返してもらう。
財産が無い場合は、ごきょうだいで話し合って
立て替えた分をどのように、きょうだいで分担して負担するか決めればいいのです。

財産放棄などについてお尋ねですから
きっと奥様のお父様の介護や葬儀に関することについて
あなた様ご自身が金銭的、肉体的に負担になることは
一切避けたいとのお気持ちもあるのかなと思いました。

葬儀費用もご心配でしょうが
法事や、墓、仏壇位牌はどうするか。そういう問題も出てきます。
奥様の母上様はもう父上様とは法的に無関係ですので
墓や仏壇のことは頼めませんが
親の墓や仏壇位牌を誰が世話するか、と言う問題は出てきます。

奥様の弟さんが長男ということで
仏さんのお世話ということもありますが
母上様がお亡くなりなると
母上様の位牌も生じます。
そして母上様の再婚相手も。

こういう場合は
父上様は、父上様のご実家筋の親戚に
墓仏壇位牌の世話を託す。(そのかわり託すためのお金を用意してお願いすることになります。)
合同で祀ってくれる所へ入れる。
永代供養してもらう所へ入れる。

母上様と再婚相手様にも
ご同様のことは可能です。
(再婚相手のご実家に、母上様と再婚相手の位牌を託す)

しかし快く受け入れてくれる実家はまれだと思います。
「いったん家を出た」ということになっていますから。
相当な大金を積まないと難しいかもしれません。
「ほったらかしでいいというなら、いいですよ。」という条件がつくかもしれません。
無縁仏になるよりましという意識で託す覚悟がいりますね。

本当に何もしたくないなら
葬儀は直葬
お骨は放置(押入れにしまっておく)ということも有りでしょう。

今は色々な家族形態になっていますし
離婚再婚、複雑ですから
いろんなケースを調べてみるといいと思います。

こんにちは。40代既婚女性です。

奥様のお父様は、離婚後一人暮らしということですね?
奥様は三人きょうだい。

ということは、万が一が起こった時
喪主は形式的に奥様の弟さん、奥様の姉上か、姉上の旦那様がなることが多いですね。
(姉上は第一子だから。弟さんは長男だから)

弟さんが未成年、独身、学生などでしたら
長男であっても、姉上か姉上の旦那様がすることになるかもしれません。
厳格な法はありません。
ですから、あなた様であっても奥様であってもいいのです。
喪主を立てたくないと言っても
...続きを読む

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Q妻の祖母の葬式について質問ですが自分達は葬式費用を出さないといけないの

妻の祖母の葬式について質問ですが自分達は葬式費用を出さないといけないのでしょうか?妻は3人兄弟の真ん中で次女になります。 祖母は現在1人暮らしをしており、妻の母は再婚相手と、妻の弟と3人で暮らしています。近い将来祖母も一緒に暮らすようです。妻の姉は既に嫁いでいます。
この場合誰が喪主をして葬式費用を出すのでしょうか?自分も出さなくてはいけないのでしょうか?ちなみに妻は幼少のころの家庭環境のせいで祖母を嫌っています。祖母は自分の事を嫌っているらしいです。自分としては自分の祖父の時も香典を包んだだけなので葬式費用などは出したくありません。

Aベストアンサー

喪主は一番近しい人です、

通常は、配偶者である夫が喪主になります。
その夫が先に亡くなっていた場合、
次は子どもになります、
奥様のお母様の母親なら、
奥様の母親か再婚相手が喪主を務めます、
ただ、お母様のほかに兄弟姉妹がいる場合は、
そちらでもかまいません。

また葬儀費用の負担は、
本来は喪主が立替えて、香典で賄い不足分を喪主の兄弟姉妹で負担する方法が多いです。
(故人に子どもが複数いる場合、居ない場合は喪主が負担)

通常、孫にまで負担させることはないです。

香典は相続財産ではありませんので、葬儀費用と相殺して香典の方が余ったら、喪主のものになります。

出してくれと言われたら、断ればいいです、余裕が無いでいいと思います。

Q香典の相場は、いくらでしょうか?

自分の親が亡くなった場合の香典の金額相場は、いくらでしょうか?ちなみに自分は親と同居していますが、他に嫁いだ姉は10万が相場だとの事でした。姉が10万なら自分も同額が相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出すのではなく、葬儀費用を負担する形になります
よく葬式などで、供物や、生花で孫一同など書いてあるものは、50%位≪確かではありませんが家の時はそうでした≫葬儀代の中から出しています、≪後でまとめて、葬儀会社から請求されます≫
大体、2親等以内は出していないですね(^-^)
勿論出してはいけないわけではありませんので、その辺は自由です
通夜葬式まで、大体100万ぐらいかかりますが、≪10万円以下から上はきりが有りません≫後はお布施しだいですね
尚、香典に関しては、喪主が、責任を持ちますが、23回忌ぐらいまでは、みなさんやりますので、49日辺りまでは葬儀の時の香典で賄うつもりでいないと後で大変ですよ(^-^)

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出...続きを読む

Qおじさんが亡くなって、お葬式にはでましたが、49日とか、1回忌など、出た方が良いのでしょうか?葬式に

おじさんが亡くなって、お葬式にはでましたが、49日とか、1回忌など、出た方が良いのでしょうか?葬式に出たら、会社の上司に出なくても良いんちがうの?と、言われて、ショックでした…また49日とか出なくても良いと言われそうで、もやもやしています。

Aベストアンサー

出たければだたほうがイイよ。声かけられているならば。
会社の上司はあくまで、親御さんでも祖父母でもないからと、血縁的に言っているだけでしょうし。
ただ、会社が忙しいのに休んでまで行くとあまり理解はえられないかもしれませんね。

Q婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。
告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は
いくらぐらいでしょうか?
HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、
1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか
と思い、いくらにしようか迷っています。

過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

地域は大阪で、私は30代の会社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。

葬儀のみの参列であれば,一万円でいいでしょう。その後の精進落としにも参列するのであれば,(それなりに)二万円または三万円は必要でしょう。多分,貴女の立場から見て,葬儀のみの参列ではなくて,初七日法要にも参加し,その後の精進落としまで(つまり,婚約者と同じ立場での参列)要求されていると想像します。精進落としには,出ないつもりで一万円で行って,精進落としまで出ることになると,後々まで恥をかきます。

婚約者に確かめるのが一番です。

Qお葬式での孫の立場について

お恥ずかしいのですが、常識を知らないため教えてください。

私の父方の祖父がなくなりました。
父は4人兄弟の末っ子で次男です。
私は結婚して実家を出ています。
祖父とは数年に1度会う程度でしたが、介護施設に入ってからは年に1度は会いに行っていました。
我が家から実家までは車で2時間ほどの距離で、さらに実家から祖父の家(葬儀が行われる場所)までは1時間かかります。

(1)お通夜とお葬式両方出なければいけないでしょうか?
気持ちとしては両方行きたいのですが、どちらかが(たぶんお葬式)子供の運動会にぶつかりますので…悩んでます。

(2)主人と子供は、一緒に出席すべきですか?
主人は出るべき、母は出なくてもいいのではと言っています。

(3)私の立場は外の人間になるのでしょうか?
一般の会葬者と同じですか?それとも喪主側なのでしょうか。

(4)伯父や伯母には「このたびはご愁傷様でした」と言っていいのでしょうか?
はじめになんと挨拶したらいいのかわかりません・・・。


お葬式に出たことすらなく、本当にお恥ずかしい限りです。
母も葬儀をよくわかっていないため、相談しても微妙な答えしか返ってこないので当てになりません(涙)
他にアドバイスなどありましたらぜひぜひお願いいたします。

お恥ずかしいのですが、常識を知らないため教えてください。

私の父方の祖父がなくなりました。
父は4人兄弟の末っ子で次男です。
私は結婚して実家を出ています。
祖父とは数年に1度会う程度でしたが、介護施設に入ってからは年に1度は会いに行っていました。
我が家から実家までは車で2時間ほどの距離で、さらに実家から祖父の家(葬儀が行われる場所)までは1時間かかります。

(1)お通夜とお葬式両方出なければいけないでしょうか?
気持ちとしては両方行きたいのですが、どちらかが(たぶんお葬式)子供の運動会...続きを読む

Aベストアンサー

>父は4人兄弟の末っ子で次男…

ということならおそらく、父は喪主ではなく伯父さんあたりでしょう。

>(1)お通夜とお葬式両方出なければいけないでしょうか…

通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
父が喪主ではない、すなわちあなたの実家が喪家でなければ、最低限の義理を果たすだけでよいです。

>(2)主人と子供は、一緒に出席すべきですか…

伯父さんが喪主だとして、「嫁いだ姪の夫や子供」までは親戚のうちではないでしょう。

>(3)私の立場は外の人間になるのでしょうか…

仮に父が喪主、実家が喪家であったとしても、嫁いだ娘や分家した息子は他家の人間、あなたの言う「外の人間」です。
まして、喪主が伯父さんなら当然「外の人間」です。

Qお香典(友人連名)の相場について教えてください。

友人のお父様が亡くなり、友人代表でお香典を取りまとめています。
友人とは年に数回泊まりや食事に行ったりする近いお付き合いですが、
お父様との面識はありません。
また、葬儀も遠方につき参列はしません。

香典に賛同してくれる友人は6名、いずれも30代~40代の女性です。
このような状況で、香典はいくらぐらいが相場でしょうか?
単純に人数で割り切れる数字でひとり5000円(6人で3万円)で
いいかなと思ったんですが、ネットの相場のページを調べると、金額
的には上司や友人(そのもの本人)への金額の記載しかなく、しかも
連名となると各々の金額がもっと小額になるようで。。。
私は5000円でも高額とは思わないですが、とりまとめる立場上
やはり相場をちゃんと調べてからの方が無難かと思い、こちらで相談
させていただきました。
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3000~5000円
地域、職場の習慣などにより違いがありますから先ず職場の人(年配の方)に聞いてみるのは?

以前職場でまとめて数人が同封する場合3000円が多かったのですが、現在では、会葬御礼(お茶など同封されているもの)も1000円程度はかかっているでしょうし、後日香典返し(半額から1/3)のこと考えますと3000では香典返しをする側で困るのではないでしょうか?
ただ、5000円にすると6人の内何人かはつきあいの程度から5000円に抵抗を感じるかもわかりません。

会社の相場
参考URL

http://www.johobusoh.com/koudensouba/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906573.html

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0001/1000000025.html

Q葬式と通夜に両方とも出席

葬式、通夜両方とも出席した場合、つつみは両方必要ですか。

Aベストアンサー

片方だけでOKです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング