プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁に出た娘、実の親が亡くなり職場、友人からの香典は
実家にわたすべき?

A 回答 (5件)

一応お知らせは必要です。

でも
渡す必要性はないですから。
だって
主様がお義理をしてきたからこその香典でしょ?
万が一 頂いた相手に何かあった時に
香典を頂いたからとイチイチ報告をして香典を貰いに行きますか?
主様が遣ってきたお義理に対しての香典ですので
相手に何かあったら主様が香典を出す事から
ご実家にはお渡しする必要はありません。
それでも渡せと言われたら
じゃぁ、頂いた人に何かあったら知らせるから香典を出してくださいねと言えばいいのです。
そういう煩わしさから逃れるために
枝義理と称して
右上に渡す相手の名前を書いてご霊前と中央に書き 下にご自分の名前を書いた
香典袋を持参するところもあります。
お名前を書いてある人にわたる香典だという意味です。
    • good
    • 1

あなたの好きにして構いません。

父親に送られたものだと考えたら実家に送り、あなたへのお悔やみだと思えば収納します。
    • good
    • 0

喪主に渡した上で、喪主から香典返しを送ってもらいます。



喪主が、
「お返し面倒だからそっちでやってくれ」
とでも言われるのなら、丸ごともらって返礼の責任を持つのもありです。
    • good
    • 1

香典の所有権は喪主にあります


https://legalus.jp/others/general/qa-42
    • good
    • 0

こんにちは。



 「喪主」に渡してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!