準・究極の選択

小さな職場に勤めています。
バレンタインデーに職場の男性全員(3人)に
GODIVAの1050円のチョコレートをあげました。
2人からは同額程度のお返しをいただきましたが、
1人からは3150円するGODIVAのクッキーの缶をいただきました。
これは職場の人全員で食べてほしいという風に解釈するべきか、
私個人へのお返しと解釈するべきかわからず、困っています。
ちなみに、職場には女性も1人います。

みなさまならどうされるでしょうか。
来週の月曜日に出勤するので、
それまでにご回答をいただけたら大変助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

男性です。


よく「3倍返し」なんてことが聞かれる昨今ですから、その男性もそれに習ったのではないでしょうか。
第一、バレンタインのお返しを職場みんなで分けるという考えは、私には思いつきませんでした。
出張のお土産とかなら職場で分けてもいいですけど。

なので個人へのお返しと解釈していいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
些細な悩みでしたが、助かりました。
家族でありがたく頂きます。

お礼日時:2012/03/17 00:23

バレンタインのチョコを渡す時に紛らわしい言い方(「女性陣からです」など複数を思わせるような言い方)をしてなければ、単純に3倍返しをしてくれたんだと思って自分だけで食べます。

少なくともホワイトデーのお菓子を男性に分けるような事はデリカシーがないと思うのでしません。

ちなみにもう一人の女性はチョコを渡さなかったのでしょうか?

小さい職場であれば、次回からは女性同士で相談すると良いと思います。一人がくれて一人がくれないというのはバツが悪いですし、渡す時も「いつもお世話になってます。○○(あなたの名前)」など個人からであることをはっきりさせることができ、今回のように悩む事がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
渡す時は私個人からとして渡しているので、
勘違いは起こっていないはずです。
もう一人の女性はバレンタイン期間不在だったもので、
事前に相談等はできませんでした。
家族でいただきます。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 00:26

普通に貰っておけば良いのです。

職場全員で食べて欲しいなどと男は思いませんね。
質問者さんに食べてもらおうと買ったのですよ。値段がどうあれ、たとえ義理チョコの
お返しでも、良いものが見つかれば3000円程度なら普通に買うでしょ?
お返しをする人が何10人もいれば別ですが、質問者さんの職場には女性は2人しかいないわけですよね。

まあ、仮にもう一人の女性には1000円程度、質問者さんには3000円程度というのであれば、
その男性は、ある程度質問者さんを意識しているのだと思います。

この程度のことはごく普通のことですので、気にする必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
お互いに既婚者なので、意識されているということはないと思いますが…。笑
ありがたく家族といただくことにします。

お礼日時:2012/03/17 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!