プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラマーを目指して市販のJava入門の本で勉強している者です。
私は十代後半から2年前までキャバをしていました。結婚を機に辞め最近までパートをしていましたが、夫の仕事の都合で引越しをして辞めました。
この歳になって手に職を付けたいと思いプログラマーになろうと決めました。
1冊終わったら就活をしようと思って頑張っていますが、プログラムをまったく知らずに独学で勉強しているので焦りもあり不安になったりします。
勉強している本は、翔泳社出版の「これならわかるJava入門の入門{第2版}」という本で、今3/2ほど終わっていますが、分からなくなると1つのサンプルプログラムに3時間近くかけてネットなどで調べたり本を読みかえしたり、違うパターンでプログラムしてみたりしています。
分かればこんなことか!ということもあるのですが、もっと頭が良ければすぐにわかるんだろうなぁとか焦ってしまいます。
けれど、勉強をするのも分からないことを調べて分かったときのスッキリ感も好きです。
今はただ、本を見ながらプログラムを組んでいますが、今勉強していることを組み合わせて自分の思ったとおりにプログラムが動いたら楽しいだろうなって思います。
プログラマーとは違いますが、キャバをしながら、4年ほどCADを使って図面を書いていました。独学ですが・・
CADもすごく好きだったのでCAD関係の仕事も考えましたが、親がプログラム関係の仕事をしていたこともあってかプログラムをやってみたいと思うようになりました。
そこで、質問させてください。
1、プログラマーとして必要だと思うことってどんなことですか?
2、私は高校を中退しています。(一応大検は持っています)数学があまり得意ではありませんが大丈夫でしょうか?
3、独学ではなく、どこかスクールに通ったほうがいいでしょうか?
4、私は結婚していて、子供はまだいません。30代前半にはほしいと思っていますが、産んだら仕事に復帰したいと思っています。残業があるのは大丈夫ですが、どのくらいありますか?また、土日祝休みと書いてあっても土日祝出勤はどのくらいありますか?
未経験でプログラマーになった方、そうじゃない方も質問以外でもいいので思ったことを教えて頂けると嬉しいです。
長い文ですみませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

> 1、プログラマーとして必要だと思うことってどんなことですか?



まず第一に、あなたが健やかであり、ご主人と、将来生まれてくるであろうお子様との家庭生活が幸せなものであること。
そして、それを脅かすあらゆる存在に対して徹底的に抵抗する意志の強さが必要です。
なぜ、本筋と話せるような回答を私がするのかは、後ほどお話しします。

> 2、私は高校を中退しています。(一応大検は持っています)数学があまり得意ではありませんが大丈夫でしょうか?

数学的素養が必要なのは私が知る限りGoogle日本法人くらいです(あそこは数学・情報系の大学院卒しか採用しません)。
大検をお持ちでしたら、その範囲の数学が理解できていれば十分だと考えています。実務では電卓もExcelも使えますから、数学にあまり強くなくてもこれらの道具が助けてくれます。

それより、回答されている皆さんが誤解しているようですが、今、プログラマーの皆さんに必要なスキルは「英語力」です。
と言っても英会話が出来る必要はなく、辞書片手に英語のドキュメントが何となく読める程度で十分です。

> 3、独学ではなく、どこかスクールに通ったほうがいいでしょうか?

最終的な判断はあなたにお任せしますが、私はスクールは当てにならないと考えます。なぜなら、スクールの講師陣は受講生から見ればエキスパートでも、我々修羅場をくぐり抜けてきたプロから見れば素人と大差ないからです。
一方独学は非常に長い時間がかかります。私は中学2年から高校2年までC言語漬けの学生生活を送りました(お恥ずかしながら何度も留年しかけました)が、情報系の学科なら入学最初の半年で身につくレベルです。

> 4、私は結婚していて、子供はまだいません。30代前半にはほしいと思っていますが、産んだら仕事に復帰したいと思っています。残業があるのは大丈夫ですが、どのくらいありますか?また、土日祝休みと書いてあっても土日祝出勤はどのくらいありますか?

後でお話ししますが、あなたの希望を叶えてくれる会社はあります(私の現職がその一例です)。反対に、あなたの希望を完全に無視する会社(いわゆるブラック企業)も存在します。後者の場合は定時で帰れることはまずなく、22時を過ぎ深夜残業になって初めて残業と認識されます。また、そのような会社は土日祝の出勤は前提としてスケジュールに組み込まれています。最悪の場合、これらを「サービス残業」として扱われ、本来支払われるべき給与に反映されないことすらあります。

--

さて、ここで日本のIT産業の現状についてお話しします。大局的な話ですが、あなたがプログラマーとして働きたいのであれば是非知っておいて欲しい事柄ばかりです。

まず、IT産業の大半はユーザー(一般企業)からシステム開発を受注し、出来上がったシステムを納入するというカラクリです。このときユーザーから直接仕事を受注できるのはIT企業全体のごく一握りの大企業=元請けで、その他大半の中小企業は元請けから仕事の一部を受注している下請け企業に過ぎません。産業の構造としては土木・建築業と酷似していますが、下請けいびりや脱法行為(労働基準法や労働者派遣法に対する違反)に関してはIT産業の方が酷いです。

あなたがIT業界にプログラマーとして飛び込むのであれば、門戸は極端に狭まりますが、元請けとなる大企業への就職だけを考えた方がいいでしょう。
これらの企業は長い歴史の中で働く女性に対して不利益にならないような制度を確立しており、具体的には子育てのための育児休暇や時短勤務、お子様が急病になった時の特別休暇、会社によっては専用の託児所の設置などが社内規定で明記されています。時短勤務や特別休暇を使った女性社員に対して不利益な査定をした上司は、そのことが発覚次第厳重処分を受けるか、最悪更迭されます。
大企業で東証一部上場企業の場合には、社内の不祥事を表沙汰にしたくない傾向があり、従業員の権利は比較的守られる傾向にあります。また、大企業には必ずと言っていいほど労働組合が存在し、万一不条理な扱いを受けた場合でも組合が相談に乗ってくれます。

一方で下請けにしかなれない中小企業は働く女性に対する支援制度は一切存在しないと考えるのが妥当で、それどころか過労死するまで働かされることも考慮に入れておく必要があります。就職・転職サイトを見るとこの種の中小企業は「働きがいのある職場です」「若手でも重要なプロジェクトを任せてもらえます」などと標榜していますが、前者はその会社の無茶苦茶なやり方に洗脳された証拠であり、後者は若手有望株が上司のスケープゴートにされていることを示唆しています。

あなたの将来設計を守るような形で活動すると、就職するまで大変な苦労するとは思いますが、是非ユーザーから直接仕事をもらえる「元請け」に就職して下さい。「下請け」企業に就職するくらいなら、残念ですが職業プログラマーの道は諦めざるを得ないでしょう。あなたが「下請け」に就職すれば確かに経済的に潤うとは思います。しかし、ご主人やこれから生まれてくるであろうお子様を不幸にしてまで従事する仕事とは、私には到底思えません(最悪、あなたが過労で落命する危険すらあります)。

会社は所詮、赤の他人の集合体です。対して家族はかけがえのない存在であると思います。あなたの価値観と私の価値観は異なって当然ですし、しかも私はここ数年ずっと実家の両親と反目しておりいまだ独身です。ですから私の意見を鵜呑みにするのはそれなりのリスクを伴います(それでもIT業界の現状については可能な限り正確を期したつもりです)。

あなたは28歳・大検取得済み…
私の本心からいえば大学に入学し、卒業後渡米して国際的に通用するエンジニアになるという選択肢も十分ありだと思っています。しかし、既にご家庭を持ち日本から容易に出られない。

現在、日本の多くの企業では中途採用の基準として応募者が30歳未満かどうかで差別をしている現状があります。私が約5年前に現職に転職した際、面接で年齢のことを散々突っ込まれました。私にいわせればこれも不当な差別なわけですが…
あなたはその境界線となる30歳まで約2年弱の時間的猶予があります。このご時世、20代であれば未経験でも企業の採用担当者は大目に見てくれます。残された時間は決して多くはありませんが、あなたの希望を叶えるのには十分な期間だと私は信じています。

最後に繰り返しになりますが、一番大切なことはあなたとあなたの家族を守ること、そしてそれらに対する脅威を排除する強さを持つこと。世の中の「会社人間」あるいは「社畜」と呼ばれる人達には理解できないでしょうけど、国内でも徐々にですがあなたのような境遇の方を受け入れようとする会社が出てきています。最後まで希望を捨てないで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだかとてもクリアになったというか忘れていたものを思い出しました。泣きそうになりました。

>必要なスキルは「英語力」です。

英語は得意でした。中学の頃の話ですが・・今はまったく覚えていません。英語は覚えたいと思っているものの1つなので時間を見つけて勉強します。

>最終的な判断はあなたにお任せしますが、私はスクールは当てにならないと考えます。

スクールはお金がかかってしまうのでできれば独学で、と考えていました。
ただ、時間をかけて理解した後「ここはこういうことだよ。」と言ってくれる人がいたら数分だったのにな。分からない事から関連する事も教えてもらえれば全体像がつかめるのにな。と、もどかしくも思います。けれど、本1冊終わったら就活と考えているので(その程度の知識で就職できればの話ですが・・)、スクールに通うよりはこのまま独学で頑張ってみようと考えています。

>門戸は極端に狭まりますが、元請けとなる大企業への就職だけを考えた方がいいでしょう

元受けと下請けの見分け方などありますか?
求人情報などを見る際に気にしたほうが良い点、面接の際に聞いた方が良いことなどよろしかったら教えてください。
ちなみに前就活したときは、ネットでブラック企業かどうか調べて、職安の人にも悪いうわさがないか確認して該当しない会社に書類を送り、面接させて頂いたところは半年から1年くらいは本社で勉強して、その後先輩と仕事を頼まれた会社に直接出勤するようになると言われました。
何年も同じ会社で働くこともあるし、少しずつ仕事を頼む会社の場合は数ヶ月で終わることもあると言っていました。
だから、出勤時間とか休みは行った先の会社に合わせることになるみたいでした。空港のプログラムもしててそういう特殊な場所は夜勤もあるけど、腕の立つ人しかいけないと言っていました。その時はプログラムの仕事って派遣みたいなんだと思っていましたが、こういう職場は下請けなのでしょうか?元請けなのでしょうか?

>あなたの将来設計を守るような形で活動すると、就職するまで大変な苦労するとは思いますが、是非ユーザーから直接仕事をもらえる「元請け」に就職して下さい

1冊本が終わり次第就活し、難しそうならバイトかCAD図面作成の派遣などで収入を得て、勉強、就活していこうと思います。

>しかし、ご主人やこれから生まれてくるであろうお子様を不幸にしてまで従事する仕事とは、私には到底思えません

一番根本的なことを忘れていました。
結婚するまでは自分のことは自分で決めれば良かったのに、結婚したら自分だけじゃなくなって後手にまわることが多くなり、やりたいことよりやれることの中でしか動けなくなって順序だてて考えることができなくなっていました。やはり、子供を産んだら自分で育てたいと思いますし、一緒にいてあげたいと思うでしょう。そうしたらそれができる状態じゃないとですし、夫婦仲も良くありたいと思います。わかっているつもりで理解していなかったです。

>最後に繰り返しになりますが、一番大切なことはあなたとあなたの家族を守ること、そしてそれらに対する脅威を排除する強さを持つこと。

そうでした!弱気になっていました。やってみてだめならまた次を考えます。先のことまで考えすぎて怖くなって動けなくなっていました。
本当にありがとうございます。本来の自分と目的を取り戻した感じです。

お礼日時:2012/03/22 20:18

職業能力開発センターに1年通って現在就職活動しているものです。



28歳だと年齢的に無理という人がおられますが、そんなことはまったくないと思いますよ。
私は現在30歳でIt未経験ですが、書類選考は4社に1社は通ります。

経歴は立派じゃないです。
4年間派遣会社で働いて1年ブランクあります。

ただ、toeicが800くらい、英検準1級持ってます。

現在ITが超不人気で、求職者のレベルが非常に下がっています。

合同会社説明会に行って、ブースで会社の説明受けるのですが、質問タイムで誰も質問しません。

見た目もコミュ能力が低そうな人がかなりいます。

訓練校でも、コミュ能力が低そうな人ばかりでした。

あなたは、キャバの経験があるということでコミュ能力がアピールポイントになるんじゃないでしょうか。

でも、やっぱまったくの未経験の場合は書類通らないと思うので、職業訓練受けたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職業訓練ですか!それもいいなぁとは思いますが、通っている間にお金を稼げないのがつらいとこですね・・
4月入校だともう締め切られちゃってますかね。
学校行くのは楽しそうですね!

キャバに勤めていたことは履歴書に書くのが難しいので・・
自己アピールなどでで出来る限り伝えたいと思います。
あとは、面接時に明るくハキハキと受け答えできるようがんばります。

昨年ちょっとIT関係で就活したときには、まぐれかもしれないですが書類選考にいくつかとおり面接させて頂きました。

余談ですが、筆記試験あるところは正直つらいですね。
問題集買って勉強しましたが、勉強したことと関係ないところがでてきました・・

お互い就活がんばりましょうね!

お礼日時:2012/03/30 19:11

No.13で回答しました。


いくつかご質問を頂いていますが、システムの仕様のためか上手くお返事できないようなので、別途回答とさせて頂きます。

> 元受けと下請けの見分け方などありますか?

確実に見極めるのは(ハローワークの方でさえ)難しいのですが、概ね次のような傾向があります。

(1) 元請けになける企業は圧倒的多数が社員数が1,000人以上の大企業です。
あなたがご存じの有名なIT企業(ただし消費者向けのサービスがない)は概ね元請けです。
もっとも社員数だけで判断するのは危険で、単に組織が巨大化したブラック企業の場合もあります。

(2) 下請けに甘んじている企業は、ホームページの会社案内の「主要取引先」で判断できます。
主要取引先に大手のシステム会社が名をつられている場合はほぼ100%「下請け」企業です。
※元請けの場合は契約関係で顧客の名前を表に出せないことが多いです。

(3) ホームページや会社案内だけでは判断が付かない場合は、一次面接(人事面接)の時点で、
「御社の主な取引先を教えて下さい」とはっきり聞いてしまって問題ありません。
元請けであれば「エンドユーザー(一般企業)から直接受注しています」と答えてくれますし、
下請けの場合は「当社は○○社のパートナー企業で…」といった言い方をしてきます。
※IT業界において、パートナー=下請けと考えて差し支えありません。
そのあたりをあいまいにする会社であれば、信用しない方が得策です。

(4) 提示される給料は、元請けよりも下請けの方が高くなることが多々あります。
ただし、元請けが出来る会社は福利厚生が充実していますので、ご家族のことを考えると、
目先の給与より福利厚生を重視した方が、現時点では得策かと考えます。
(最近の趨勢として、福利厚生が削られる傾向にはありますが…)

> プログラムの仕事って派遣みたいなんだと思っていましたが、こういう職場は下請けなので
> しょうか?元請けなのでしょうか?

この点については、今業界全体が労働を監督する省庁から目を付けられている点です。

結論から言うと、下請け企業の場合は「派遣」あるいは「偽装請負」(契約上は派遣ではないが事実上派遣扱いされる、当然違法)です。下請けでも元請けから特に信頼されている企業の場合、一部の仕事を自社に持ち帰り、社内で開発することはありますが、ケースとしてはあまり多くはありません。

> 面接させて頂いたところは半年から1年くらいは本社で勉強して、その後先輩と仕事を頼まれた
> 会社に直接出勤するようになると言われました。
> 何年も同じ会社で働くこともあるし、少しずつ仕事を頼む会社の場合は数ヶ月で終わることも
> あると言っていました。
> だから、出勤時間とか休みは行った先の会社に合わせることになるみたいでした。

このような場合は典型的な「下請け」です。
ただ、比較的良心的な会社のようで、十分な教育を行った上で、あなたを単独では現場に派遣はさせないと言っています。
「ブラック企業」なら、新人でも簡単な研修が終われば単独で現場に派遣させますから。

一方で、元請けの場合は顧客とどのような契約をしたかによって事情が異なります。

(1) 完成したシステムを納品して、顧客からOKをもらって初めて対価をもらう契約の場合
この場合は勤務場所や勤務時間を含め、元請けの判断で事を進めます(顧客の了承は必要)。
多いパターンは元請けの本社や開発センターで大半を組み立て、最終試験を顧客先で行うというもの。
最終試験では非常識な時間帯に仕事を依頼される場合も多々ありますが、入社したばかりの社員
には担当させないのが普通です(逆に入社早々任命されたら将来を期待されている証拠です)。

(2) 顧客先に常駐し、一定期間、顧客の社内プロジェクトに参画する場合
これは本来、顧客がコンサルタントを雇う時に使う契約です(一定期間の調査結果が求められる)。
ただし、システム開発においても多用(というより乱用に近い)される契約でもあります。
この場合、勤務場所は顧客のオフィスで勤務時間も顧客に合わせることになります。
(1) の場合と異なるのは、最終的な責任を顧客が負うという点にあります。
こちらとしては、契約期間内に「最大限の努力」をして、その結果を素直に伝えるだけですので。

(3) 開発するシステムが大きいと、上記(1)と(2)を局面によって使い分けることもあります。
企画段階と最終テストは(2)で契約し、システム開発の中心は(1)で契約することも多いようです。

最後に、

> 難しそうならバイトかCAD図面作成の派遣などで収入を得て、勉強、就活していこうと思います。

この経験は、企業が業務経歴とは関係しないかも知れませんが、業務経歴には含まれます。
新卒採用でない場合、履歴書と職務経歴書は必ずセットで提出することになりますが、
一見、関係のなさそうな職務経歴であっても、隠したいものでなければ書いておいた方が良いと思います。
経歴自体は応募する職種とは直結しないけど、それらで得たノウハウはこの職種でこう生かすことが出来ます、
といったことを面接の場で伝えられれば、面接官の印象も変わってくるかと思います。


ご自身をしっかり持って、頑張って下さい。
そして、あくまでもあなたご自身とご家族のことが最優先であることもお忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまいすみません。
とにかく、前向きにがんばってみようかと思います!
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 18:25

1. やる気。

数学的考え方。
2. 数学そのものが必要かどうかは仕事内容にもよるので何ともいえませんが。
 1. にも書いてるように数学的考え方はできた方がよいです。
3. スクールでどういう事を学べるかわからないので行った方がよいのかはわかりませんけど、
 やる気があるなら独学でも大丈夫だと思います。私自身独学ですし。
4. 職場によるかと。
 スケジュールといいつつ納期までの期間を頭数でわっただけのものを
 スケジュールと称するところだと残業・休出だらけになるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数学的考え方・・確かに代入したり演算子とかも数学っぽいし「言語」っていうのに国語より数学ですよね。

国語の方が得意でしたが、その考え方に慣れるように頑張ってみます。

お礼日時:2012/03/22 16:02

なんかプログラマは残業が多いと断言してる方がいらっしゃるので、一応反論を。


私は10年ほどプログラマをしてますが、ほとんど定時で帰ってますよ。
納期までに終わらなければ当然残業して挽回するのですが、そんなのまれです。
一方で、残業体質がしみついている会社さんが多いのも事実。
いい会社に出会えるといいですね、と思います。


> 分からなくなると1つのサンプルプログラムに3時間近くかけてネットなどで調べたり本を読みかえしたり、

これは私でもあります。
というか、たぶん誰でもあることです。
逆に、あきらめずに自力で解決できたことは素晴らしいとおもいます。


土日を確実に休むのなら、派遣社員でそういう条件で派遣してもらうのが
確実だと思います。
しかし、実務経験なしでは派遣って難しいかもしれませんね。
出産前の数年でどこかの会社で経験を積まれるのが良いのではないかと思います。


C言語とC++を習得して、CAD業界の下請けソフト開発会社にでも就職すると
いいとこ取りできて良さそう。
ぜひ楽しく気持ちよく働ける職場を探してください。

最後に。
1.楽しめること
2.関係ありません(画像処理や3Dなど、特定分野では数学必要)
3.独学+教えてgooの方が習得速いと思います
4.会社によっては残業全然ないところもあります。転職を繰り返す他に見つける方法がないのが困りどころ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>逆に、あきらめずに自力で解決できたことは素晴らしいとおもいます。

ありがとうございます。そういっていただけると救われます。
一人で勉強していると比べるものがないので、けして頭が良い方ではないことはわかっているのですが、これがすぐわからないってバカなのかなプログラマーになるとか言ってられないほどかも・・とか考えてしまって。

派遣も視野に入れてめげずに頑張ってみようと思います!

お礼日時:2012/03/22 15:52

[ANo.6] のお礼の中の質問に対する回答ね。



> 今はやりの言語はどのような言語があるでしょうか?

はやりのプログラム言語

(実用向け)
ライトウェイト言語から Python か Ruby。[ANo.6] は、いまのところ Python 押し。
ウェブアプリケーション開発言語から PHP(Java は始めているから) と JavaScript。

(関数型プログラム手法の習得向け)
関数型言語から Haskell か Scala。Java を始めているから Scala が学びやすいかも。でも、関数型言語っぽくなくもプログラムできちゃうので Haskell を参考にしながら学ぶといいとおもう。


はやりとは関係なく、業種によっては使うプログラム言語がほぼ決まっていることもあるよ。
例えば、
家庭用ゲーム機や PC ゲーム業界は、C++。
科学技術計算は、FORTRAN。
組み込み業界は、 Java。


> >得意な分野と不得意な分野があるからそのあたりの特性を感じ取れるようになるといいかな?
> 何で学べば感じ取ることができるようになるでしょうか?

プログラム言語をいくつか学んでるうちに、こっちの言語の方が

『プログラムが楽で早いのに!』とか
『メモリと CPU リソースを節約できるのに!』とか
『テストケースが少なくて済むのに!』

というようなことが他にもたくさんでてくると思うよ。


ちょっと気が早いけど、プログラマになった後のこと

人が話しやすい雰囲気をつくったり、サポートするのが得意なら(得意だとおもうけど)、営業支援 SE(システムエンジニア)という職種もあるから、早めにプログラマを卒業するとして、次の目標の候補の一つにしてもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プログラム言語ってそんなにあるんですか!?Python、Ruby、Haskell、Scala知らなかったです。徐々に学んで言語ごとの特性を感じ取れるように頑張ります。

今はまだプログラムって事自体が把握できていないように思います。
勉強していても、言葉どおりではない考え方というか、サンプルプログラムの結果はこうだけど、どうしてこう書いたらこうなったのかってところを解明するのが時間かかります。ゆくゆくはサンプルもなくその考え方ができるようでないとだと思うので不安に思ったりします。

SEという仕事はお客さんの会社に説明したり、要望を聞いたりしてプログラムを作る人をまとめる仕事という認識ですが(間違っていたらすみません。)

>人が話しやすい雰囲気をつくったり、サポートするのが得意なら

得意かわからないですけど話を聞いたり、話を引き出す?のは仕事ならできるほうだと思います。(旦那には生かされてないですが・・)
どちらにしろプログラムを理解していないと、相手先に行っても、何が出来て何が出来ないかも答えられなければだめですもんね。

お礼日時:2012/03/22 15:33

No.8さんが



>>つまり努力の割に報われない業界です

と書かれていますが、実際にそのとおりでしょう。ただ、この業界のゼネコン的な状態、自分の働く会社の状況、派遣法などの法規制、現実に働く職場の状況を理解しておけば、残業面ではそんなにひどくならないようにできることもあります。

つまりは、「会社側が違法なことをやって私を働かせている」との認識があれば、「この派遣先では、上司にあたる人は、私に法的に残業を強要できない。下手すると、偽装請負、2重派遣が発覚して双方の会社が処罰対象になる」というケースが(たぶん割と多く)あるからです。

もちろん、違法なことであれば、出るところに出れば、それは解決するでしょうが、そうなると自分自身の働く場所が失われて、失業者の仲間入りになってしまいます。

ただ、周囲のSE,プログラマ達が残業しまくりなのに、「自分だけ定時でいつも帰る」ためには、やはりスケジュールが遅れていても、最終的には挽回できるという見通しが必要ではあるでしょうね。

昔、ある派遣先で、全員が残業しまくりのフロアで、私だけがほぼ定時で帰っていたら、いつの間にか、定時で帰る人が増えていて「あれれ?」って思ったことがあります。やっぱり、「今日はもう帰りたい。でも、帰りにくいなあ・・・」と思って残業(のふり)している人が多かったのかな、と思ったものです。


ところで、日経コンピュータ3/1号のコラム「乱反射」には「NTTデータの国内部門にプロフェッショナルなプログラマーはほとんどいない。」と書かれています。ソニーの凋落についても、ソフトウエア開発において外注に投げているので社内にその道のプロがいないのが原因では?なんて分析をネットでみた気がします。

つまり、設計だけやって、ほんとのソフト開発の苦労するプログラミングを下請け、外注、派遣に丸投げすることで、(No.8さんのように?)苦労されている方たちのところには、お金が流れない構造があると思います。まあ、これはIT業界に限ったことではないと思いますが・・・。

私の経験では、自社オリジナルのパッケージを開発しているソフト会社に勤めていたときは、「残業代を出すと会社が潰れる」っていうことで、サービス残業をしていたことがありますが、それ以外では、サービス残業ってのはありません。自社開発ソフトってのは、リスクが大きいですので、残業代が出ないのも理解できる面がありますね。社長は、「首をつるのにどの松がいいなな?」なんて思いながら浜辺を歩いたときがあると言っていました。

とはいっても、有形・無形をとわず、何かを創造するってのは、楽しいものです。報酬的には報われないかもしれませんが、自分の思ったとおりに、場合によっては、思っていた以上にすばらしいソフトが完成したら、それはとても嬉しいものですので、その気持ちを「報酬の一部」と思って、サポート系じゃあなく、開発系で頑張るのもいいかもしれませんね。

ちなみに、私は、自分のJava開発経験&「C++の設計と進化」という書籍を読んでJavaが嫌いになりました。勉強して得られるリターンを考えると、言語はC#やRubyのほうがお勧めです。ソフトの基礎からしっかり学ぶってなればC言語でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>やはりスケジュールが遅れていても、最終的には挽回できるという見通しが必要ではあるでしょうね。

それができるだけの腕と努力を身につけないとですね。

>有形・無形をとわず、何かを創造するってのは、楽しいものです。

そうですよね!プログラムではまだ自分で作ったといえるものはないですが、作るのは基本的に好きです。趣味では手芸とか化粧品作りとかしますから。
今やっているJavaの本が終わったらC言語を見てみようと思います。

お礼日時:2012/03/22 14:48

私は40年弱プログラマをしています。

そろそろ還暦です。最後の10年間は組み込み系の会社に契約社員として働いていましたが諸般の事情で会社が無くなってしまいました。その経験でいうと、…

1、プログラマーとして必要だと思うことってどんなことですか?
やる気があればなんとかなる仕事だと私は思っています。

2、私は高校を中退しています。
sin cosって何?というような人でもプログラマとしてやっている人はいます。

3、独学ではなく、どこかスクールに通ったほうがいいでしょうか?
4、残業があるのは大丈夫ですが、どのくらいありますか?
問題はここらではないでしょうか。私は独学でもプログラムは勉強できるとは思います。しかしながら皆さん指摘していますが、業界の労働条件が悪いです。残業は当たり前(でも残業代は保障されない)。納期前は徹夜は当たり前。でも給料は安い。交通費もまともにもらえないという他社の正社員を知っています。つまり努力の割に報われない業界です。
私自身はプログラマの仕事は天職だと思っていますが、他人には勧められる仕事ではないように思っています。ましてや28歳のこれから子供を欲しいという女性に勧められる仕事ではありません。
ちなみに組み込み系ではあまりJavaは使用しません。C言語が中心かと思います。
せっかくJavaを勉強されたのですからプログラマ以外でその知識が生かせる仕事が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
40年弱ですか!
1つのことをそんなに長く続けていて、しかも天職だと思えるなんて羨ましいです。
>つまり努力の割に報われない業界です。
それだけ長くこの業界にいたhashioogiさんが言うのならそうなのだと思います。私はキャバに長く勤めていました。私なりの考えで恥ずかしくない仕事をしてきて好きな仕事だったと思います。けれど、人には絶対勧めないです。
(引き合いに出せる長い仕事がこれしかないので・・)
うまく言えませんが、どちらも自分自身が体験してきたからこそ言えることだと思うので、正直まだどうしたらいいのか決まったわけではないのですが、hashioogiさんの意見を頭に置いてもう少し頑張ってみようかと思っています。
他の皆さんもですが、この質問に目を留めて下さって私のことを考えて意見してくださり、頭の中の堂々巡りが辛かったのですが質問をした当初より落ち着きました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/03/22 14:25

>>そんなのあるんですか!?プログラミングはこの先も必要とされていくとばかり思っていました・・



昔からありますよ。ただ、利用分野が限られていたり、作れるシステムに制限があったりで、「ちょっと、ここをこう変えたいなあ」という要望に対応するのが難しいことが多かったり、利用するユーザが多いと、ライセンス料が高額になったりするので、予算的な面でも広がりにくいところがありました。
でも、そういう要望に地道に対処して改善するとか、ソフトウエア技術の進歩によって、十分実用に耐えるレベルに仕上がってきたのだと思います。

具体的には、ユーザの会社のビジネスルールを日本語でPCに打ち込むと、プログラムのパーツが作成されたり、オールインワン型では、画面やDBなど全部が生成されたりします。

一般的に日本人は、事前に契約書を作って、ガチガチにルールで固めることをせず、臨機応変に、力関係とか寝技、裏技などをつかってビジネスを進め、難しい部分は、「お互いが誠意をもって解決に当たる」でごまかしたりしますが、そういう仕事の進め方では、当然ながら、ルールが曖昧になって、「プログラマ無しシステム」は使えません。
(アメリカでは、結婚するときに、離婚する場合についても分厚い契約書を作るとか?)

私も、以前、通信系プログラムを作成するとき、エラーケースを考えると複雑になりそうだったので、状態遷移図からプログラムコードを生成するツールを使ったことがあるのですが、きっちりと条件をエクセルで入力すると、それにエラーがあれば、生成時にエラーが出たりして、「ああ、こういうケースもあって、状態遷移図に矛盾が生じているのか!」と教えられたりしました。エラーが無くなると、C言語のソースが生成されて、それは、すぐに正常に動作したものです。まあ、この例は日経の記事にあったソフトとは意味合いが違いますけどね。

まあ、「プログラマの仕事をプログラムがやってくれている」っていうことですね。

質問者さんの場合、JavaとかC#などの言語を学ぶよりも、簿記など、商売に直結するような知識と資格を得て、弥生とか奉行シリーズのインストラクタをめざすとか、もっとユーザ寄りの仕事のほうが仕事が得やすいのではないでしょうか?あるいは、自社オリジナルソフトの開発を行っているソフトハウスに潜り込んで、ユーザサポート担当になるなんてのもありかもしれませんね。そういうところは、若い女性が少なかったりするので、28歳だと、お嫁さん候補になったりしますが、既婚者とわかれば、がっかりされたりするかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の質問にも回答していただいてありがとうございます!
「状態遷移図」初めての言葉だったので調べてみましたが、難しそうな図面なんですね。
「プログラマの仕事をプログラムがやってくれている」そんなプログラムをつくった人たちはどんな時代でも必要とされるんだろうと思うとすごいです。
>弥生とか奉行シリーズのインストラクタをめざすとか
ああいうソフトって教えている人がいるんですね。会社に入ると上司とかが教えてくれるものだと思っていました。知らなかったです。夫が会計事務所に勤めているので簿記とかは教わることができそうです。
>ユーザサポート担当になるなんてのもありかもしれませんね
そういえば、CAD図面を書く仕事をしていたときも、事務もやっていたので(というか現場以外の雑務ですが)見積もりのソフトのことでユーザサポートの方にはわかりやすく教えていただき本当に感謝しました。
>28歳だと、お嫁さん候補になったりしますが
そういうところで見つけたほうが良かったかもしれないですね(苦笑)
もういい歳なのですが、IT関係で知らない仕事も多いと思いますのでそういったアドバイスとても参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/18 06:13

楽しいなら、可能性はあるよ。



視野を広げれば、納期おわれていつもぎすぎすしているような職場じゃないところがたくさんあることもわかるし。

ちなみに、納期におわれるのは管理者の責任。

で、視野を広げて職場を探すには、売り込む商品を増やすしかないかな?

つまり、JAVA 言語だけよりは、いまはやりの言語を複数習得していた方が有利ということ。

あと、テキストで、プログラム言語の仕様を覚えるだけでは意味がなくて、プログラム言語にはそれぞれ特徴があって、得意な分野と不得意な分野があるからそのあたりの特性を感じ取れるようになるといいかな?

一先ずの目標ね。

JAVA 言語を習得して、
知り合いでも友達でもいいから、コンピュータで、なにか非効率な作業をしているのをみつけてあげて、
JAVA でたすけてあげよう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しい返答素直に嬉しいです。
>いまはやりの言語を複数習得していた方が有利ということ。
今はやりの言語はどのような言語があるでしょうか?他の言語も勉強したいと思っています。Javaを勉強すれば他の言語につうじるものがあると聞きJavaを選びましたが、就職先がJava以外の言語を使っていても、むしろプログラム関係に最初は携われなくてもネットワーク関係でもなんでも最初に与えられたものを頑張ろうと考えています。
>得意な分野と不得意な分野があるからそのあたりの特性を感じ取れるようになるといいかな?
何で学べば感じ取ることができるようになるでしょうか?
>JAVA 言語を習得して、知り合いでも友達でもいいから、コンピュータで、なにか非効率な作業をしているのをみつけてあげて、JAVA でたすけてあげよう!
この先どういう選択をしても勉強は続けていこうと思います!焦って不安な気持ちになることはありますが楽しいと感じるので。


#1さんの回答のところで補足もいれさせていただきましたので、何か気付いた点でもなんでもいいので思うところがありましたら教えてください。

お礼日時:2012/03/17 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q29歳 未経験でSEになれますか?

29歳 未経験でSEになれますか?
現在異業種で働いていますが会社が落ち込み転職を考えています。
経験を活かして同業種でも考えましたが今の業種はかなり景気が悪く先が不安でどこの会社も待遇が悪いです。
そこで興味のあるIT業界で働こうと考えているのですが全く経験・知識がありません。
エクセルの関数が少し分かる程度です。
この業界未経験でもOKと募集に書いてあることが多いので応募しましたがダメでした。
そこで初級シスアドを取ればやる気のアピールになるかなと思っています。
年を考えて遅いでしょうか?
またSEのこの先はどうなのでしょうか?
SEでも良く分かりませんがネットワークだの、プログラマーだの、色々書いてありますが
どのような違いなのでしょうか?
分かりやすいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>SEって夜遅くまでって大体どのくらいまでやっているのですか?
プロジェクトの進め方で最も一般的なのが以下の進め方です。
 調査⇒要件定義⇒設計⇒開発・テスト⇒本番前作業⇒プログラムの本番反映

設計以降はだいたい忙しいです。
その機能をいつまでに仕上げるかをプロマネとお客で最初に
刷り合わせしますが、その結果、余裕がないスケジュールになり
忙しくなることのほうが多いです。
だいたい開発・テストは、すんなりいくものではないですし。

要件定義前までは定時で帰れるかもしれませんが、忙しくなれば
10時、11時。やばくなると2時(でホテルか会社で寝る)ですね。

でも、あなたは人より勉強する必要があるので、帰ってからや
みんなが定時であがるときに勉強しないと追いつきません。

前を見れば見るほど、覚えなければならない知識が山のようにあり
一度はみんな「辞めようかな」と思う業界に不利を承知で挑むのです。

あなたが作成しているプログラムでうまくいかないことが
当たり前のように発生すると思います。でも誰も答えを教えてくれる
わけではないので(人のプログラムまで見てられないし)、
コツコツ深夜になるまで1人で修正するわけです。

きっと知らない言葉は山のようにあります。知らなければ会議に
参加しても意味がないので、後で調べたり聞いたりします。
調べてるとまたわからない言葉が書いてあります。また調べます。
時間がなくなる一方です。
なんせ調べる対象がイメージしにくいものばっかりです。

多分3年は苦しいです。苦痛しかないです。体力&精神力勝負です。
でも乗り切れれば、ある程度その先の目処がつくと思います。

>SEって夜遅くまでって大体どのくらいまでやっているのですか?
プロジェクトの進め方で最も一般的なのが以下の進め方です。
 調査⇒要件定義⇒設計⇒開発・テスト⇒本番前作業⇒プログラムの本番反映

設計以降はだいたい忙しいです。
その機能をいつまでに仕上げるかをプロマネとお客で最初に
刷り合わせしますが、その結果、余裕がないスケジュールになり
忙しくなることのほうが多いです。
だいたい開発・テストは、すんなりいくものではないですし。

要件定義前までは定時で帰れるかもしれませんが、...続きを読む

Q女にとってプログラマは長く続けられる仕事?

私は派遣で働く35歳の主婦です。
OAインストラクター、コンピュータ及び周辺機器の設定、小規模LAN及びサーバーの設定等を行っています。(恐れ多くもSEと呼べるシロモノではありません。)

残業が少し多いので(月30-60時間くらいでしょうか、それくらいで多いって言うな!と思われる方もいらっしゃるでしょうが、、。)契約終了後派遣先を変えようと思ってたところ、知り合いに「うちでプログラマとして働かないか」と誘われました。(正社員ではなく契約で。)

私はプログラミングの経験はないのですが、今の仕事振りを見て声を掛けてくれたようです。
派遣でもプログラマの時給は単純なOA操作よりずいぶん高いです。スキルアップのチャンスだとは思うのですが、残業多そうですよね。本末転倒?
賃金の問題から若い人が多い仕事だと他の質問でもありました。

プログラマという職業は家庭を持つ女性にとってどうなんでしょうか。
悩んでいます。

ちなみに、在宅の仕事はまったく考えてません。逆に嫌です。
子供も近いうちに欲しいのですが、預けて仕事は続けたいと思っています。
主人も仕事を続けることには賛成です。
派遣で続けていきたいと思っています。

私は派遣で働く35歳の主婦です。
OAインストラクター、コンピュータ及び周辺機器の設定、小規模LAN及びサーバーの設定等を行っています。(恐れ多くもSEと呼べるシロモノではありません。)

残業が少し多いので(月30-60時間くらいでしょうか、それくらいで多いって言うな!と思われる方もいらっしゃるでしょうが、、。)契約終了後派遣先を変えようと思ってたところ、知り合いに「うちでプログラマとして働かないか」と誘われました。(正社員ではなく契約で。)

私はプログラミングの経験はないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。歳も同じ現在の仕事内容も悩みも同じ、「私こんな質問したかしら?」って位境遇が同じなので思わず書き込んでしまいました。(なので参考にならないかも・・・)
>(恐れ多くもSEと呼べるシロモノではありません。)
まさに私!
インストしながらLANの設定したりVBAやHTMLも多少やらされるけどどれが「専門」ってわけでもない。
会計ソフトのインストやってた時期もあったけど、経理のプロではない。

そんな私ですが、私なら・・・
とりあえず就業条件について詳細を確認しますね。
他の皆さんも言われていますが、残業の多い少ないは会社によって差が激しいし、でもそれはPGという職種に限った事ではないですよね?

私は子供がいますが、子供がいると病気だの保育園の行事だのイレギュラーに休まざるを得ない事が増えるのは事実です。
でもまだお子さんもいらっしゃらないようですし、少しでも専門分野を作れるために今は「多少の犠牲はしかたない」と思えるのであれば、未経験を承知で雇ってもらえるなんてチャンスかも。
今後また今と同じ職種に戻るとしても、派遣を続けるならなおのこと「経験」は強い武器になると思います。

永久にプログラマを続けるかどうかは別にしてスキルアップを狙うならいい機会だと思います。

個人的な意見で、有益にならなくてすみません。がんばってくださいね。

こんにちは。歳も同じ現在の仕事内容も悩みも同じ、「私こんな質問したかしら?」って位境遇が同じなので思わず書き込んでしまいました。(なので参考にならないかも・・・)
>(恐れ多くもSEと呼べるシロモノではありません。)
まさに私!
インストしながらLANの設定したりVBAやHTMLも多少やらされるけどどれが「専門」ってわけでもない。
会計ソフトのインストやってた時期もあったけど、経理のプロではない。

そんな私ですが、私なら・・・
とりあえず就業条件について詳細を確認しますね。
他の皆...続きを読む

Q女性のSEはどんな感じなのでしょう?

はじめまして。
私は就活中の学生です。

プログラミングは学校の授業でかじった程度なので
これから勉強しなければならないことがたくさんあ
りますが、漠然とプログラミングが面白いと思いま
した。

私は人と接することが好きなのでそういった仕事と
は無関係だと思っていましたが、SEは人との折衝能
力も求められる仕事だということを知り、とても興
味を持ちました。

最近からSEを募集している説明会などに行き始めま
して、メーカー系・ユーザー系・独立系の違いをよ
うやく理解した段階です。
そのそれぞれにメリットやデメリットがあることがわ
かりましたが、どの方向に進むかはまだ決まっていま
せん。

しかし、男性に比べで女性は残業をさせづらいという
のも理由の一つなのか、周りを見ると男性の方が圧倒
的に多いです。

私は女性ですが、体力面・精神面での忍耐力には自信
があります。

もし、女性にとって働きやすい企業について何か情報
となるものがありましたら教えていただきたいです。

また、男性の方から見た女性SEのイメージや、女性SE
の方で職場でつらかったことなどを教えていただけた
らありがたいです。

レベルの低い質問かもしれませんが、よろしければご
回答をお願いします。

はじめまして。
私は就活中の学生です。

プログラミングは学校の授業でかじった程度なので
これから勉強しなければならないことがたくさんあ
りますが、漠然とプログラミングが面白いと思いま
した。

私は人と接することが好きなのでそういった仕事と
は無関係だと思っていましたが、SEは人との折衝能
力も求められる仕事だということを知り、とても興
味を持ちました。

最近からSEを募集している説明会などに行き始めま
して、メーカー系・ユーザー系・独立系の違いをよ
うやく理解した段階で...続きを読む

Aベストアンサー

現役SEです。もちろん女&子持ちです。
#とっても、長くなりました・・・・

#3の仰るとおり、企業内の女性の割合、女性管理職が女性技術職の何%で、男性の管理職との比率と同じか、育児休暇の取得実績は大事かと思います。

また、それにプラスαとして、在宅勤務制度があるか、長期休職時の技術フォローをどの程度してくれているかも大事かと思います。

#長期休職=育児休暇と思われがちですが、既婚女性では親の介護も男性より多く取得する傾向にあります。

SEとして、大変だなあと思ったことは、新しい技術がどんどん出てくることです。常に勉強です。常に自分が最新技術も身に付け、なおかつ過去の資産であるものに対しての技術も身につけなくてはいけないということですね!!
(言語に対してもだが、ミドルウェア、ハードウェア、OSに対してもですね)

質問者さまは、プログラムが面白い、人と接することが好き、そして人との折衝能力も求められる仕事だということを知って興味を持ったとのこと・・・

残念ながらプログラムはPGの作業です。(中小企業のソフト開発系企業は、PGもSEも両方やることが多いですが・・・)確かにSEになるにはPGの要素が必要なため、まずPGからはじめることが多いようです。
但し、プログラムをしっかり勉強したい場合はソフトウェア開発を行っている企業&部署でなくては、最初に1,2ヶ月の研修で数種類の言語研修を行って、その後まったくコーディングしていない!!てことも多々あります。

SEは、顧客の仕様を理解し、顧客から使いやすいと思われる製品構成を提案、理解していただき、なおかつ顧客側のリスクを削減してあげるのが仕事です。そのための、設計と実際開発を行うPGの管理及び提供するシステムに対しての安全性が確立いているかチェックをするのが仕事だと思っています。
#割と多いんですよ!!『動けばいいじゃん!!』なんて思っているSEとPG・・・おかげでいろいろなところでつぎはぎして・・・

特に徹夜して無理やり作ったもの、過度な残業で疲れた体に鞭をうち作ったもの・・・頑張ってくれた人に感謝しつつも、冷静に判断をし、ダメなものはダメ!!時間が足りないのなら、スケジュール調整も行う(顧客に対してもですね!)そのための折衝能力は必要ですね。
#技術側には納得するような技術的指摘、顧客に対しては、技術的な言葉抜きで納得してくれるように説明・・・

私も、子供ができる前は基幹系業務でバリバリ徹夜ありで働いていました。
最初の3年~5年が勝負ですね!!私からすると、この業界で3年経っても責任のある業務に就けない人は適正がない!!5年経って設計書及び計画書が書けない人も適正がないです。(最低でも設計書かな・・・)
#前者の場合は、PGとしての適正、後者の場合はSEとしての適正です。

子供ができた時、会社と相談し社内製品開発業務の部署に変更していただき、自宅で作業が可能な状態を会社の方から提供していただきました。
(在宅勤務可能な部署への変更をしてもらいました・・・)
その間、もともと基幹系のスキルが高かった(顧客からの信頼度が高かったらしい)ため、顧客先より、育児休暇明け(私は1年とりました)に10:00~15:00でいいから、打ち合わせだけでいいから来てくれませんか?といわれました。よって、育児休暇明け1年位は何故か部署掛け持ち状態で働いていました。その後、基本は自社で製品開発系の業務、残業が必要な過渡期には15:00位まで自社に出勤し、部下の作業状態、打ち合わせetcをこなし、作業指示を行い自宅で自分の作業を行っていました。
で、今は、、、別部署に拝み倒され顧客先に常駐して作業しています。(半年の予定がそろそろ1年になろうかとしています。。。)

因みに、外資系、日本系の話も出ているので。現在私は日本系の企業で働いています。外資系企業からの引き抜きで・・・

外資系企業->女性でも、子持ちでも平気で海外出張ありました。子持ちの先輩方を見て大変だなぁ~なんて思っていました。海外出張のときベビーシッターを会社の経費で派遣してくれるらしいが・・・
日本系企業->最近はだいぶましになりましたがやはり男性優遇みたいなところが垣間見れます。(上司によって違うけど・・・)

で、私が外資系から日本系企業に移った理由はとっても単純なんです。英語が嫌いだから。。。外資系となると英語は話せてあたりまえ、、、人によっては数ヶ国語、、、私は、英語読めるけど話せないんですよ。。。どうも発音が悪いらしくってなかなか通じない(日本人英語ってやつですね、、仕事じゃ通じない)、ヒアリングもゆっくり話してくれる人はなんとか聞き取れるけど早口な人は・・・
で、基幹系の仕事をしていたとき4年目途中でトラバーユ、日本系企業に移って今に至るわけです。
子供産んだのも日本系企業に移ってからです。

#だからって、IT業界は英語マニュアル読む機会がおおいから英語はある程度できたほうがいいですよ(^^)

>私は女性ですが、体力面・精神面での忍耐力には自信
>があります。
いいことです。特に忍耐力必要になります。。。あとは、協調性が大事ですねまた、性別、年齢にこだわらず楽しく会話ができること男性が多い職場でも楽しく仕事ができますよ・・・八方美人では困りますが。。。

で、最後に私の今の立場は???
グループリーダー(主任といった方がわかりやすいかな?)ですね(^^)
因みに、私の所属している部署のマネージャー(部長クラス)は男性ですが、次の位であるエキスパート(課長クラス)は女性です。で、その下にリーダ(係長クラス)女性1名、男性2名、グループリーダー(主任クラス)女性2名の構成で、部署的には協力会社含めると40名~50名います。他の部署に比べ女性が多いのです。理由は社内製品の開発部署のため時間調整がやりやすいことが最大の理由ですね!!因みにグループリーダー以上の女性は全て既婚者、内私含めて3名が子持ちです。

では、参考までに・・・就職活動頑張ってくださいね

現役SEです。もちろん女&子持ちです。
#とっても、長くなりました・・・・

#3の仰るとおり、企業内の女性の割合、女性管理職が女性技術職の何%で、男性の管理職との比率と同じか、育児休暇の取得実績は大事かと思います。

また、それにプラスαとして、在宅勤務制度があるか、長期休職時の技術フォローをどの程度してくれているかも大事かと思います。

#長期休職=育児休暇と思われがちですが、既婚女性では親の介護も男性より多く取得する傾向にあります。

SEとして、大変だなあと思ったことは...続きを読む

Q全くの未経験、独学からプログラマは無理か?

 25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。しかし、今非常に感じるのは、インターネットで調べれば調べる程、プログラマは中々敷居の高い職業であるという事です。専門用語が非常に多く、また、プログラミング言語もかなりの数があり、相当な勉強を要求される職業で、また、インターネットで検索すればする程労働環境もかなり悪いので、正直戸惑いを感じています。前職は介護職で有料老人ホームにて老人介護職で就業していましたが、あまりの落差に正直愕然とする想いです。全くの未経験で、資格も無く、また、独学の私のような人間にはプログラマは無理なのでしょうか?やはり大学や専門学校で数年程度情報工学を勉強した人間がやる職業なのでしょうか?皆様のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もチョコっと採用のほう(派遣さんだけ)してますのでよく聞かれるのですが、こういった質問について適正はある程度大事(ペーパーテスト)だけど一番大事なのは若さとやる気と食らい付く強さだよと言います。

>25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。
実際は勉強は最低限でいいから早く面接を受けたほうがいいです。
この業界若い人ほしいですから。
25歳なら余裕です、ご安心を。
ちなみに女性(未経験)は25.6歳で足きりなのですよ、うちの会社は。

>しかし、今非常に感じるのは、インターネットで調べれば調べる程、プログラマは中々敷居の高い職業であるという事です。専門用語が非常に多く、また、プログラミング言語もかなりの数があり、相当な勉強を要求される職業で、

まあ、、、(^^;;勉強は必要です。
だってコンピュータは進化しているもの。
でもそれは介護/福祉の世界だってそうじゃない?
すぐ法律変わるしね(今年も変わるんだっけ?)
どんな仕事でも常に勉強は必要です。

今は難しいと思うけどどういえばいいのかな、1つの壁を乗り越えるとやっていけます。
そのうちヘルプを見るだけでなんとなく「あぁ~そっか」みたいな感じです。
だから今は1つの言語をしっかり学ぶことじゃないでしょうか。(とにかく入社してから)

>また、インターネットで検索すればする程労働環境もかなり悪いので、正直戸惑いを感じています。前職は介護職で有料老人ホームにて老人介護職で就業していましたが、あまりの落差に正直愕然とする想いです。

そうですか?(^^;;なんか私的には介護のほうが体力的には大変そうですが・・・
確かに深夜の終電帰宅や徹夜もあります。
私もありました。
まあ、今は労働基準局がうるさいのであまりそうもできませんが時間内に出来ていれば問題なく帰れますよ。それにいつも、いつも納期ってわけじゃないですからそんなに恐れることはないです。
そういうイメージが皆さんあるようですね。

>全くの未経験で、資格も無く、また、独学の私のような人間にはプログラマは無理なのでしょうか?やはり大学や専門学校で数年程度情報工学を勉強した人間がやる職業なのでしょうか?皆様のご意見をお願いします。

PGなら大丈夫だと思います、問題ないです。
資格も高学歴も工業科も専門学校もいりません。
学歴は人によって様々です。PGっていうのは特にそうです。
私の直属の上司Sは会計学(会計のプロ)を学んだ人です。(畑違い)
前の上司は工学部なんで当たり前っぽいですが電気を学んだ人なのでこれも実は実際は畑違い。
私も卒業した学校からは全くの畑違いから就職しています。
あえて言うなら小学生の頃からMSXで遊んでいましたが趣味です。
大学や専門で学んだわけじゃありません。
会社に入ってから学んだ人です。食らいつきましたよ(^^ ガブっと。
私が思うに、この業界は人手不足です。取りあえず適正がよければ潜り込めます。
じゃあどうしたらもぐりこめるかですが大手狙いにしてATPP検査(IBM社製のプログラマー適性検査)を対策にしてみては?
業界よく使っているものです。うちもIBMじゃないけど採用基準に使っています。
3部構成になっており、下記のようになっています
1部 40問
2部 30問
3部 25問
ちなみに合格採用ラインはは61点以上です。(うちの会社の場合は)
問題はそんなに難しいものじゃないですけど時間制限が壁です。

アドバイスですがとにかく早く面接にいくこと。
ガシガシこの手の(SPIとか)ペーパーテストをやって、それで面接クリアしてれば入社できます。
資格だの勉強だのの前に入社、その為のペーパーテスト対策です。
面接も慣れです。
次に、入社したら食らい付く。
これしかないです。
やっていることは難しいわけじゃないです、プログラムは記述するコツを覚えるだけなんです。
頑張ってくださいね。
ではでは、参考になれば幸いです。

こんにちは。
私もチョコっと採用のほう(派遣さんだけ)してますのでよく聞かれるのですが、こういった質問について適正はある程度大事(ペーパーテスト)だけど一番大事なのは若さとやる気と食らい付く強さだよと言います。

>25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。
実際は勉強は最低限でいいから早く面接を受けたほうがいいです。
この業界若い人...続きを読む

Q30歳未経験者、プログラマーになりたいです。

どうしてもプログラマーになりたいのですが・・・まったくの未経験ですし更には年齢がいっちゃってるのでやはり無理でしょうか?もちろんこれからスクールに通い猛勉強は惜しまないつもりです。もう一つ困ったことに数学が全く駄目な文型出身です。スクールを卒業して派遣でもなんでも良いから実務経験をして将来は何とか正社員としてやって行ければと考えてます。

Aベストアンサー

caz62090さん、こんにちは。

コンピュータのソフトウェアの開発を行う会社に十数年働いているものです。

あまり、いい話は出来ないのですが参考までに自分に知っている話をさせて頂きます。

30歳で未経験だと、面接すら受けられない可能性が高いです。
特に、企業で年齢の高い人の中途の採用は、即戦力が期待出来る経験者かベテランになってしまいます。

その理由としては、この不況ですから会社に年齢の高い人を1から教育するつもりで雇える程、体力(ゆとり)が無いからです。
教育が行えるのは、給料が安くてこれから長く働いてもらえる若い人が中心になってしまいます。

逆に、年を取った人に求められるのは若いプログラマーを使ってチームをまとめていけるリーダークラスの人材です。

コンピュータの会社では、若いうちはプログラマーとして勉強して年をとるとSEに変わって行く所が多いです。
その理由は、プログラマーでは高い利益が出せないので年を取るに従って、プログラマーよりも利益をだせるSEに変わっていかなければなりません。

また、学校についてですが、学校で習った事はほとんど役にたたないと思った方がいいです。
それ程、企業の中で行われるプログラムの開発は厳しいものが有ります。

ゲームの世界は知らないのですが、メーカー関連のプログラマーではプログラムの技術よりも人と人のコミュニケーションの能力が大切となってきます。企業で作っているプログラムは、一人で作れるようなものはあまりありません。何人もの人がプロジェクトを組、何ヶ月、長い時には何年もかけてプログラムを作成します。そんな中で必要な事は、上司や、同じ開発を行っているメンバーや客先とのコミュニケーションが大事になってきます。

なので、コンピュータの会社と言っても大事な事は普通の会社と同じだと思います。

最後に自分の思いつくアドバイスをさせて貰うと、コンピュータ化が遅れている会社がねらい目だと思います。
コンピュータ化は必要だけど、ある程度年齢のいった人は出来ればコンピュータに関りたくないと思っています。

そうゆう会社に入ってやる気を見せれば、コンピュータ関連の業務が任される可能性が高いと思います。
つまり、プログラム専門の会社ではなく、普通の会社でコンピュータ部門の人を募集している所です。

ただ、そうゆう所でも大事なのは普通の会社でも重要な人と人とのコミュニケーションになって行くと思います。
コンピュータに抵抗ある現場を。コンピュータ化していくのはとても大変だし、色々な能力が必要になってきます。

参考になる事が有ればいいのですが。

caz62090さん、こんにちは。

コンピュータのソフトウェアの開発を行う会社に十数年働いているものです。

あまり、いい話は出来ないのですが参考までに自分に知っている話をさせて頂きます。

30歳で未経験だと、面接すら受けられない可能性が高いです。
特に、企業で年齢の高い人の中途の採用は、即戦力が期待出来る経験者かベテランになってしまいます。

その理由としては、この不況ですから会社に年齢の高い人を1から教育するつもりで雇える程、体力(ゆとり)が無いからです。
教育が行えるの...続きを読む

Qプログラマ未経験は派遣と正社員どちらが就職しやすい

プログラマに未経験でなりたいのですが、正社員より派遣社員のほうがなりやすいという話を聞きました。
ですが、派遣は即戦力がほしいので未経験者は取らないという話も見かけました。
実際のところ、派遣と正社員はどちらのほうがなりやすいのでしょうか?
残業代はきちんと出るという前提でよろしくお願いします。
現在福岡在住で、32歳の情報系専門学校卒のフリーターです。

Aベストアンサー

IT系の会社の代表をしているものです。
あなたがもし、私どもの会社を面接してきたとしても、採用しないでしょうね。

もしあなたに対して月に30万円支払うとしましょう。1年間であなたが30万円×12ヶ月より多くの利益を生まないとあなたを採用したことは会社にとって失敗です。あなたを採用することが会社の利益に結びつくという確信がない限り会社は人を採用しないのです。

個人的にですが、自分の場合は「実務経験」は問いませんが、プログラマになりたいという人が、独学でも勉強していなかったり、はたまたパソコンすら持っていないというような人が面接に来たりすると、怒りすら覚えます。無駄な面接は、それだけで会社にとっては浪費ですから。

最初から社長が面接することはまずないでしょうが、多くの場合、採用担当者は採用を決める場合、稟議書を書かなくてはなりません。「会社のお金を使ってこの人を採用しても良いですか?」という書類です。この稟議書にあなたを採用するための「理由」がないと、稟議書に社長の印鑑がつかないんですよね。

採用担当者にその「理由」を明確に伝えることができるなら、未経験であろうと、道は開けると思いますよ。
がんばってくださいね。

IT系の会社の代表をしているものです。
あなたがもし、私どもの会社を面接してきたとしても、採用しないでしょうね。

もしあなたに対して月に30万円支払うとしましょう。1年間であなたが30万円×12ヶ月より多くの利益を生まないとあなたを採用したことは会社にとって失敗です。あなたを採用することが会社の利益に結びつくという確信がない限り会社は人を採用しないのです。

個人的にですが、自分の場合は「実務経験」は問いませんが、プログラマになりたいという人が、独学でも勉強していなかったり、はたまた...続きを読む

Q27歳でプログラマーになるのは難しいですか?

6年間事務職をやってきました。
プログラマーを目指して学校に通い、C言語とjavaを勉強しています。
就職活動も並行して行っているのですが、未経験者となると25歳までくらいがギリギリの年齢のようなのですが、どうなのでしょうか?27歳では難しいでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

javaとCですね、
この2つは使えるので勉強しておいて損はありません。

いきなり正社員となると門戸も狭くなるので
実務経験が無くても、ある程度独学でやってきた方を
派遣や契約社員で短期プロジェクトで採用してるケース
があります。

2,3のプロジェクトを経験し、実務経験の職歴として
書けるようになったら、再度、正社員として応募してみては

特にjavaの案件は豊富です。
年齢はそほど、35歳くらいまでなら平気です。
ですが、人の2倍、3倍の努力をするつもりで

IT業界は、人の流動が激しいので、さして問題に
ならないかと、とにかく実務経験が大事です

Q28歳からのプログラミング、成功する?

現在プログラミングの職業訓練校に通っている28歳男性です。
20代後半からプログラミングを始めた方で、失敗した方、成功した方
どちらでもいいので、失敗・成功した理由や、勉強方法を
教えて頂けないでしょうか。
以上、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何を「成功」の基準にするかによります。

30代半ばでWebプログラミングを始めて、その後
O◯W◯veを起業したという人もいるので...
その人を「成功」の基準とするのであれば、成功
するのは、かなりの難関と言えます。
逆に、1プログラマーとして定年まで勤め上げる
のも結構困難です。
多くの場合、ある程度の年齢、経験を経た時点で
若手や新人に対する指導・教育的役割を与えられ
る事になり、自身が現役のプログラマとして活動
する機会は次第に少なくなっていきます。

正社員なら、管理職等への道もありますが、派遣
社員にはそういった管理業務は求められないので
年齢が高くなるにつれ雇用先は減っていきます。
そういった点はプロスポーツ選手と同様。
・他の職種に転職する
・経験を生かしコンサルタント会社に転職・起業
する
・自身がソフト開発会社を起業する
等の道を選択する事になります。

どちらにしても、成功=プログラマになって大儲
けする、と考えるなら成功するのは、かなり困難
な事であるのは間違いありません。

>勉強方法を教えて頂けないでしょうか。
勉強の基本はマニュアル又はサンプルプログラム
目前の開発中のプログラムにどういった機能及び
処理が必要かを洗い出して、それを実現するのに
どのコマンドを使えば良いかマニュアルから選び
出す。
プログラムの数をこなすにつれ、一々マニュアル
を参照しなければいけなくなる回数が減っていく。
..といった勉強方法。
新しい言語やOS、ハードウエア等の勉強をするに
しても、マニュアルの目次等の記述内容から概略
としてどういった事ができるか、または良く使い
そうな所は把握しますが、他は必要になってから
参照する事にしています。

何を「成功」の基準にするかによります。

30代半ばでWebプログラミングを始めて、その後
O◯W◯veを起業したという人もいるので...
その人を「成功」の基準とするのであれば、成功
するのは、かなりの難関と言えます。
逆に、1プログラマーとして定年まで勤め上げる
のも結構困難です。
多くの場合、ある程度の年齢、経験を経た時点で
若手や新人に対する指導・教育的役割を与えられ
る事になり、自身が現役のプログラマとして活動
する機会は次第に少なくなっていきます。

正社員なら、管理職等への道もあります...続きを読む

Q客先常駐のIT系会社に就職しようか悩んでいます。

私は大学四年です。
今年内定を頂き、来年の4月より、とあるIT系会社に就職することになりました。

IT系とはいえ、自社で開発はせず、客先常駐がメインなため、開発案件ごとに勤務先が変わったり、仕事内容が変わったりします。

仕事内容としましては制御系、組み込み系システム、通信系、業務系アプリケーション、スマートフォンアプリ、など様々です。

私自身、制御系、組み込み系システムに興味があり、就職活動をしていた結果この会社になりました。人事の方曰く、君のやりたい領域になるべくそった案件を選ぶが、必ず保証はできないとのことでした。

通信系、業務系アプリケーション、スマートフォンアプリなどが興味ないわけではありませんが、もし仮に案件ごとにいろんな仕事を任されると、私自身のキャリアを振り返った際、何がしたいのかよくわからないようになりそうで怖いです。『制御系、組み込み系システムに通じたエンジニアになる』というのが私自身の目標であるため、その点が心配です。

人事の方はそのような要望に答えるとおっしゃってますが、実際問題、この発言を信用していいのでしょうか?

内定先の会社は100名程度の会社です。あくまで受注先の要望あっての案件なので、近年だとスマホアプリの制作とかに派遣されそうで怖いです。


実際にこのような会社で働いたことがある方がおられましたらぜひ経験談を教えて頂きたいです。

もう一度就職活動をすべきという考え方もあるとは思いますが、まず、この会社でも自分のしたいこと(制御系、組み込み系システムに通じたエンジニアになる)が実現できるようであればこの会社に就職したいと考えております。


なお、私の周りで「プログラマー、客先常駐」という話だけでブラック企業やからやめたほうがいい、体を壊すというアドバイスをうけます。確かに私自身もその点は自覚しておりますが、それ以上に制御系、組み込み系システムに通じたエンジニアになりたいという思いがあるため、その点は何とかしようと思っております。無茶かもしれませんが、そのような回答(ブラック企業だからやめたほうがいい、体を壊す)は抜きでお願いします。



それではご回答よろしくお願いします。

私は大学四年です。
今年内定を頂き、来年の4月より、とあるIT系会社に就職することになりました。

IT系とはいえ、自社で開発はせず、客先常駐がメインなため、開発案件ごとに勤務先が変わったり、仕事内容が変わったりします。

仕事内容としましては制御系、組み込み系システム、通信系、業務系アプリケーション、スマートフォンアプリ、など様々です。

私自身、制御系、組み込み系システムに興味があり、就職活動をしていた結果この会社になりました。人事の方曰く、君のやりたい領域になるべくそった案件を...続きを読む

Aベストアンサー

 私個人としては、IT系と言う言葉は曖昧すぎて嫌いです。
 私の中では、IT系はネットを利用した自社サービスを展開している企業であり、あなたが記載されているのはソフト企業と分けてみております。
 業界10数年で、派遣型企業にも在籍していた事があります。
 この業界の構造はわかってますよね?。
 ソフト業界の多くは、下請であり、客先常駐型の企業が大半と言っても過言ではありません。自社に持ち帰って開発をしている企業でも客先常駐をしている部隊を持っている企業も普通にありますし、社員全員が客先常駐の企業もあります。
 
 あなたの場合は、後者の企業と存じます。所謂、請負とは名ばかりの協力会社という位置づけであり、実質派遣会社からの派遣さんと同じ就労環境です。
 会社にはまともな開発環境が無い企業がほとんどですし、誰が社員としているのかもわからないです。
 営業は、人売りです。受注先が決まらなければ、待機という事もあります。その間は自習と称するものであり、当然にプロジェクト経験がカウントされません。
 まして、企業がそういう経営姿勢ですので、SEにすらなれない人も多く、PGとしての作業も出来ない人も中にはいます。PMにはまずなれないと思ってください。
 
 今は、IT系企業が多く存在するようにもなり、元請けのメーカでは、エンジニアの囲い込みを図る為に、発注下請企業の選別も10年位前から始まっており、この手の常駐派遣型企業は衰退もしてきてます。
 就労先も業界としては、ホテル暮らしやウイークリー暮らしをさせられる事がありますが、派遣型の最たる事は、通勤距離が遠方の場合もあるという事です。また、途中で参加終了ということもありますので、ころころ場所が変わることがあります。
 営業が、送り込むエンジニアの経歴を嘘をついて客先に売り込む会社もあります。

 自分がやりたい分野に100%入れる確証は無いと思ってください。
 制御をやりたいなら、最初から制御を扱っている企業にはいれば済む事です。確かに、10数年前の一時期、制御系の経験者募集が非常に多かったです。その時は携帯電話ですね。でも、一段落した今、募集ないですよね?。確かに色々経験はできるでしょうが、扱われるだけの商売ですよ、客先派遣型は。しかも若いうちだけです、年取ったら単価の件で売り込みできません。
 
 業界自体がブラック扱いなので、客先派遣型だけがブラックとは言い切れませんし、残業もさほどなく、家からたまたま近い場所に何年もと言う人もおります。要は、どのようなプロジェクトに参加できるか?になり、受け取り方は人それぞれです。客先常駐でもメーカ直ならば、ありでしょうが、間に別会社が入るとなると、そのうち不満は出てくるかもしれません。

 確認しますが、制御系、組み込み系をしたいとの事ですが、詳細な分野は何ですか?。理系卒でないと採用してくれない企業も存在する分野です。ちなみに私は文系卒ですが、元々インフラ制御のエンジニアです。通信系もやりました。文系の場合、結構勉強量多くなります。

 私個人としては、IT系と言う言葉は曖昧すぎて嫌いです。
 私の中では、IT系はネットを利用した自社サービスを展開している企業であり、あなたが記載されているのはソフト企業と分けてみております。
 業界10数年で、派遣型企業にも在籍していた事があります。
 この業界の構造はわかってますよね?。
 ソフト業界の多くは、下請であり、客先常駐型の企業が大半と言っても過言ではありません。自社に持ち帰って開発をしている企業でも客先常駐をしている部隊を持っている企業も普通にありますし、社員...続きを読む

Q今年30歳、業務未経験がプログラマーになるには

プログラミングが好きなので、プログラマーになりたいと思います。中学時代は独学でC言語の勉強をしました。高校生のころには基本的なデーター構造やアルゴリズムを学習し、Win32APIを使用したランチャーなどをつくりました。大学は家庭の事情で行けなけず、ニートをしていました。その間、アセンブラのソースコードをC言語に移植したり、あるプロジェクトのドキュメントの作成をしたり、コードを書いたりしました。その後、半ば強引に自立塾に連れて行かれたのですが、そこでも相変わらずコードを書いたりし続け、プログラマーになるように勧められた。でも、そのころの俺は周囲の意見をまるっきり無視し、接客の仕事につきました。トータル5年ぐらい続いたのですが、クレームに対応を間違ったために首になり、プログラミングスクールに通いました。そこではC#やSQLなどを学習し、卒業後は自衛の仕事を手伝いながらソフトウェアを何本か作りました。前にここで同じ趣旨の質問をしたら、30代で採用する奴はいないからあきらめろと言われました。でも、俺としてはあきらめたくありません。30代でプログラマーになるにはどのように行動していけばいいのでしょうか。前に自己流で履歴書と自己RPを書いたら、書類選考で何社か落とされ、面接に至ったところもことごとくだめでした。ブラック企業などでも構いませんので、職業プログラマーとして働く方法を教えてほしいです

志望動機
IT関係の仕事をしたいと思っていたところ、御社を見つけたので応募しました。
ソフトを作る時に徹夜をしたことがあります。
接客関係の仕事と複数人での大規模プロジェクト経験し、コミュニケーションの難しさを痛感したけど、
切り抜けることができました。
この経験を活かして仕事をしていきたいです

本人希望欄
プログラミングが好きです。暇なときはCodeIQで問題を解いています。
できることなら、プログラマーとして働き、将来的には優れたプログラムを設計できるエンジニアになりたいです

職務経歴書
モスバーガー内海店(平成16年~18年)
モスバーガー内海店にアルバイトとして入社
ハンバーガー・サラダの製造方法をOJTで教えられ、電話応対
の仕方を教えられました
結局この店はつぶれてしまいましたが、電話応対の仕方やメモを取る
習慣が身に付きました

ファミリーマート千種店(平成18年~平成20年)
ファミリーマート千種店にアルバイトして入店
レジ応対・惣菜の製造・掃除を担当しました

店の売り上げはあまりよくなかったのですが、
揚げたての惣菜が出てくるころに声を出すことで
売り上げを倍近くにまで上げることに成功しました。
同時にファミチキ売上ナンバーワン・じゃがりこ売上ナンバーワン
を達成し、オーナーからはほめられました

西田設計(平成22年~平成25年)
母親の手伝いでCADのトレースを手伝いました。
単純作業の連続ですが、忍耐力が身に付きました
また、再利用できる部品は可能な限り再利用するように努めた結果、
効率が大幅に上がりました

自己PR
平成11年
独学でC言語を勉強しました。学んだ内容はクイックソート・マージソート、深さ優先探索、幅優先探索、動的計画法などのアルゴリズムとAVL木、ハッシュ、ヒープ、B木などのデータ―構造を勉強しました

平成15年
Athena
MMORPGのサーバーを構築するオープンソースプロジェクトです。このプロジェクトではドキュメントの作成とペット関連のプログラミングを行いました。使用言語はC、SQLです
このプロジェクトはドキュメントの整備がほとんど行われておらず、スクリプトを書くときに非常に苦労しました。これではいけないと思い、スクリプト関連のソースコードを読んで関数リファレンスの作成を行いました。

平成22年
日本プログラミングスクールに通い、C#・VB.NET・Java・SQL・ASP.NETを勉強しました。課外活動でWPF、デザインパターンを勉強し、以下のソフトウェアを制作しました

開発環境:VisualStudio 2012 Professional、Git、Gcc

FooEditEngine
エディターコンポーネント。基本アクテキチャーはMVCです。プラットフォーム依存箇所はインターフェイスとして分離し、移植性を高めています。使用言語はC#、XAMLです。機能としては折り畳み、シンタックスハイライト、矩形選択、矩形編集です。高速な動作を実現するためにGapBufferを使用し、折り畳みを実現するために区分木を使用しています
http://sourceforge.jp/projects/fooeditengine/scm/git/FooEditEngine/

FooEditor
FooEditEngineを使用したテキストエディターです。使用フレームワークはWPFで、MVVMで構成されています。使用言語はC#、XAML。使える機能としては検索・置き換え・アウトラインの表示・入力補完などがあります
http://sourceforge.jp/projects/fooeditor/scm/git/FooEditor/

WebChat
Node.js、Socket.IO、Express、Jquery、MySQLを使用したチャットサーバー兼プロフィールサーバーです。非同期IOの使用とクライアント側での動的なHTML構築を行うことによりC10K問題を解決し、CSRF・XSSに配慮したプログラミングを行っています。使用言語はJavaScript、HTML、SQL。
サンプルの配布にはAppFogという名前のクラウドサービスを使用しています。
http://webchat.sourceforge.jp/index.html

AjaxChat
Ajax、Jqueryを利用したチャットシステ。HTMLの構築をクライアント側で行うことで負荷を抑えています。使用言語はPHP、JavaScriptです。

プログラミングが好きなので、プログラマーになりたいと思います。中学時代は独学でC言語の勉強をしました。高校生のころには基本的なデーター構造やアルゴリズムを学習し、Win32APIを使用したランチャーなどをつくりました。大学は家庭の事情で行けなけず、ニートをしていました。その間、アセンブラのソースコードをC言語に移植したり、あるプロジェクトのドキュメントの作成をしたり、コードを書いたりしました。その後、半ば強引に自立塾に連れて行かれたのですが、そこでも相変わらずコードを書いたりし続け...続きを読む

Aベストアンサー

一部だけですが、ざっとsourceforgeの方を拝見しました。
詳細までは見ていませんが、データのカプセル化を一応やっているように見えるので、少なくともズブの素人のコードではないと思います。
ただ、テストの作り方や名前の付け方、コミットログがかなり残念です。
テストは何の機能をテストしていて、どういう結果を望んでいるのかが明確にわかるようにしたほうがよいと思います。また、コミットログについても「初コミット」ではなく、どんなモジュールをなぜ追加したかを明示したほうが良いでしょう。

http://sourceforge.jp/projects/fooeditengine/scm/git/FooEditEngine/blobs/master/WPF/UnitTest/UnitTest1.cs
UnitTest1だと何をテストしてるかわからないですよね。
"UnitTest1のTestMethod1が失敗した"とだけ言われても、何を調べていて何が期待される動作なのか不明だと思います。


本当は全部添削をしたい気分ですが、時間がないのでとりあえずここだけ。

> 志望動機
> IT関係の仕事をしたいと思っていたところ、御社を見つけたので応募しました。

この表現はかなり失礼だと自分は感じます。
「お前のことぶっちゃけなんとも思ってないけど、手頃だから付き合ってやる」という感じですよね。
そういう人よりは「御社に入りたくて仕方がないです」という人のほうが印象いいですよね。

まず、就職活動先の会社の企業理念や社是を調べたほうが良いでしょう。
そして、文章としては"会社の社是などが自分がこれから働きたい方向性とあっていて、ぜひ御社で働きたく思います。また、御社のお役に立てます"と主張しましょう。

少なくとも、次の2点を示す文章を必ず入れましょう。
- 対象となる企業に深い興味が有ること
- 対象となる企業でお役に立てる根拠があること

> ソフトを作る時に徹夜をしたことがあります。

この文は蛇足です。消しましょう。
趣味のために徹夜をしても何の自慢にもなりません。

言っていることは「徹夜でゲームしたことがあります」と大して変わりません。

> 接客関係の仕事と複数人での大規模プロジェクト経験し、コミュニケーションの難しさを痛感したけど、
> 切り抜けることができました。

この文も蛇足だと感じます。
志望動機というのは会社に入りたい理由を書くところです。
関係がない文章は書かないほうが良いでしょう。
コミュニケーションの難しさを痛感して、切り抜けたことがなぜ会社の志望動機になるのでしょうか?

例えば、就職活動先の企業がチームで開発を行うことを売りにしているなら、(いや、むしろ、当たり前すぎて売りにするまでもないと思うのですが、)
"接客関係のアルバイトやオープンソースプロジェクトでの経験を通じ、チームで働くことによる充実感を実感しました。御社ではチームでの開発を基本としておられますが、そこで働くことで充実感をもって仕事が出来ると確信しています。"
など志望動機となるように集中したほうが良いでしょう。

> この経験を活かして仕事をしていきたいです

会社は慈善事業ではありません。
この経験を活かしてくれる場所ではなく、この経験を役立てる場所だと思います。

せめて、
"また、アルバイトや趣味とはいえ、チームで働いた経験は、御社でもきっと役に立つと考えております。"
という言い方にしたらどうでしょうか。


まずは面接官の立場に立って履歴書を書き直すところから始めてはいかがでしょうか。

一部だけですが、ざっとsourceforgeの方を拝見しました。
詳細までは見ていませんが、データのカプセル化を一応やっているように見えるので、少なくともズブの素人のコードではないと思います。
ただ、テストの作り方や名前の付け方、コミットログがかなり残念です。
テストは何の機能をテストしていて、どういう結果を望んでいるのかが明確にわかるようにしたほうがよいと思います。また、コミットログについても「初コミット」ではなく、どんなモジュールをなぜ追加したかを明示したほうが良いでしょう。

http:...続きを読む


人気Q&Aランキング