アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記セットで充電をする場合について質問します。

【充電池、充電器】
・マルイ Mini-s 1300mAh 8.4V ニッケル水素
・Hitec MultiCharger X1 AC PLUS

充電(nimh charge aut)、
放電(nimh discharge)、
放電充電(nimh cycle DCHG>CHG1)と三つのモードがあり、
三つ目の放電充電で稼働させました。

【設定】
・放電(discharge):8.4V、1.0A
・充電(charge):cur limit 1.0A
これ以上細かい設定が出来ないようです。

遊ぶ前にテストで三回放電と充電をしました。
しかし、以下の結果通り、充電出来る容量が減ってきています。
遊ぶ前に容量が無くなってしまいそうで四回目は怖くてやっていません。

【充電結果】
◆一回目(初)
DCHG 0004mAh
CHG   1183mAh
◆二回目
DCHG 0923mAh
CHG   1059mAh
◆三回目
DCHG 0743mAh
CHG   0962mAh

設定が悪いのでしょうか。
それとも正常な結果なのでしょうか。
詳しい方、教えて!goo☆

A 回答 (3件)

No.1&2です。

一部訂正します。

No.2回答中の
>「1/8C充電」なので1300mAh ÷8h =162.5Aで充電

は 162.5mA の間違いです。
    • good
    • 0

No.1です。

詳しく頂いた補足についてですが;

(>以下の補足文は抜粋しました)
>◆バッテリー情報
>純正の充電器を使うよう記載があります。
ということは、やはり専用充電器の充電レートに従うのが間違いないことに
なります。(これは後述の6~8時間充電、ということです。)
>充電器は電動ガンを初めて購入した際に、バッテリーと一緒に秋葉原の
>スーパーラジコンという店員さんに勧められ購入しました。
店頭で純正品以外を勧めるなら充電方法の注意も言って欲しかったですね。
>充電レートも記載がなく、
いえ、「>バッテリーの説明書には~充電終了後(6~8時間)」とあるというの
ですから、これがそうです。私は「充電時間・充電電流」の意味で「レート
(rate)」と言ってるだけです。充電時間と充電電流値、または「C」のことです。
>1.3Ahという数値は何処から算出されたのですか?
容量 1300mAh =1.3Ah です。長さの1000mm(ミリメートル)が1m(メートル)
と同じで「ミリ・アンペア・アワー」のミリ(m)は1/1000を表します。
「C」のことについて触れておくと、「その充電池の容量を1時間で充電または
放電する電流値」を「1C(capacity)」と定義します。従って、1300mAh
(=1.3Ah)の場合は「1C」充電電流値は1.3Aであり、8時間充電なら
「1/8C充電」なので1300mAh ÷8h =162.5Aで充電するということになります。
この用語は充電電池を扱うときには頻繁に出てきます。

>◆充電器
>また、「充電器の説明書にNiMHの最高充電レート」ですがレートという単位があり
>ませんでしたが、本体を操作して調べてみました。
前述のように「レート」は時間と電流値、Cで指定された充電の方法を指したの
で、単位ではありません。汎用充電器の中には、「NiMHは0.3C以下で充電する
様に」と書かれたものがあり、実際そのようなものを私は持っています。
この場合は充電池側が例え1C充電可能でも、この充電器では0.3C以下で無いと
出来ないことになります。

>◆充電の仕方
>バッテリーの説明書には、こう記載がありました。
>「はじめにバッテリーを充電してください。
>充電と放電を数回繰り返す事により、充分な性能が発揮されるようになります。」
これは本当ですが、いきなりサイクル充電でする必要はありませんでした。
まず充電し、それから何度か放電→充電をすることで本来の容量を発揮する
様になりますが、電動ガンであれば数回実際使いながらでも良いのではと思います。
サイクル充電は「メモリー効果」を除く目的であり、例えば3割程度使って充電、
といったことを繰り返すと使われた分を「覚えて」いたかのように容量が見かけ
上3割程度になると電圧が下がる現象を除くためのものです。

>「充電終了後(6~8時間)、充電器をコンセントから外してください。」
>このように記載があるという事は8時間で充電出来るパワーで設定すればOK
>でしょうか。
純正品は一般販売されるものなので、多少オーバーしても大丈夫な充電電流か
と思います。多分1/5C程度が電流値と推測します。充電時間は電池が科学反応である
ことと充電サイクルの電流値が一定ではないために、きっちり時間計算どおりでも
ありません。1~2割増しくらいは実際余計にかかります。
約1/5C の250mA(0.25A)で6時間程度すればいいのではないかと思いますが、
時間はこの場合、充電器のオートカットまかせでいいでしょう。


>充放電を繰り返していけば1300mAhまで充電してくれるようになると思いました。
そうなのですが、いきなりその充電地には無理な急速充電をしてしまった可能性は
あります。充電器の表示は目安であって、実際を正確に表しているとも言えません。
ラジコンの場合、電池の状態は別にチェッカーで見る方法を取ります。
(マルイ製品には見当たりませんが。電動ガンの世界ではあまり必要とされない
のでしょうか。)

>発熱はありました。ほんのり温かい感じで、
このバッテリー、ケース入りのようですから電池本体はもっと温度が高かった
こともあり得ると思います。経験上、エネループ等の1/3C~1/10C充電では
「暖かい」ほどにもなりません。

とりあえず放電はせず、上記方法で(1/5Cくらいで)充電し、実際使って
みて下さい。パワーが無くなったと感じたらすぐ止め、充電する、を数回繰り返
しても本来の使用時間(これも解りませんが。ガンの説明書のほうに目安時間は
ありませんか?)使えないのであれば、残念ながらそのバッテリーはダメージ
を受け復活しないかもしれません。
    • good
    • 1

電動ガン用と思いますが、電動ガンは一切持っておらず、ラジコン用で


Nicd/NiMH/LIPO等各種バッテリーを使っていることからの推測です。

いくつか疑問点があります。バッテリーはここにあるものと思いますが、
http://www.tokyo-marui.co.jp/products/option/ind …
このページでは詳細が一切解らないのです。
・バッテリーに説明書はありませんか? また本体に充電レート何Cという
 表示はありませんか? これを超えた高レート充電は好ましくありません。
・見ると専用充電器があります。これはおそらくACアダプターで、これで
 数時間で充電するのが正規と思います。今は1Ah÷1.3Ah≒0.77C充電に
 なっている訳ですが、これはそのバッテリーに「して良い」レートなの
 ですか?

充電器はこちらと思いますが、
http://www.hitecrcd.co.jp/RC/charger/x1/index.htm
・充放電は0.1Aから出来るとあります。サイクルモードでは容量にかかわらず
 本当に1A固定なのですか?
・この充電器の説明書にNiMHの最高充電レートは書かれていませんか?
 
放電は1Aでも問題ないと思いますが、問題なのは充電です。1C近いかそれ以上
の急速充電が可能なのはバッテリーも充電器もそれに対応している必要があり
ます。確かに市販エネループなどは最近1C程度でも出来ることになっています
が、http://panasonic.net/energy/eneloop/jp/lineup/ti … 、この製品の今
現在の話であって、少し前ではニッケル水素では0.3C充電が上限でした。
(つまりは3時間充電、この場合1300mAh÷3h=433mA 充電)
これからすると1A充電は誤った使い方の可能性があります。電池に発熱などは
見られませんでしたか?

お勧めは専用充電器に近い方法をとることです。といってもデータが無いので
何時間充電が標準か不明なので、サイクルモードでなく、放電モードで1A
放電し(確認ですが電池種類設定は間違いないのですね?)、充電モードで
0.2C(1300÷5=260mA、5時間充電)で充電してみて下さい。
ただし、既に間違ったレートの充電でダメージを与えている可能性はあります。
その充放電容量を見ると、だんだん「取り出せなく」なってかつ「入らなく」なって
いる傾向にありますから、これも否定出来ません。

「電動ガンの常識」は一切解りませんので、出来れば専門店や経験者に普通は
どういうものなのかお確かめになる、メーカーの東京マルイに専用充電器の
充電レートを聞くなどの方法もお勧めします。

この回答への補足

funflier様

とても細かいチェック、回答ありがとうございます。
素人ですがご指摘頂きました箇所を一つずつご返信します。

◆バッテリー情報
バッテリーには説明書が付いていましたが、他社の充電器を使った場合の設定等の記載はありませんでした。
純正の充電器を使うよう記載があります。
充電器は電動ガンを初めて購入した際に、バッテリーと一緒に秋葉原のスーパーラジコンという店員さんに勧められ購入しました。
充電レートも記載がなく、バッテリー本体に「マルイ Mini-s 1300mAh 8.4V ニッケル水素」と書かれている情報のみです。
基本的な事だと思いますが「今は1Ah÷1.3Ah≒0.77C充電になっている訳」とご説明頂いていますが、1.3Ahという数値は何処から算出されたのですか?

◆充電器
説明文が悪かったです。
改めて説明させて頂きますと、設定出来る事が以下の箇所になります。
<元の説明>
・放電(discharge):8.4V、1.0A
・充電(charge):cur limit 1.0A
これ以上細かい設定が出来ないようです。

<訂正>
・放電(discharge):8.4V、1.0A
・充電(charge):cur limit 1.0A
放電は電圧?Vのところ、電流?Aのところ、
充電はカットリミット?と書かれている電流?Aのところの、
三箇所が設定出来ます。
それぞれ数値は動かせます。
その為、「1A固定なのですか?」については固定ではありませんでした。
お手数お掛けしました。
また、「充電器の説明書にNiMHの最高充電レート」ですがレートという単位がありませんでしたが、本体を操作して調べてみました。
放電は0.1Aから1.0A、0.1Aから25.0VまたはAUTO、
充電の設定は0.1Aから6.0Aとなっていました。


◆充電の仕方
「お勧めは専用充電器に近い方法をとること」
勉強になります。
バッテリーの説明書には、こう記載がありました。
「はじめにバッテリーを充電してください。
充電と放電を数回繰り返す事により、充分な性能が発揮されるようになります。」
「充電終了後(6~8時間)、充電器をコンセントから外してください。」
このように記載があるという事は8時間で充電出来るパワーで設定すればOKでしょうか。

「その充放電容量を見ると、だんだん「取り出せなく」なってかつ「入らなく」なっている傾向にあります」
ショックです。
充放電を繰り返していけば1300mAhまで充電してくれるようになると思いました。

「これからすると1A充電は誤った使い方の可能性があります。電池に発熱などは見られませんでしたか?」
発熱はありました。
ほんのり温かい感じで、床にバッテリーを置いてありましたが、床もほんのり温かいくらいです。

今回の補足について、アドバイス、ご指導頂けたら幸甚です。
宜しくお願いします。

補足日時:2012/03/20 09:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!