プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPのサポート終了が近づいて来ました
現在パソコンでネット(お買いもの、オークション)とMS-OFFICE(2010パッケージ版)で書類作成
仕事の関係で使うソフト(古いのでXPのみで動作)があります
考えている方法ですが(デスクトップでお願いします)
1)3万円位のWINDOWS7搭載機を購入して仕事用のソフトはXPモードで使う
2)今使っているパソコン(自作機)のマザーとCPUを交換すると(両方で7千円位)+WINDOWS7(9千円位)を買って使う
その他よいアイデアがあったら教えて下さい、パソコンを作ってくれた人がいるので少々の事には対応できます

現在の環境
OS WINDOWS-XP-SP-3
CPU E-2160(理解できていませんがVTモードには対応していないとの事です)
仕事のソフト AUTO-CAD2000です
プリンターはありますがほとんど使っていません

よろしくお願いします

私のような環境で64BITと32BITで違いがあるかも教えて下さい

A 回答 (4件)

XPモードは仮想(ヴァーチャル)PC上でXPを動かしています。

そのためXPモードでのサポートはXPと同じです。
おまけにヴァーチャルPCはマシンスペックをソフト的に作るので遅いです。
7の互換性はVistaよりも高くVistaで動かなかった過去のソフトも7では動くことがあります。
また、64bitでも32bitや過去のソフトの動作率はかなり高いです。
そこで

全てwindows7に移行する
もしXP専用のソフトがどうしても動かないのなら今のPC(XP)をそのソフト専用のPCとして使う

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
、田舎暮らしでスペース的には問題ないですが1台で賄いたいと思っています

• 0

サポート終了は2014年4月ですから、まだ2年以上先の話で、そろそろWindows8も出てきますから、現時点でばたばたすることもないと思う。

スペック的に不満があれば、1台Windows7のPCを購入して、CPU切替器でモニターやキーボードを共有して使うという方法もあります、共有設定しておけばシームレスにデータ共有できるので、下手に仮想環境など作らなくても快適です。
プリンターやスキャナーなどもLANで共有する、慌てることはないと思います。

この回答への補足

最小限度の環境で考えていましたので質問させて頂きました

• 0

AUTO-CADをWin7のXPモードで普通に使おうとするのは無理があります。

まず、AUTO-CAD2000はWin7に対応してないから、XPモードでインストール出来たとしてもちゃんと動くかすら分かりません。

二年後の事なので、これから毎月5千円ずつ貯金していって、新しいパソコンと新しいAUTO-CADを購入した方が良いです。

この回答への補足

何分AUTO-CADが高額な物で継続使用を考えています

• 0

3万円ぐらいで売っているPCでXPモードが使えるものって販売されておりませんが・・・

XPモードが使えるのは、Professional以上なら無料で利用出来ます。
3万程度は、Home PremiumですからXPモード未対応
Home Premium以下は、XPモードを使う場合はXPのライセンスが別と必要となります。
XPのライセンスは現状入手不可能ですから無理だと思ってもよいでしょう

XPモードってWindows XPですから、XPのサポートが終了すれば、サポートは終了しますよ
一時しのぎ的なものであり根本的な解決方法ではありません。
XPモードだとデフォルトが512MBですからCADなどの負荷がかかる処理だと厳しいでしょうね・・・
1G以上のメモリを割り与えるとある程度解決しますが、仮想環境ですからネイティブの環境に比べて遅いです

やはりWindows7対応のものにソフトも更新を行うのがもっとも望ましいでしょう。

サポートが切れても、完全なオフラインで利用するなら現状のままでもよいでしょう。
オンラインで利用する場合は、サポートがあるOSで利用するのが望ましいです

CADなどメモリを大量に使うような環境ですと64bitOSが望ましいです。
メモリをあまり使わない処理の場合ですと、32bitでも問題ありません
古い周辺機器などある場合は、64bitOSは未対応です
4GB以上のメモリを搭載しているなら64bitでもよいでしょうが、4GB未満ですと32bitの方がよいでしょう

この回答への補足

http://shop.epson.jp/pc/ay320s/spec/のパソコンでWindows® 7 Professionalを選択ではXPモード使えないのでしょうか?

• 0