プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。33歳の既婚男性です。

そろそろ、結婚して約1年の月日が経とうとしています。
一般的には、新婚ほやほやと言われている幸せの絶頂期かもしれません。
そんな私が、みなさんからご意見・ご感想を頂きたい点は、私の妻のお嬢様気質についてです。

彼女に悪気は無いのは解りますが、彼女の良いものに対する嗅覚が異常に発達しており、半端無く高いものを欲しいと私に言ってきます。高級ブランドバックや服などに興味を持つことはありませんが、婚約指輪・結婚指輪・新婚旅行・結婚後の新居・・・などのこだわりには恐怖を覚えました。

まず、婚約指輪についてですが、欲しいデザインをティファニーに探しに行った時には、1200万円の指輪を指差して、「これが一番かわいい」の一言・・・。
次に、結婚指を選びに行ったときには、55万円の指輪が23万円にディスカウントしてもらえるとのことで、23万円をしっかりともっていかれました。
更に、新婚旅行は、平均費用50万との情報をネットでメザトク調べてきて、カリブ海クルーズへ出航・・・。
最後に、私が来年の秋に完成するマンションを買ったのですが(これも新婚生活のために必要なものとのご指示がありました。)、今から置きたいソファーをメザトク見つけきて、昨日カタログを持って帰ってきました。このソファーの値段は、何と税抜きで100万円・・・。彼女の論点は、一生物だから良いものにすべきとのことです。膝が震えが止まりません。

幸せ太りにより増えていく体重の反面、これまで貯め込んでいた通帳の額は、兵糧攻めをされているかのように痩せ細っていきます。将来が不安で不安でたまりません。

みなさんはどう思われるでしょうか?
そして、アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (16件中11~16件)

将来年金がどのくらいはいるのでしょうか?



たとえば一ヶ月20万の生活をしたいなら
年金で1ヶ月10万円でるのなら
差額の分すなわち月10万円分の出せるだけ分の貯金が必要ですね。

定年65から平均寿命までの分は仮に30年とすれば

30×12×30=10800万円

1億円必要です。
    • good
    • 0

あなたのしごとはどのようなものかはわかりませんが、


1ヶ月の給料なり収入があるのですよね。

そのなかで生活をしていかないといけないのでしょね。
また、年金不安の中で退職後年金もあてにできないのですから
老後もある程度ちがいますね相当のお金が必要ですよね。

ですから1ヶ月の収入の何割を生活費にするのか貯蓄は何割か
電化製品や不意の病気や出費のために何割とか考えておかなくてはなりませんよね。
子供のためにもお金は必要ですよね。
このようなことを理解してもらう必要があると思いますので
家族会議でよく話し合ってください。

たとえば
生活費   5割
急な出費  1割
貯蓄    1割
老後のために  1割
子供のために  1割
家を持つために 1割
注意 思いついたまま書きましたが、私はあなたの生活環境がわからないので
   数字ははっきり言っていいかげんなものです。将来困らないように考えてください。

本屋に行くと貯蓄のための本も売っていますがそれらを参考にしてもいいとも思います。

このようなことが、理解してもらえないのならあなたのメインバンクで相談したらいいとお思います。
第3者を入れることで冷静に判断できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
貯蓄に関する本を買って勉強すべきだと感じました。
夫婦で勉強していきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/19 00:12

それは価値観の違いというものですから、


なかなか分りあえないと思いますよ。

当然ながらこのまま行くと家計が厳しくなるのは間違いありません。

高くて良いものを選ぶのは子供でも出来ます。

安くて良いものを直しながらずっと使うのが良妻だと思います。

結婚したのですから、将来設計は立てていらっしゃいますか?

あなたの将来の収入、子供の学費、子供の結婚式費用、マンションの維持費などなど、
人生にはお金のかかるイベントがたくさんあります。

お二人で将来設計を立て、毎年それに基づいて話し合ってください。

そうすれば奥様も無駄遣いするようなことは無くなるでしょう。

ちょっとした外食や、記念日などのプレゼントは奮発してもかまわないと思います。

奥様がそれでも納得しないようでしたら、二人の間にいずれ大きな亀裂が生じると思いますから、

早めにお別れしたほうが良い場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。妻と一生共に歩んでいく為にも、将来設計の話し合いは重要ですよね。ケチってしまいがちな私ですが、せめて記念日には、しっかりと妻孝行をしていきたいと思います。

お礼日時:2012/03/19 00:06

それは、お嬢様気質ではありません。


単なる浪費グセです。

もしかして、お金がなくなったら離婚・・・かも。
もちろん、ナンクセをつけられて、マンションも家具も巻きあげられるかもしれません。
子供ができたら、子供を育てるために必要だとかで。

その後は、また別の男性とそこで暮らすなんてこともあるかも。

カタログをもってこようが、「これが一番かわいい」と言おうが、無理だと断言されればそれまでだと思います。

説得できませんか?
説得できないのであれば、妻の浪費癖は離婚や別居の理由として認められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪費グセになるんですかね・・・やっぱり。
離婚して、見ぐるみ剥がされないように、妻に優しくしていきたいと思います。
ただし、仰るように、ダメなものはダメという習慣と勇気を持つようにしていきます。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/19 00:00

いやーそんなもんでしょ。


浪費家の嫁をもらった時点(見抜けなかった)であなたのKO負け。
そんでもって、それを買ってしまうあなたが悪いのです。
嫁さんは悪くないよ。ちゃんと躾けなかったあなたが悪い。

独身時代の通帳を見せた時で終わってたんですね~。
ま、金が尽きたらどうなるか見ものですが・・・・
いっそ、あなたも自分の好きなもの買って貯金0にすれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私がハッキリと言えないでズルズルときてしまったことに反省してます。
独身時代の通帳は、妻の両親が妻に「結婚する前に見せてもらえ。それが普通だ。」とのアドバイスから、洗いざらい見せました。これからの隠し口座の設立について勉強していきたいと思います。

お礼日時:2012/03/18 23:57

こんにちは。



>将来が不安で不安でたまりません。
それでしたら、奥様ときちんとお話をするべきです。

現在の収入・現在の預金残高、今後どの位貯金をしていくのか、子供をどうするか、子供が出来ればどの位お金を使うのか、奥様の欲しがる物を買ってしまうと今後どうなるのか、それをきちんと奥様とお話になるべきです。

大切な事です。
ご夫婦なのですから、お互いに納得が出来るまで、感情的にならない様にきちんと話し合って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます。
子供のために貯めておくべきお金でもあるので、夫婦でしっかりと考えなければいけないと感じました。しっかりと話合いたいと思います。

お礼日時:2012/03/18 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!