プロが教えるわが家の防犯対策術!

俺の友達が現在、行ってる会社のことを話してくれました。
その友達はフリーターであり入社した頃は時給900円・残業手当1150円だったそうですが急に時給600円・残業手当750円に下げられ毎日のように残業があり月の残業時間は40時間~50時間なのに週休1日で手取り15万~20万程度!!
残業に関しては半分サービス残業でありサービスである半分は所得税に上乗せされて給料から引かれます。
昇給なし!賞与なし!有給なし!
今の会社は正社員があるのですが正社員になると月の残業時間が60時間~100時間であり23時台や午前0時前後になったりすることが多いのに週休1日で半分+22時以降はサービスであり半分と22時以降の分は所得税に上乗せされて引かれるので手取り20万~24万程度。
昇給なし!賞与なし!有給なし!
今の会社で正社員になっても意味ないし余計に疲労が溜まるだけやから今月一杯で辞めると言ってました。
こんなん完全にブラック企業ですよね!?

A 回答 (4件)

時給600円って聴いたことないですね

自分なら、即やめると思います
あと、最低賃金も地域よって、違いますから、その法律にも引っかかる可能性十分ですね
しかし、今不況なので、別に普通の会社でも、ブラック企業と思わせるような、会社はいっぱいあると思います。

その会社に、なにか事情があるんじゃないでしょうか?
    • 0

有給休暇は労働基準法で日数の決まっている労働者の権利ですので、正社員で有給なしって時点で違法ですよ。

参考URL:http://inteligent.sakura.ne.jp/40r-yukyu.html
    • 0

ブラック企業って何ですか?

『一人親方』の意味がわからない人も多いだろうけど、
自営業者には、もっと酷い就労環境もいるのが実情ですから
そんなに酷いかな?という感覚は持っている人もいるでしょう

まず基本的には、時給600円は現在の最低賃金法からしても、基本的にはありえないし、減額について違法でしょう

偉いですね・・今月一杯までは働く・・というのは・・・
小生なら、即日辞職しますけどね

小生は、一人親方で、時給概念もない出来高・評価次第の収入ですが、下手すれば収入ゼロの自営業者に比べれば・・とは思いますがね・・・
    • 0

はっきりした待遇などが特別になければ、契約書を交わしているから、違反していることを弁護士さんに相談して不払い分取り戻せると思います。

契約書がないなら、今後のために会社と交わして雇われるべきだと考えるべきです。どうしても契約書がないなら、転職した方がいいでしょう。
    • 0