アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、保育士ですが、信頼がないのか、3人以上のクラスしかしたことありません。
やはり、信頼がないのでしょうか?
まだまだなのでしょうか?

A 回答 (1件)

保育士です。

園の規模や経験年数などわかりませんが、保育園って基本的には複数担任のクラスが多いので、単数担任になる可能性のほうが少ないのではないでしょうか。

私は公立保育園勤務で今の園に5年いますが単数のクラスがあったのは1年だけ、1クラスだけでした。

個人的な意見ですが、単数担任は自由度も高いですが、その分責任も大きくプレッシャーも並ではありません。

私は上記の1クラスの時に単数担任をしましたが、その年は4月にいきなり体調を崩し、1年間で体重が5~6キロ落ち、人生で初めてたばこを吸うようになり(たばこは翌年気づいたらやめていました)家族から心配されるほどの薄毛になりました。
薄毛についてはかなりひどかったようで、当時はだれも声に出せず、2年後くらいに笑い話で言われました。

もちろん、得たものも多いですが、その分複数担任とは比べ物にならないほどのプレッシャーがあります。

担任が一人だろうが二人だろうが、保育園という組織の中でどのように自分を生かしていけるのか考えるほうが実りがあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

自分を生かしていない自分に歯がゆさを感じて何年も経ちます。

来期、チャレンジします☆