アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天ブログと楽天アフィリエイトを始めたのですが

あらかじめ、郵便局の口座と楽天銀行の口座を関連付けしておくと

入出金の時に手数料が有利と知りました。


かなり以前より郵便局には定期、普通預金ともに口座があります。

しかし、従来からある普通預金の口座は定期と連動しているため

ネット銀行で事故があった時に心配で使用したくありません。


そこで、郵便局に、もうひとつ普通口座を作成しようと

札幌市の川沿という田舎の郵便局で依頼したところ

散々待たされた挙句、男性職員が非常に疑り深く、感じの悪い対応で

「口座を持っているのになぜそんなことをするのですか?」と聞いてきて

なぜ話さなければならない?と思いつつ

私が「楽天銀行と郵便局~」と説明をすると「楽天ってなんなんですか?」

私が「楽天でブログを~それで楽天銀行で~」と説明すると

「あっあ~?そんなこと聞いたことがない」

と全く話にならず、その後、さらに待たされ

結局1時間以上待たされ、とうとうこちらから「帰ります!」と言うと

「そうしてください」と言われました。


恐らく振り込め詐欺の関係で疑われたのだと後で考えました。

そのこと自体も非常に不快なのです。

今まで生きていた中で、犯罪者のように見られたことはありません。

しかし、そのことは百歩譲って、ご時世で仕方ないと割り切っても


1.楽天銀行と郵便局の関係(手数料について)を

郵便局の職員が知らないのはどう思われますか?

片田舎だと仕方ないことでしょうか?

2.郵便局で口座を増やすことで

犯罪者のように扱われた方は他にいらっしゃいますか?


悔しくて堪りません。

どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

No.2のegginです。

たった今、郵便局のHPにクレームを入れておきました。
もしこんなチンケな郵便局よりも南区役所近くの「南郵便局」の方が大きい郵便局なのと
直営である事、配達担当郵便局(通称本局)の方がスムーズに事が進むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クレーム入れていただいたとは感激です!!

私もそうしようと思ったのですが

どうせ「そんなつもりは・・・」と言われて余計に腹が立ちそうでやりませんでした。

チンケな郵便局は2度と行かないようにします。

確実に元々直営と思われるところに行きますね。

お礼日時:2012/03/18 09:59

口座は1人1つまでです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

建前はどうでも周囲で作成している方がいるのです。

そのための対応なら、何のために?なんて聞く必要もないと思われます。

でも、ご回答いただいてありがとうございます。

お礼日時:2012/03/18 10:01

郵便局には郵便局専用のコールセンターが有り、郵便局員が判らない事は



電話して確認できるシステムになっており、郵便局員が知らなくても

コールセンターが郵便局員に対応を教えてくれるのです。

これで全国一律のサービスを提供しようとしています。

ですから田舎も都会もシステムとしては関係ないのですが、

コールセンターの方で返事が遅れたのだと思います。

もう一度違う郵便局でも行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待たされることや、勉強不足だけでは怒りはなかったと思うのですが

この感じの悪さはなんだ?と思うくらい感じが悪くて・・・

後で、振り込め詐欺の関係だ!と気づいて

それから収まらなくなってきてしまいました。

きちんと定期預金もしているのに疑われて悔しくて。

ありがございました。

お礼日時:2012/03/18 09:53

おはようございます。

この札幌市南区の「川沿郵便局」でしょうか?
苫小牧にも同じ名前の郵便局が有るものですから。
国道230号線(定山渓国道)から少し外れた藻岩高校の辺りですね!。
因みに建物古く有りませんでしたか?もしかすると「特定郵便局」の可能性が有ります。
「特定郵便局」と言うのは明治頃、郵便局を増やそうと、地元の有力者を中心に発展した郵便局で
コンビニで言うとフランチャイズみたいな感じです。ただ、コンビニと違うのは
特定郵便局の方が局長が偉そうにしている人が多いです。
かつて、郵便局で働いていた時、年賀状を特定郵便局に前日に置かせてもらい翌日に
そこの郵便局から年賀状を積んで配達するのですが「お早う御座います」と挨拶しても
新聞を読んで無視という局長でした。おそらく、中年か高齢の職員だったと思うのですが
過去の栄光に縋って偉そうにしているクズ職員でしょう。もしくは特定郵便局の2代目とか
(20年位前は世襲制で職員に成れた時代も有った様ですし。)
それか、可能であればボスフールの辺りに対抗して直営のサービスの良い郵便局を始めて見たりとか
何ていうのは如何でしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌市南区の「川沿郵便局」です。

私も「特定郵便局」がよぎりました。

田舎・・・特に南側はそのような郵便局が多いようですね。

感じ悪いし、勉強不足だし

郵便局を始めるというのは

私には無理ですが面白そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 09:48

法律により一人が二つ口座を作れないからです。



新しく作る時は、既にある口座を解約してからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の家族もブログをやっていて口座は別に作成しました。

建前ではそうなのですね。

知りませんでした。

お礼日時:2012/03/18 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!