電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギター暦は長いのですが、アドリブ暦は浅いし、知識がほとんどありません。

今はとりあえず一番有名なEマイナーペンタで色んな曲に合わせてアドリブの真似事をしているのですが、何か物足りません。
単純に自分の手数というかパターンが少ないのも理由だと思います。

本を読んでいると、Eマイナーペンタのスケールに♭5の音を足すとジミー・ペイジやエリック・クラプトン
のような渋い感じになると書いてありました。
が、自分がアドリブでやりたいのはJ-ROCKやロッキンオン系なのであんまりしっくりきません。

そこで質問なのですが、
Eマイナーペンタに合う、ほかの音やスケールってありますか?
あるいはEマイナーペンタ以外のスケールのオススメもあればお願いします。

A 回答 (3件)

ペンタからの発展ということであれば、下記に勝る本はありません。


じっくり練習して、まずはペンタの達人になられてはいかがでしょう?


1日10分!ギター・ドリル―ペンタトニック活用術 (GUITAR MAGAZINE): 宮脇 俊郎

http://www.amazon.co.jp/1%E6%97%A510%E5%88%86-%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答ありがとうございます。
とりあえずマイナーペンタの発展系を目指すなら、すごく良さそうですね。

安かったのでさっそく注文しました。
大変役に立ちました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 23:22

>Eマイナーペンタで色んな曲に合わせてアドリブの真似事をしているのですが、何か物足りません。


色んな曲とおっしゃいますが、その場合のキーは「Eメジャー」でしょうか?
Eマイナーペンタでロックやブルースのアドリブを弾く場合、そのキーはEメジャーが基本です。
上級者は別ですが、初心者はEメジャーキーのコード進行に対してEマイナーペンタです。

しかし、有名というのであれば、Aメジャーキーのコード進行に対して、Aマイナーペンタでアドリブを弾くことです。
普通控え室などでミュージシャンがセッションして遊んでいるのは、上記のとおりキーAメジャーです。
マイナーペンタで物足りないときには、♭5を加えます。
Aマイナーペンタの音列は、A・C・D・E・Gですから、これをA・C・D・♭E・E・G
の6音にします。
Eマイナーペンタなら、E・G・A・B・Dですから、これをE・G・A・B♭・B・Dにして使います。♭した音はブルーノートと呼ばれます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません、Eマイナーペンタと書きましたが、曲によってキーはマチマチですよね。

おっしゃる通りAメジャーキーに、Aマイナーペンタを弾いています。
♭5も取り入れてはいるのですが、なかなかもとの曲にしっくりきません。

やはり曲の雰囲気に合わせてスケールを選ばないと、ちょっと変になってしまいますよね?

最近、色々実験をしているのですが・・
例えば、くるりの「バラの花」にハーモニック・マイナーで弾いてもてんで合いませんでした。
ドリームシアターの「New Millenum」にはぴったりでしたけれど。

あとキング・クリムゾンの「Red」には平調子が合うなぁと思いました。

やはりマイナーペンタはだいたいどの曲でも合いますね。
だからといってマイナーペンタだけだと何か物足りないんですよね・・・

どうしたらいいでしょうか

補足日時:2012/03/19 15:06
    • good
    • 0

Eマイナーペンタなら、



G音→G#音のプリング
G音のクォータチョーキング
F#音(9th)
C#音(13th)

などをワンポイントで使えば効果的。

その他のスケールなら、
Eハーモニックマイナースケール
が簡単でお薦め。
インギーのようなエキゾチックなフレーズが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ワンポイントですか。

そういえば、クォータチョーキングはおろかプリングさえもやってませんでしたね。
取り入れようと思います。

今はEマイナーペンタに4度の音を足せばいいだけの、ドリアンを少し使っています。
僕はスケールという言葉を知らない時から、"何となくこれが良い"という理由でドリアンを取り入れていたようです。あとでちゃんとしたスケールであることを知りました。

ゆくゆくはEハーモニックマイナースケールも取り入れてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!