電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップPCを本体のみ購入します。
USBのキーボードとマウスが既存でありますが、OSのインストール時にこのUSBのキーボード、マウスって使えるのですか?

A 回答 (4件)

よっぽど癖の悪い(粗悪品?or特殊品?)でない限りUSBキーボードでBIOSに入れないことはないはずです。

(ここの時点でのUSBキーボードの無効・有効は関係ありません。)

BIOSに入ったらUSBキーボード、USBマウスを有効にすれば良いだけです。
ただし、有効にしておかないと、当然、OS(Windows)では認識されませんので注意してください。

ちなみに、私の持っているUSBキーボードはUSBキーボードを無効にした状態でも問題なくBIOSに入ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
念のためショップに問い合わせてみます。
インストール時にはyuknyaさんのご忠告を忘れずに設定するようにします。

通常、デスクトップPCをディスプレイなしで購入してもキーボードとマウスは付属しているものです。

なぜなら、BIOSでのキーボード設定がUSBなのか不明ですから。
 標準キーボードでないと、リカバリー時使えない可能性もありますので、通常は付属しています。
 私は本体を2度買い換えています。いずれもキーボード、マウスは付属しています。
    • 0
この回答へのお礼

カスタマイズの設定で、キーボード、マウスの「無し」を設定できます。既に持っているのでできれば「無し」にしたいと思っています。

マザボの仕様しだいですが、まずだめだと思ってください

>下記のUSB Keyboard Support以外にも
USB Device Support
USB Function for DOS
とか書かれている項目を
Enabled(有効)にすれば
使えると思います。

この設定が、PS/2じゃないとできない場合が多いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BIOSについて、メーカーに問い合わせてみます。

マザーボードによると

思われます。
下記のUSB Keyboard Support以外にも
USB Device Support
USB Function for DOS
とか書かれている項目を
Enabled(有効)にすれば
使えると思います。
一度も試した経験は
ありませんが、、、、。

参考URL:http://www.bi.wakwak.com/~chikaramochi/bios/bios …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BIOSについて、メーカーに問い合わせてみます。