電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VBバリバリの初心者です。

手始めにHTMLエディタでも作ってみようと思ったのですが突然の難関です^^;

複数行はいるテキストボックス

「こんにちわ
 今日は良い
 天気です。」

にこのように相手に文字を入れて貰って
変換を押すと

「こんにちわ<br>
 今日は良い<br>
 天気です。」<br>
が入るようにはどうしたらよいでしょうか?


PS:VBでもっと機能があるHTMLエディタを
作っている人のを見ましたが、いつになったら
あんなのを作れるのやら・・^^; トホホ

A 回答 (5件)

こんばんは。



VB6ですが、
フォームにtext1,text2,Command1を貼り付けテストしました。

Private Sub Command1_Click()
 Text2.Text = Replace(Text1.Text, Chr(10), "<BR>")
End Sub

text1,text2のMultiLineをTrue にして下さいね。

この回答への補足

ありがとうございました。
出来ました!(私もVB6です)

自分で本4冊ほど買ったのですが
Replaceとはついていないんですよね(T_T;

tinu2000さんのVB6のお進めの本・サイトあったら
教えて貰えませんでしょうか?

補足日時:2003/12/24 10:39
    • good
    • 0

>VBでもっと機能があるHTMLエディタ



↓を使えば、簡単に出来るのかもしてません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=403756
    • good
    • 0

#1です。

なぜ調べてくださいといったかというと
vbcrlfがreplace関数の引数になりうるか自信が
なかったからなんです。
無駄なレスかもしれないけど一応。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/23 23:17

複数行と言うことは、改行の命令<CR>も入っているので、CRをBRに変えるように命令すればよいと思います。


変数を宣言し、テキストボックスの情報を変数に置き換えます。
その変数の頭から1文字ずつ読んで行く方法で、他の変数にスタックしていきます。
CRが出てきたらBRに変換してスタックすれば良いと思います。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

もし出来れば短い参考ソース書いて頂けません
でしょうか^^;

すみません、超初心者なもので・・・・

補足日時:2003/12/23 23:17
    • good
    • 0

TextBoxから得た内容を


Replace関数に与えてみては?
(VB6.0を持っていないので
引数調べられないのでヘルプを見てください。)

ただしReplace関数はVB5.0以前にはないようです。
Replace関数をGoogleで検索すればたぶん出てきます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!