電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。ぼくは高2の男子です。 この前も質問を出したばかりですが、変化がありましたのでもう一度質問を出させていただきます。去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。
 でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水で済みましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんと それと海辺の近くに住んでいる親戚の家にはおばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。 

おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。
おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。

妹と隣のいとこの子はもともと仲良しで、隣の家に移り住みました。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事だけは隣の家でしました。いとこの子はぼくのことを嫌っていて、
おじさんはぼくを隣の家に長居させてくれませんでした。

でもなんかおかしい雰囲気がしてきたんです。となりのいとこの子がおじさんと特別な関係にある気配を感じました。 妹に問い詰めたら、よく3人で一緒にお風呂に入って、一緒に寝ているんだそうです。そして、妹もおじさんと抱き合っているんだそうです。

ぼくは妹に ぼくの目の届かないところでおじさんとは一緒にいるな と言ったんですが、妹は言うことを聞きません。

それで、2ヶ月くらい前 おじさんを殴ってしまいました。
そうしたら、妹といとこの子が驚いて、いとこの子はぼくに敵意をむき出しにしてにらみ付け、妹に
「暴力を振るうお兄ちゃんなんか大嫌い」って言われてしまいました。 おじさんからは
「俺のこと憎けりゃ、あいつのところに行くか?」
って言われました。あいつというのは、母さん方の独身の弟のところで、震災で両親が死んだ時に、
ぼくを引き取ると申し出た人なんですが、ぼくはその人のところには死んでも行きたくありません。
2年前、おじさんと2人きりになった時、恐怖を感じました。

ぼくはどうしても大学に進学したいです、そして、おじさんもぼくを大学にだけは行かせてやる と約束はしてくれています。 だから、あいつよりはおじさんの方がよっぽどマシなんです。

それで、そのことで児童相談所に匿名で相談したんですが、とにかく児童相談所の人がおじさんと会いたいというので、電話をがちゃんと切りました。 それでも、ぼくたちのことを突き止めたらしく、昨日、
隣の家に児童相談所の人が来て、
「家もきちんと整理されているし、子供たちもきちんとバランスのいい食事を十分にしているようだし、
 おじさんもしっかりした人みたいだ。私も震災で娘を亡くしたけれど、自分の家族と家をを亡くしながらも こうやってあなたたちの面倒をきちんと見ていて感心な人だ。妹さんのことは心配ないよ。」
みたいにおじさんのことを褒めていました。でも、問題はここからです。

「しかし、あなたは隣のいとこの子にいたずらしようとして、そのことをおじさんに注意されて腹を立てて
殴ったようだね。 警察にかけたら あなたのやったことは強制わいせつ未遂と暴行罪に当たる悪質な行為だよ。隣のいとこの子は一人っ子だし、本当だったら あなたがお兄ちゃん代わりになって守ってあげる立場だろう。」
って言われました。でも、震災前に いとこの子がぼくのことを馬鹿にするので頭に来て、胸をつかんだことも事実だし、おじさんがいない時、隣の家でいとこの子と二人きりになった時、おじさんとの関係を問いただそうと、いとこの子の腕をつかんで聞き出そうとしたのも事実だし、何よりおじさんを殴ってしまったのも事実です。児童相談所の人も ぼくよりもいとこの子の言い分を信用しています。

やっぱり、ぼくはそのままおとなしくしていた方がいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

そうですね。

自分では、よかれ、、、と思ってやったことでも、相手や周囲は、そのように

受け取らないこともあります。

貴男も高2なら、まず、ご自分の大学や進路のことを 考えましょう。

自分のことも、まだ、後見人がいる状態で、他人の心配をしてる場合ではありません。

貴男の年代は、正義感が強い年代だとは思いますが。

従姉妹さんが、伯父さんとどのような関係になろうと、それは、従姉妹さんが

自分で決めたことですから。

貴男は、まず、きちんと 勉強し、大学に進み、自分の進路をきめ自分の

人生を考えるが大事です。

妹さんのことも心配でしょうが、妹さんが、貴男が心配してくれてることに

気が付くには まだ、ずーっと先のことになるでしょう。

天国におられるご両親に 妹さんのことを 見守ってくれるように

祈りましょう。

どうしても、世間というものは、まだ、高校生の貴男の意見より、社会人であるおじさんの

意見を真に受けてしまいます。

貴男が、信用をもたれるには、まず、社会人にって、周囲から信用されるように

ならなければ、誰も貴男の意見には耳を貸さないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
質問の時貼るのを忘れましたが、前回の質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7367239.html

最初の3人はおじさんを非難するような書き込みでしたが、やっぱり、6番の人が言ったとおりになってしまいました。

やっぱり、ぼくは自分の進路が一番大事だし、勉強に頑張ろうと思います。

• 0

前回のご質問でも回答させていただきましたが、余計にこじれたようですね。

私も4人の相関関係からして 児童相談所に相談して簡単に片付く問題ではないと思っていました。

先ず一歩は妹さんともっと理解し合うことだと思いますね。
Kseniaさんみたいに
きょうだいのいる人ときょうだいぐるみで付き合うようにし、隣の家とは少し距離を置いた方がいいかもしれませんね。
おじさんといとこの子のことは放っておいたらいいんじゃないですか。もし、二人が真面目な恋愛関係だとしたら、淫行に問うこともできないし、いとこの子もあと3年もしたらおじさんと結婚だって出来ますから。そういうの白い目で見る人もいますが、警察も介入の余地がないし、Kseniaさんにとっても別段問題ないのでは?
    • 1