電子書籍の厳選無料作品が豊富!

form1に作ったクラスを他のアプリで使おうと思って、
その部分だけ別のクラス(ファイル)にしました。

例えばtestというクラスのsampleというメンバ関数を呼びたいのですが、
filecount = new test.sampleとすると定義されてませんと出てきます。
filecount = test.sampleとすると非共有メンバを参照するには
オブジェクト参照が必要ですと出てきます。

testの内容は次の通りです。
public class test
Public Function sample() As Long

そんなに難しいことはずなんですが、何がダメなのでしょう?

A 回答 (2件)

VBのバージョンが書かれていないですが…


Dim t AS test = New test
t.sample
ですね。
Javaみたいに(New test).sampleということはできません。

また、test.sampleが許されるのは、
共有メンバ(Shared宣言)のときだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
文法ミスだったみたいですね。

多分、それが正しいと思いますが、明日以降検証します。

お礼日時:2012/03/20 00:08

他のプロジェクトで作成したクラスを DLL とかにして別のプロジェクトで利用しようってんじゃないでしょ?


単にクラスを記述したソース ファイルを別のプロジェクトに組み込んだって話ですよね。
名前空間は合ってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。DLLですか・・・何か雲の上の話で。
多分仰っていることは違うと思います。

そんな高度なことはしてないと思います。
ただ空のクラスを追加してリネームして、コピペしただけですから。

名前空間ってnamespaceってありましたけど必要なんでしょうか?

お礼日時:2012/03/20 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!