電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お勧めのSF系の本ってありますか??
古いのから新しいのでもどれでもいいので
教えてください。それを参考にして読みたいと
思います。。

PS,
なるべく中高生でも理解できるような本
をお願いします。

A 回答 (10件)

ロバート・A・ハイラインの「夏への扉」はどうでしょうか?


無理矢理冷凍睡眠されてしまった猫好きな男の話で、テーマが新しいわけではありませんが、SFでは無視されてしまいがちな感情の描写がよく書かれています。そしてなによりも読者の予想を裏切った(?)ストーリーと、痛快な最後がお薦めできます。私自身中学生ですがとても楽しめました。
山本弘の「時の果てのフェブラリー」もなかなか面白い本でした。
通常の人間の五感を越えた知覚力をもった少女フェブラリーが、突如地球に出現した時間重力異常地帯の謎を解き明かそうとする話です。科学的説明がとても分かりやすくて面白く、人物の感情描写もよく書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蔦屋で「夏への扉」を見かけたので
買いました。。(まだ読んでないけど・・
アドバイスしてくれてありがとうございました。。

お礼日時:2003/12/26 21:38

相当昔読んで 作者までは覚えていませんが


「白い不等式」
が面白かったです。
    • good
    • 0

 再び失礼します、No.5です。



 ロボット物に興味がおありであれば、同じく田中芳樹さんが書かれている「緑の草原に……」もお薦めです。こちらは短篇集ですし、読みやすいと思います。

 「鋼鉄都市」は、ロボットは登場しますが、それに主眼がおかれているというわけではないので、ロボットに関する記述に興味があるのであれば、つまらないかもしれません。
 それから、検索をかけてみると何作品かヒットしてしまうのですが、私のお薦めはアイザック・アシモフの作品です。

 先に紹介した「歌う船」シリーズは、宇宙船に組み込まれたある少女が主人公です。ロボットという視点とは少し違うかもしれませんが、人間の身体を持たない少女(ブレーン)とパートナーとして選ばれたブローンと呼ばれる人間との心の交流がメインです。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0

SFと言えば、やはり星新一さんが真っ先に頭に浮かんできますね。


でも、もう他の方が紹介されていますので…。

私は「新しいの」から、1冊。
恩田陸さんの「ロミオとロミオは永遠に」
早川書房から出ています。
ちょっと分厚いし、字も小さいんですが、毛嫌いせずに読んでみてください。
近未来の高校生の話ですが、ワクワクドキドキで、ググ~ッと引き込まれてしまいます。
面白くて、あっという間に読み終えてしまいました。
雰囲気は、「僕らの七日間戦争」「バトル・ロワイヤル」に近い感じでしょうか。
私は続きが気になって、夜更かしを連日してしまいました。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31050341
    • good
    • 0

SFといえば、日本人なら神林長平ですね。


「戦闘妖精・雪風」や「敵は海賊」などが有名です。
比較的理解しやすい前者をお勧めします。
未知の異性体ジャムと戦う、近未来っぽい作品です。
今現在、OVA化の真っ最中ですので、そちらと平行して楽しむことが可能ですよ。

もちろん、それ以外の作品もおもしろいので、古本屋などで見かけたときにでも、いろいろ見てみてください。

参考URL:http://www.faf.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敵は海賊・・・
名前がいいですね、
今度本屋で見かけたら買ってみます。。

お礼日時:2003/12/24 17:00

 SF系ミステリの傑作ともいえる、「鋼鉄都市」は、ぜひ読んで欲しい作品です。

ロボット3原則を上手に利用したミステリとなっています。

 アン・マキャフリィの「歌う船」シリーズもステキな作品です。この人の他の作品もどれも面白いので、ぜひ読んでみてください。

 SFの中でもどちらかというとスペースオペラのジャンルになってしまいますが、田中芳樹さんの「銀河英雄伝説」や、高千穂遥さんの「クラッシャージョウ」「ダーティペア」シリーズも、はまるととてもやめられなくなります。

 以上、私が中高生の時に読んで印象に残っている作品でした。参考にしてくださいね、これで失礼します。

この回答への補足

ロボット・・・・
いいですね、ロボット系の
ストーリーは魅力的です。。

補足日時:2003/12/24 16:58
    • good
    • 0

「ウェルズSF傑作集」


をお奨めします。
    • good
    • 0

最近「世にも奇妙な物語」の再放送を見まして、とても感動した作品がありました。

その原作です。
●「影が重なる時」(小松左京著)

現在はネットでのダウンロード販売のみのようです。

参考URL:http://www.papy.co.jp/act/book/kagega/
    • good
    • 0

手前みそながらmsnコミュニティの


Sci-Fi ゾーンSF資料館に私の作成した
海外SFお勧めリストやハヤカワから以前に
出版されていた世界SF全集リストを掲載しています。
(会員登録が必要ですが、、、)

私も以下のサイトでお奨めの作品を紹介していますし、
http://myhp.cafesta.com/@kokusuda

読書共同体/星の会話でもたくさん紹介されています。
http://popup7.tok2.com/home2/tanoshii/r_com/

理解できるかどうかは個人差が大きいので
試しに何でも読んでみることをお奨めします。
意外な自分の好みが発見できるかもしれませんよ。

参考URL:http://groups.msn.com/ufb93
    • good
    • 0

中学生なら星新一さんのショートショートがオススメです。


短編ですが、非常に面白いと思います。
すごく読みやすく読後サワヤカですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!