プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今9ヶ月の愛猫のお腹が少しふっくらしてきた様な気がして、妊娠かな?と、思っています。


先月18日に外へ出てしまって19日に帰宅、その時の鳴き声が発情期らしき声で、20日には治まりました。

これは…と、思いながら生活していたのですが、最近お腹がふっくらしてきました。
それで質問なのですが、1歳未満の猫ちゃんは平均してどの位の赤ちゃんを一度に産むのでしょうか?ネットで調べたのですが、1歳未満は1~2匹と書いてある所があったり、若い猫は出産頭数が多い、と書いてある所があり混乱しています(笑)

病院で見てもらえば何匹いるかわかるらしいですが、まだ少しだけふっくらした感じなので、検査しても曖昧だと思い、もう少し経ってから行こうと思っているのですが、なんだかわくわくしてしまって…(笑)


何匹の赤ちゃんが産まれても、里子には出さずきちんと家で育てる覚悟です。
小柄な為、愛猫の避妊手術は見送っていました。
パパ猫が外の子の為、猫エイズなどの検査もしようと思っています。

無事出産して(妊娠していれば)仔猫ちゃん達が離乳してから、ママ猫は避妊手術をします。
仔猫ちゃん達も、2ヶ月経ったらワクチン、避妊去勢手術をきちんとするつもりです。




本人(猫?)よりもワクワクドキドキしてしまっている飼い主ですが、回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>1歳未満の平均出産頭数


検証されたデータはないでしょうが、最初の妊娠が1歳未満の場合は3匹を超えること
は滅多にないでしょうね。
7ヶ月未満の場合は、0~1匹といったことが多いです。
たまに多産の個体もいますが、最初の出産においては全頭育児できなかったりするこ
とも多いですね。

>病院で見てもらえば何匹いるかわかるらしいですが~
40日目以後が良いでしょうね。
何匹も子がいる場合、正確な数が分からないこともありますが、3匹程度なら確実に
数も分かると思います。
老ネコの場合、子宮蓄膿症でお腹が膨らんでいることもありますが、akayaaaanさんの
ネコにおいては、その心配は皆無でしょうね。
なお、妊娠中は神経質になっていることが多く、病院でパニックを起こすこともある
ので十分ご注意くださいね。
もし気の弱いネコであったら、連れて行かないほうが良いかと思います。(あくまで私見)

>仔猫ちゃん達が離乳してから、ママ猫は避妊手術をします。
是非そうなさってください。
2~3度目の妊娠から、急に多産になりますので、大変なことになっちゃいます(T_T)

>きちんと家で育てる覚悟です。>仔猫ちゃん達もワクチン、避妊去勢手術を>猫エイズ検査も~
意識の高い方なので安心してエールを送ります。
素敵なネコまみれ生活♪を、エンジョイなさってください。(#^.^#)

(元 飼育屋)
    • good
    • 2

はじめまして!




それはおめでとうございます!!


私の経験を参考までに…





家も昔飼い猫が生後8~9ヶ月くらいで妊娠し、子猫を7匹産みました。


猫がそんなに産むとは知らず、どんどんお腹から出てくるからかなりテンパっていました;;まぁこんなに産まれる事はないでしょう;


一匹だけお腹から出てきても透明な膜みたいなものに被われて母猫がその子だけ舐めないから必死で膜を取ろうとしたけど取れなくてその子は死んじゃったんですが…


知識があれば助けられたのにと後悔したので、もしもに備えて色々用意されていると良いかもです!



その後の出産は4匹と少なめ?で、他の雌猫も最低4匹程産みました。


仔猫達産まれるの楽しみですね!!産まれた後は大変ですが;;

これから色々大変でしょうが頑張ってください!!
    • good
    • 2

友人の猫が同じような状況で妊娠し、2匹の子猫を産みましたよ!


その友人は、実家が多飼いしているような猫好きで、
「1歳未満だから子猫は少ないよ」って言っていました。

専門的なことはわかりませんが、友人は長年の傾向から、
1歳未満は出産匹数が少ないといっているようでした。
出産後に避妊手術すると言っていました。

参考まで^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!