アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パネルシアターで使用する不織布にはつるつるの面と毛羽立った面があるのですがどちらの面でもパネルボードに貼り付くのでしょうか?不織布二枚に絵を描いて貼り合わせたいのですがどちらの面に絵を描いていいのかわからないんです(^^;)どなたか教えてください。m(_ _)m

A 回答 (3件)

メーカーによってくっつく場合もありますが、一応、つるつるした面に色を塗ります。


つまり毛羽立った方同士が、くっつくっていうわけで、ボードの方の表も毛羽立った方になります。
色は、油性マジックやポスターカラーなどで塗ると楽ですよ。水分が多いとはじきやすいので注意。

作るのがんばってくださいね^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2004/02/07 19:29

こんばんは



私はよくパネルシアターを作るんですが、あまりPペーパー(不織布)の裏表を気にしたことがありませんでした。
そんなに、裏表の質感が違うPペーパーを使ったことがないので・・・。
どっちで書いてもくっつきました。裏表に書いて、ひっくり返して使ったこともあります。(裏にひびかない絵柄でしたので。)
ただ、メーカーによってPペーパーの厚さや質感も違っているので、絶対大丈夫とは言えませんが。

ですが、つるつるしてるより、けばだった方が絶対につきがいいはずです。
とくに2枚張り合わせると、大きいパーツの場合重くなるので、落ちやすくなります。
少しでもつきを良くしたいなら、けばだったほうがパネルに付くように書いたほうがよいと思います。
なので、1枚で書くのならつるつるしたほうに書き、2枚張り合わせるなら、けばだったほうに書くのがよいのでは?

書き具合、絵の具の染み込み具合は、裏表どっちにしても大変なので・・・。

パネルシアターって楽しいですよね。大好きです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました(^0^)

お礼日時:2004/02/07 19:31

パネルシアターというものを全く知らなかったので、


興味が沸いて、インターネット上で調べてみました。

下記の参考URLに書いてあるように、
毛羽立った面を対向させて貼り合わせるのが
パネルシアターの使い方のようです。

ですから、毛羽だった面を接着側にして、
滑らかな面に絵を描くのが、通常のやり方なのだと思います。
また、つるつるな面を裏にしてしまうと、
くっつかない可能性が高いですから、
不織布の表裏には注意する必要があると思います。

参考URL:http://www.catv296.ne.jp/~n-george/panel.htm,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^0^)

お礼日時:2004/02/07 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!