プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて頂きます。

女性の皆さんの中で、結婚に興味がない、一生独身でいたいという方、いらっしゃいますか?
その理由もお聞きしたいです。

私の友人で、40歳、独身、若い頃に医療事務の資格を取得し、20年、同じ病院に勤務している女性がいます。
巻き髪が似合ういい女風で、家は資産家。
「結婚?したくないねえ」と言いますが、それはそれでかっこいいです。

お答え頂くと嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その女性は、たまたま過去に運命の相手と出会って無くて結婚までに至らなかっただけでしょう?

それと、生活力が有り、生活に不自由してないからだと思います。
私の知人も40歳過ぎましたが、結婚する意志は有るのですが、中々良い相手に恵まれ無かった
だけですね。想象ですが、そういう女性は、男性に対して隙が無い気がしますね?
見た訳では無いので(笑)あくまでも想象ですが
インテリタイプでは無いでしょうか?自分を偽ってる感じがします。

まぁ、40歳になると色んな男性を見てるから、年齢的に似合う年齢の相手は
ほとんどが既婚者ですよね。だから、やせ我慢?してるのかも知れませんね。
実際は結婚願望は有ると思いますよ。
まぁ、運命の相手が現れれば考えも変わると思いますが。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長くお付き合いした男性はいたのですが、結婚には至らなかったみたいです。
その他にも、年下、年上といろいろ。
モテるみたいです。

妥協する理由がないからでは?

概ね女性が稼げる額って決まっています。

大学を出て親元を離れ就職してゼロからのスタート。

そこから、衣、食、住のことを考えると自分の理想とは

かけ離れた現実を目の当たりにするわけですよ。

その時、「ああ、稼ぎの良い男性を捕まえたら楽だろうな」

と密かに思うのでしょうね。

でも、男性ほどじゃなくても女性でもキチンと稼げてる女性にとって、

結婚はそこまで必須事項ではないということ。

自分の横にいても邪魔にならないような男性じゃないと

必要がないと言うことです。

ただ、それだけのことだと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事が楽しくて、稼げているなら、よっぽど波長の合う男性じゃないと結婚する気にならないですよね。
その友人は悲壮感が全くないので、かっこいいです。

肝心の質問がないので答えようがないです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初の方で質問していますが?
答えようがないのなら、答えなくても良いのでは?

質問の対象外である男性(幸福の科学会員)ですが・・・

女性の生き方についての教えは、幸福の科学ではここ数年で変化しました。
しばらく前は、普通の女性でも、「キャリアウーマン的な生き方で幸せになれるの?」「負け犬」という考え方が広がったように、「女性で結婚しない生き方は、よろしくない」という、昔の日本的な考え方でした。

でも、独身のままですばらしい活躍をされた、されている女性がいることも事実です。それで、教えに修正が入り、そういう能力ある方は、生涯独身を選択してもいいってことになっています。

つまりは、ケースバイケースで、本人がそれで幸せに思って、周囲もそれが彼女らしい生き方と感じるなら、それでいいのだと思います。
    • 0