プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今度、引越すのですが、テレビの配線で困っております。

 テレビのアンテナの穴(?名称がわからないのですが)はリビングに、あります。
ですが、テレビの設置は、隣の部屋(和室)に考えています。
 調べたところ、隣の部屋にケーブルを引っ張るには、
(アンテナの穴?)-(アンテナケーブル)-(中継コネクタ)-(アンテナケーブル)-(TV)
と繋げば良いことが分かりました。

 問題点は、リビング-和室の間に引き戸があることです。
(横幅を測っていないのですが、ざっと1mぐらいでしょうか。)

 そこで質問なのですが、
1) フラットケーブルを使えばよいと思うのですが、長いもの(2m程度のもの)が見つけられません。
 ご存じの方がいらしたら、教えてください。
2) 市販のものがない場合、短いものを切断してつなぎあわせることは簡単なのでしょうか?
(私は全くそういった作業に慣れていませんが・・・)
3) アンテナケーブルには、BS/CS対応とか、地デジ対応とか書いてあるものがあるようです。フラットケーブルにも、そういった違いがあるのでしょうか?(対応してないと見れないということがあるのでしょうか)

 分かる範囲でかまいませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

問題点を整理しましょう。


リビングにあるアンテナコンセント(穴)から隣の和室まで同軸ケーブル(アンテナ線)を引くと
引き戸が完全に閉まらない。
これが、問題だと思います。
対策としては、
1.引き戸部分に隙間ケーブル(フラットケーブル)を使って引き戸が閉まるようにする。
2.引き戸が完全に閉まらない部分に隙間テープを張る。
3.他の回答者のように、エアコン用の穴を利用して、引き戸部分にアンテナ線を這わせない。
などがあると思います。

1.については、質問者さんが考えられているように以下のようにすれば良いです。
>(アンテナの穴?)-(アンテナケーブル)-(中継コネクタ)-(アンテナケーブル)-(TV)
少し正確に言うと
アンテナコンセント(穴)-同軸ケーブル(アンテナケーブル)-フラットケーブル(隙間ケーブル)
-同軸ケーブル(アンテナケーブル)-TV
と繋げれば良いです。
ここで、フラットケーブル(隙間ケーブル)は、引き戸の厚み+αであれば良いので5cm程度あれば
問題ありません。
「長いもの(2m程度のもの)が見つけられません」は、必要がない(需要がない)から市販されていない
のです。
フラットケーブル(隙間ケーブル) の問題は、
価格が高い、
損失が大きい(電波状況によってはブースターの併用が必要)、
耐久性が低い(場合によっては2~3年で駄目になる)。

2.お薦めです。
アンテナコンセント(穴)-同軸ケーブル(アンテナケーブル)-TV と配線しますが、
引き戸が完全に閉まらずに隙間が開きます。
気にしなければそれだけで良いのですが、気になる場合、
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E9% …
のような隙間テープを張れば良いと思います。DIYセンターなどで購入できます。
費用は非常に安く実用性は十分だと思いますが、見た目は1.よりも劣ります。

3.については、可能ならベストかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 とても丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
 
 説明が不足していたのですが、引き戸は2枚で両側開きなので、片方にケーブルを通す、という作業ができないのです・・・。
ですので、1枚分まるごと壁沿いにフラットケーブルを横方向に這わせようと思ったのですが・・・。
長いものはなさそうなのですねぇ。

 となると、やはり外を経由することになりそうです。

 ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 19:11

すきまケーブル(フラットケーブル)を使用すると信号の減衰とお金が掛かります。


切って接続は出来ません。
単純に同軸ケーブルを引き回し戸当たりにスキマテープを貼ればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 隙間ケーブルの延長は難しいのですか。
わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/03/22 19:06

すき間ケーブル以外に、もしリビングと和室の両方にエアコンのダクトを通す口があるのなら、一度リビングのそのダクト口からアンテナ線を外に出し、和室のダクト口から中に入れる、という方法もあります。

外からの見た目がちょっとアレですが、すき間ケーブルを使うと受信レベルが落ちることがありますから、その時には検討してみる価値はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 なるほど!
 外を経由するというのは、全く考えていませんでした。
ダクトが両方の部屋にあるかは、住居の下見の際に確認していなかったため、引っ越してからですかねぇ。
かなり有力な方法です!
ありがとうございます。
 

お礼日時:2012/03/22 19:07

そういう場合に使用する「すき間ケーブル」という商品が存在します。


すき間ケーブル 商品一覧 http://joshinweb.jp/av/7455.html
(ジョーシンのwebへのリンクになります)

リビングのアンテナ接栓から普通のアンテナ線(5C-FVや4C-FVという製品が良いでしょう)で引き戸のところまで配線します。で、引き戸のところだけこの「すき間ケーブル」で通過します。
で、和室側は普通のアンテナ線でTVまで配線すれば良い、という訳ですね。
これで引き戸は通常どおり開閉が可能です。

使用するアンテナ線ですが、長いタイプのフラットケーブルは存在しません。
フラットケーブルは普通のアンテナ線に比べて信号損失の度合いが大きいため、あくまでも「すき間を抜く」ような短い距離でしか使用できません。
リビングのアンテナ接栓→すき間ケーブルまでの間、和室側のすき間ケーブルの出力→テレビまでの間は普通のアンテナ線で接続する必要があります。

使用するアンテナ線ですが、室内で使用するのであれば、下記リンクにある4Cタイプが信号損失も少ないですし、5Cタイプに比べて細身なので取り回し等もしやすいのでお勧めです。
http://joshinweb.jp/av/7453.html

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 引き戸を超えるのに、隙間ケーブルは2mぐらい必要か、と思いました。ので、困っておりました。
(引き戸は2枚で両側開きなので、1枚分まるごと壁沿いに横方向に這わせようと思ったのですが・・・。真ん中をつっきれば数cmで住みますが、開閉の度に痛んでしまい、できないのです。。。説明が不足しており、失礼しました。)

 アンテナ線は、種類があるのですね。
こちらはとても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/22 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ線の延長コードってありますか?

私は全くの電化製品音痴なので教えて頂きたいのですが最近テレビが備え付けられているアパートに住み始めて現在テレビが棚の上に付けられています。テレビを見る分には全然問題ないのですが趣味でゲーム等をよくするのですが画面を見上げるような姿勢になるので非常に疲れます。そこでテレビを棚から下ろして低い位置に移動させたいと思っているのですがテレビの後ろについているコードがすごく短いので移動させる事ができません。あのテレビの後ろに付いているコードを長いものに変えたいと思っておりますがあれは普通の電気店で購入できるのでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アンテナコードのことですよね。
ありますよ。
ただ、延長専用の「オス-メス」のものは少ないかもしれません。
一般的なやりかたでは、両側がメスの中継アダプターという部品を途中に使って、
「アンテナ-中継アダプター-アンテナコード-テレビ」ということになると思います。
中継アダプターは両側がネジのような小さな部品です。
電気店にあると思います。実売価格はたしか二、三百円ぐらい。
アンテナコードはいろいろな長さのものがあります。
たぶん千円以内で変えるでしょう。
下のサイトで「アンテナ関連」を探すといろいろ出てきます。
(これはたまたまビクターだけど、単純な部品なのでメーカーにこだわらなくても大丈夫です)

参考URL:http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/

QTVケーブルが邪魔。無線化は可能ですか。

よろしくお願いいたします。

現在、壁からTVへ同軸ケーブルで接続しております。
TVの移動に伴い、ケーブルが邪魔になってしまいました。
無線で可能かと思い調べてみたのですが、
「PCと一緒に」的なものしか分からず、ここへ相談した次第です。

あくまでTVのみの使用と考えて(PC無し)、
壁からTV間の同軸ケーブルを無線化することは可能なのでしょうか。
(家庭用のルータ程度なら、無線機器を設置するスペースはあります。)

TVの型番は
HITACHI WOOO
L32-WP03
という物です。

以上から、何か良い案、物はございますでしょうか。(コスト低いと嬉しいです)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地デジ電波やBS/CS電波の再送出(再送信)は電波法にて免許が必要と定められているため、基本的にはそのような製品はありません。

ただ、UHFであれば、ブースターに微弱電波再送信機能(微弱であるため免許不要)が搭載されているものがあったりもしますので、それを使用してTV側に室内アンテナをつければ、「運が良ければ映る」かもしれません。
運が良ければ映る、というのは、この製品でも良好な受信を得ようと思ったらこのブースターから1m以内に受信側があることが望ましいからです。
しかも、これも対応しているのはUHFのみですので、BS/CSは視聴できません。
製品の例 EXEMODE VHF/UHFブースター B660
http://www.exemode.com/product-exe/tv/b660.html

諦めて、「細くて取り回しのいいケーブル」等を使用するしかないでしょう。
参考 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/av-atls/

以上、ご参考まで。

Q隣の部屋からテレビの配線をひっぱって見るには?

テレビのアンテナというかテレビの端子をつなぐところが隣の部屋にしかない場合、配線するにはどのような形になりますか?
賃貸のマンションで、すでにテレビをつないでいる状態です。
だいたい置きたい場所までは4メートルくらい離れています。
自分ではできないものでしょうか?
自分でする場合は料金はいくら程かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

壁面のアンテナ端子とテレビに接続するコネクタを2つと、テレビの場所まで引っ張る同軸ケーブル、ケーブルを固定するステップル(コの字型の配線器具。)を用意します。
ケーブルの両端の被覆を剥き、コネクタを固定します。
コネクタはいくつか種類がありますので、店員さんに聞いたほうがいいでしょう。
ケーブルは邪魔にならないよう壁を伝って、ドア(襖)の隙間から出すようになりますので、その分の長さを計っておいてください。
そしてケーブルをステップルで固定していきます。
大体1m間隔で固定していけばいいと思います。
最後にアンテナ端子とテレビにコネクタを接続すれば完了です。

ケーブルは1mあたり数十円、コネクタは2こで3~5百円程度で家電ショップやDIYショップなどで売られています。

http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/f-plug.htm
http://www.sun-ele.co.jp/list/pack/f-conecter.html
http://www.tachii.co.jp/seihin/tv/

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/f-plug.htm

壁面のアンテナ端子とテレビに接続するコネクタを2つと、テレビの場所まで引っ張る同軸ケーブル、ケーブルを固定するステップル(コの字型の配線器具。)を用意します。
ケーブルの両端の被覆を剥き、コネクタを固定します。
コネクタはいくつか種類がありますので、店員さんに聞いたほうがいいでしょう。
ケーブルは邪魔にならないよう壁を伝って、ドア(襖)の隙間から出すようになりますので、その分の長さを計っておいてください。
そしてケーブルをステップルで固定していきます。
大体1m間隔で固定...続きを読む

Q壁や壁紙を傷つけないケーブルの引き回し方法

スピーカケーブルや同軸ケーブル等を束ねて引き回す際に、壁や壁紙を傷つけない方法はないでしょうか?

※以前、100均で売っていたケーブルガイド(?)を両面テープで壁に貼り付けていましたが、剥がす際に壁紙も剥がれてしまいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケーブル重量が軽いものであれば、お手軽には、コマンド・フック
http://www.mmm.co.jp/diy/command/index.html
を使うことでしょうか。

跡無く簡単に剥がせます。
ただし、特に壁紙などは表面がデコボコしていて粘着力が足りないせいか、ケーブルの重みで、意図せず、何ヶ月かで、やがて剥がれてきます。
また、重量の大きなケーブルなどや、多くの線を束ねて重いものも、無理がありますけど。

Qテレビのアンテナの場所から、離れているところにテレビをおきたい。

テレビのアンテナがある近くにしか、テレビを置くことができません。

コードを伸ばそうとも考えましたが、置きたい場所にいくまで、ドアをまたぐので、幾ら処理をしても延長されたコードが非常に汚い感じなので、延長するのは諦めてます。

だからといって、アンテナの増設をすると、壁や天井や床を剥がすような大掛かりな工事になってしまうので、これもちょっと、まずいなって感じです。

果たして、良い方法は、ありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 壁の色とか色々ありますが、配線を隠すカバーもありますから、それらを使ってみるのも手です、ホームセンターを一度覗いてみてください、白、グレー、木目、黒他色々ありますから。

 受信状態ですが20mのケーブルを自分で配線しましたがキレイにうつっていますよ、コードは剥き出しですが、カモイや桟の上など目立たない部分に固定していますので、ぱっと見には気にならないです。

QTVの同軸ケーブルは細くならない?

最近LANケーブルなどはずいぶんとスリムになってきましたが、TVアンテナの同軸ケーブルはどうして全然変わらないのでしょうか? もうちょっと細く平たくなれば、見た目に邪魔くさくなくてよいのですが。色も、LANケーブルのようなバリエーションが無いようですし。
どなたか事情をご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

TVのケーブルは特性インピーダンスを持った同軸ケーブルですので基本的に円形以外の形状にはなりません。ケーブルの特性インピーダンスが変わってしまうと終端反射などが起きて信号が弱くなる事が有ります。難しい話になってしまいますが、翻訳すると「テレビなどの機器はあの形のケーブルを使った際にもっとも効率よく放送を受信できるように設計されているので、あれ以外の形状には出来ない」ということです。
一応厚さが最も薄いもので1mm、幅1.5cmくらいの「平行フィーダー」というケーブルも昔から市販されています。雑音が入りやすく衛星放送の電波を伝えられない、配線自体の耐久性が悪いなどの理由で現在のテレビではあまり使用されませんが、これならじゅうたんなどの下に這わせても違和感はありません。このケーブルを使用するためにはインピーダンスを75Ωから200Ωか300Ωに変更するためのマッチングトランス(整合器)と呼ばれる部品を新たに追加する必要があります。部品自体は今でも販売されています。

現在のLANケーブルも同じように、ケーブルに特性インピーダンスが有ります。この特性インピーダンスの制約を受けなければ、理論的にはマッチ棒の先くらいの太さや、紙の厚さくらいのケーブルにする事も一応は可能です。

TVのケーブルは特性インピーダンスを持った同軸ケーブルですので基本的に円形以外の形状にはなりません。ケーブルの特性インピーダンスが変わってしまうと終端反射などが起きて信号が弱くなる事が有ります。難しい話になってしまいますが、翻訳すると「テレビなどの機器はあの形のケーブルを使った際にもっとも効率よく放送を受信できるように設計されているので、あれ以外の形状には出来ない」ということです。
一応厚さが最も薄いもので1mm、幅1.5cmくらいの「平行フィーダー」というケーブルも昔から市販され...続きを読む

Qエアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。
窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。
音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。
室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。
外の様子をご存知の方、教えてください。
エアコン以外の方法もあればお願いします。

Aベストアンサー

窓用のエアコン、通称ウィンドウでいけますよ。マンション住まいで二人の受験生がおりウィンドウをつけましたがノンドレンといって、廊下側に室外機が要らず(冷やされた水分を自動的に蒸発させる)迷惑が考えられるのは、騒音のみです。このマンションではみんな窓側の部屋につけています。熱風も思ったほどではなく、騒音も最近は低音になっています。集合住宅の夏の過ごし方はエアコン無しに考えられません。この間行った友達のマンションでは廊下に普通の室外機を置いたクーラーを置いてあったのでびっくりしました。

Q賃貸マンションで新規にTV端子を付けたいです

経済的理由で築35年の格安マンションに引っ越す予定です。TV端子はリビングに一つあるだけで、寝室(2DK)にはありません。そこで、寝室でもTVを見たいのですが、何か良い方法は無いでしょうか。大家さんは、新規にTV端子を自己負担であればつけて良いといってくれています。ただ、部屋の構造上、新規に付けれるかどうかわかりません。寝室にあるベランダにパラボラアンテナなどをつければ写りますか。無線のおふろTVを持っているのですが、画面が小さく、機能しません。いいアイディアをお待ちしています。

Aベストアンサー

1)お金がかかってもよいのであれば、今の時代、無線でハイビジョン画像が飛ばせます。URL参照。
2)ワンセグで済ませてしまうという手もあります。地上デジタル放送と同じ内容が見られますから、画質はよくないでしょうが、10万円くらいのノートPCとワンセグチューナーを買ってくればよいわけです。
3)PLC(電力線通信)を使って、ブロードバンド放送を見るという手もあります。コンセントを使うということです。ネットワーク対応テレビを買ってきて、ブロードバンド放送のサービス業者と契約、専用の通信機器の設置が必要です。

TV端子つけるのとどれが安いか調べて決めてください。天井伝いにケーブル持ってきて、壁まで持ってこれるのでしょうか。それとも壁は壊すのか。後付もお金かかると思います。

見かけが悪くても、ケーブル延長が一番安いでしょうね。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/

Qテレビを置きたい場所にアンテナがないのですが・・・

テレビを置きたい場所にテレビアンテナのソケットが近くにないのですが、ケーブルを部屋に引き回すしか方法はないのでしょうか?
ちなみに部屋は18畳くらいあって、テレビアンテナのソケットはちょうど逆側にあるので、直線で5m以上離れています。引き回すと10m以上になってしまうと思われます。テレビはLC-52RX1Wです。
何か良い解決策はないでしょうか?

Aベストアンサー

今のところ、ケーブルを引き回すのが最良の様ですが・・・?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1358699,http://www.nict.go.jp/publication/CRL_News/0006/antena.html

QTVを見るのに必要なものを教えて

22歳の大学生です。
このたび、一人暮らしで何もなかった我が部屋にテレビを取り付けようと思うのですが、テレビ以外に何が必要でしょうか?用語とか全くわからないので「わかりやすく教えてください」(ケーブルなんて全部同じに見えます。)
ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだ...続きを読む


人気Q&Aランキング