プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家のBSがおかしな症状で映らなくなりました
屋根の一本のBSアンテナの二分配器から父の部屋と母の部屋にケーブルを引いて
どちらの部屋でも映るようになっていました
ある時から母の部屋でだけ映らなくなり、途中のケーブル、接続プラグ全てを交換したのですが映らず
どうにも原因がわからないので、二分配器への接続を逆にして、つまりこれまで父の部屋に
信号を送っていた分配出力に母の部屋へのケーブルを繋いだのですが、それでも母の部屋では映りません
こうなるとTVのBS部分の故障としか考えられないのですが、母の部屋のVTRのBSチューナーにも
BSが映らないのです
そうして数か月放置しておいたのですが、この間しばらくぶりにBSを映してみたら映りました
ところが数時間後にまた映らなくなり、これまたTV、VTRどちらとも映る時は映り、少しすると映らなくなるのです
TV、VTRという別の機械で同じ症状なので機械の故障ではないはずですが
父の部屋でちゃんとBSが映っているアンテナ、分配器、ケーブルをそのまま母の部屋のBS機器に繋ぐと映らないのです
しかも、何日か置いてから映すと映り、何時間かするとまた映らなくなる…
この不可思議な症状は何が原因なのかわかる方はいませんか

A 回答 (3件)

仮に受信できていない場合は受信レベル0になるのでその場合は接触不良とか考えられますね。

とりあえず映らない状態での受信レベルを確認しないことにはなんともならないです。
    • 0

ちゃんとチューナーで受信レベル確認してますか?受信ギリギリの40強だと映ったり映らなかったりになりますし…電波が弱いならブースターで電波強化したら映るようになりますよ。

後、受信する機器のチューナー数に並列分配されてしまうためにチューナー3つ持ちとかだと悲惨な状態になることも。そこからテレビに繋ぐとテレビにすら映らなかったりしますし。自分も経験アリで今まで映ってたものが映らなくなり色々調べた結果それでした。
    • 0

ケーブル末端の接触不良でしょうね。

ケーブルの末端をチョン切って末端処理し直すことで新品のようになります。
(やり方はインターネット上を検索して確認してください)
    • 0