出産前後の痔にはご注意!

長文失礼します。アンケート的な質問です。

以下の内容は、結果として金額的な報酬は求めていません。
しかし、結局のところ報酬は求めています。これは性悪説だとおもいますか?
所詮、人は報酬の為に動くものなのか、
それとも、気分がいいから動くのか、
性善説とはなんでしょうか。

ひとが喜ぶのをみることによって喜びを感じるのか、
もう、なにがなにだかわかりませんね。

あ、ついでに英訳していただけるとうれしいなっと。
ちなみに、相手はベトナム人です。

--以下引用
日本には、自己の能力を高めるために、自ら努力するという慣習があります。
それを自己啓発(JIKO KEIHATU)といいます。
日本の政府は個人で自己啓発の為に教育訓練を自由に受講した場合には補助すると考え、
「自己啓発経費控除」と呼び、個人の支出への控除と考えます。

日本語を覚えることは会社の利益だけではなく、
それを覚えることによって仕事の幅が広がるのですから。
個人の利益であるとも考えられます。

たしかに、会社は会社の利益の為に社員に責任をもって教育をしなければならないという義務がありますが、
その結果が目に見えないものである場合、
検定や第3者の試験などの成果により別途報酬を与え、
学習に対する対価を払う方式をとる場合がほとんどです。

すでに決定している給与は日本語、および、業務に必要な知識を学習済みという
仮定になりたっています。
仕事のうえでXXXXを使いこなしプログラムが組めなければ、
我々は職を失うことになるのですから当然のことといえましょう。
日本語についても同じです。

今回の学習でどの程度、結果が身についたか知るすべはないのですが、
この学習をきっかけにして自ら努力をしていただければ良いと考えます。

私はあなたたちに日本語を教える義務がありますので、
気に咎める必要などありません。

あなたたちが日本語をうまく話せるようになること、
もしくはその努力をしていることが
お金よりもなによりの私への報酬です。

以上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

そもそも性善説と性悪説を考えると、私は性悪説であると考えます。


まず性善説ってのは人間はうまれ持って
1.惻隠…他者の苦境を見過ごせない「忍びざる心」(憐れみの心)
2.羞悪…不正を羞恥する心
3.辞譲…謙譲の心
4.是非…善悪を分別する心
の4つを持っているとすると記憶しています。
対して性悪説は、人間の本性は欲望的存在にすぎないが、後天的努力(すなわち学問を修めること)により公共善を知り、礼儀を正すことができると。

人間が野生だったらきっと欲望の赴くままに暮らしてるんだろうな~と思います。
今回の件が性悪説であるか性善説であるかを議論するのはちょっと違うんじゃないかな?と思いますが、しいて言うなら性悪説なのかと思います。
お金が欲しいという本来の欲求だけをとりだたせばって事で。

性悪説とすると金銭を求める行為は当然であると考えます。
そして金銭的に余裕があって初めて気分よく働けると思っています。
なんせお金無くて苦しくて苦しくてしょ~がない状況で楽しめるか?って事です。

それだけではなく、仕事をする事による喜びもまた本当でしょう。
それは件の報酬だけでなく、日頃のお給料等で生活が成り立っているからこそ発生する感情です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

欲望とはなんでしょうか。

生きる欲望。
食べる欲望。
寝る欲望。

幼少の声はなぜ、か細いのでしょうか。
また、なぜ、他種、つまり動物の子供は他種のくせにあんなにもかわいいのでしょうか。

かわいいものをいつくしむ心。
その心を利用した生き抜くすべなのでしょうか。
だがしかし、野生の捕食者は子供を好んで狙います。

性悪説とは欲望に準じて善をなす行為なのでしょうか。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2012/03/27 00:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この四つの理。

たしかに。すると
性善説はあるという道筋がみえるようです。

動物、とくに人間と共存を深く結ぶことができる、
犬。もしくは、イルカなど。

とくに警察犬や盲導犬は
ご褒美の食べ物なくして人間に従います。
また、鳥は巣立ちまでを親に従います。

それは褒められるという欲望からの行動でしょうか。
それとも生への欲望からでしょうか。

善をそこ宿しているからではないでしょうか。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/02 01:15

最後。


自分に自信を持ち負けず嫌いなのはとてもよいが、自分の学んだ理屈を否定してみるのも成長だよ。
貴方ま~だまだ浅いから。

この回答への補足

あのですね、

いくら釣りとはいっても、
自分が回答者の立場だからと言って

あまり、上から目線でこういうサイトに出ない方が良いですよ。
恥をかくだけですから。

あなたは自分の過ちに気づいていない。

あなたは自分勝手に、法則名を打ち出しておきながら、
その内容、論理の説明をまったくしようとしない。
歴史的な哲学者の一人にでも名をつらねているとでも
勘違いしているのでしょうか。

過去、
あなたのいっているものは哲学的に
提唱されたものなのでしょうか?

なぜにあなたの瞑想で立てた論理に対して
他人が解釈を作らなければならない?
自分がいっているのなら、自分で証明してみせなさい。

甘えるのもほどほどにしたら良いと思います。
もっとも、洒落で言い出した手前、
中身なんてないから、
人まかせにごまかそうとしてるのは
あきらかですが。

あなたのような荒し風情が
いろいろな興味深い論争の
寿命をつぶしているのです。

もしもそれが目的ではないとするならば
建設的な考えをもって、成長してください。

しかし、私はあなたは好きでないので
これ以上の投稿はご遠慮願います。
あ、最後っていっていましたね、ありがとうございます。

以上、身勝手でいいかげんな釣り師さん。

補足日時:2012/04/03 01:58
    • good
    • 0

論理ねぇ


説明しようと思ったんだけど、学びと経験と両方無いと真の理解は難しいため、
今後あなた自身でアプローチされるべしと考え控えました。

この回答への補足

あ、そうですか、
それはありがたいことですね。

まぁ、つっこみどころは満載ですが、
私が疑問をなげかけた手前、
これ以上せめるのはやめといたしましょう。

つまりない質問に投稿くださってありがとうございました。

というわけで、路線もはずれたので、この路線のみついては
これ以上の回答は私の身勝手とは存じますが終了とさせてくだださい。


以上です。

補足日時:2012/04/01 22:26
    • good
    • 0

難しそうな言葉つかつってるだけで、人間の理解が浅いだけ。


欲求とは別次元で善たる行為をしたくなる?
この表現だけで既におかしいでしょ。
では如何なる欲求か?
ぜひ勉強してみてください。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

そこでご提示願いたいと思いますが、

ご定義された性欲説とは
いかなる論理の上にあるのでしょうか。

ただすでに、命題とはなれていますので、
ご教示ではなく、ご提示で。

それと、もともと、わからないうえでの命題の質問ですが、
反論しているかのようにみえて、
まったく反論ではないように見えます。
なぜなら、論理がないからです。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/03/29 21:55
    • good
    • 0

一応補足。


性悪説の定義はちょっと違うよ。
そんな議論ならば、議論の余地なく、欲(&危機管理)がベースに決まってる。
善たるのも欲求にすぎない。

この回答への補足

善たるものを欲求と位置づける論理,
そのものが性悪説の根底だと私は思いますね。

それすら性悪性ではないという前提を置くと、
もう確かに論議の余地はまったくもってないですね。

善たるものは欲求によらず善行をなすことが
性善説だと私は思います。

そうすると欲求の定義が重要になってきます。
子供を育てる動物は子供を育てる欲求があるから
育てるのか。

それとエンドルフィンやエンケファリン、ドーパミンなどの脳内麻薬が
発生するから欲求が起こるのか。

たとえば無性にリストカットをしたくなる人。
この欲求は自然のもの?

私は到底そんなことはしたくないですね。

とある行為をしようとすることは欲求とは違うと思います。

全ての行為を欲求へといちづけるのは、私は理解できませんね。

補足日時:2012/03/28 21:37
    • good
    • 0

この質問サイトが、答えでしょう。



私の最高時給は7000円でした。今は、500円以下ですが。

1日、一時間で、7000円の日当を稼ぎ、あとは、待機という、自由時間。

もちろん、毎日そんなわけではなくて、フルに8時間から10時間働いても

7000円でしたが。

私が、一時間回答に費やすと、まあ1000円くらいの仕事はします。

その回答が、質問者の役に立つかどうか、わかりません。

性善説は、もっと奥の深いもの、人類、日本人の深部の力という感じがします。

古代社会と未来社会では、遠慮なく奪うのではなく、遠慮なくあたえる社会になります。

人類の歴史のなかで、階級社会は、一瞬です。だらしなくて、みにくくて、どうしようもない

人々のなかに、聖なる人が生まれるのです。

世の中に目覚めると、文学がわかるようになります。

動物、植物にくらべて、人間は醜い、あわれな、悲しい生き物です。しかし、地上で最高のもの

まちがいを、のりこえて進むことができるものです。

歴史が、それを証明しています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

このサイトが答え。まさしくそうなのかもしれません。
善意で答えていただける皆様がいらっしゃるから
このサイトが成り立つと思います。

私も自らを悪性、欲望、と定義していながらも、
善という世の理を否定したくはありません。

人類というものは地上で最高の生き物なのでしょうか。
常に人類に与えられる命題だと思います。
神は増長しすぎた人類に粛清などしないでしょか。

地球の長い歴史の中で生物の進化の過程のより
種族いつか進化し別のものへと変わります。
5000年後は果たして人類は存在しうるのでしょうか。

我々はほんの瞬く間の宇宙の歴史の中でなにを残せるのでしょうか。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2012/03/27 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最後の回答はこちらでしたね。

誠実なご回答ありがとうございました。

いまひとつ、
納得まで結びつけていませんが、

荒れてしまいましたので
こちらはこれで終了とさせていただきます。

お礼日時:2012/04/03 02:09

どちらも間違いだ。


真なるは「性欲説」だ。
善か悪かという概念そのものが人間のつくった世界観に過ぎない。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私はそれを性悪説だと思います。

性善説は中国の哲学者、孟子の思想であり、
性善説は人は生まれながらにして善性を有する孟子の思想であり、
性悪説は人間の本質は欲望であり人間は欲望に支配されているという
荀子の思想ですね。

そして、性善説が理想論だとするならば、
性悪説は現実論ともとれます。

人間の本質は欲望であるのだから、
善行をなすならばそれは本性ではなく偽りによるしかない。

偽りとはそれはまさに今の私の心境でしょうか。

欲望つまり、欲です。
洒落のつまりの性欲説とおっしゃっているのかもしれませんが、

性とは生まれながらにもつもの。
そして生まれながらに欲をもつもの。これが性悪説だと考えます。

善悪とは、時代や社会、個人が身に着けた美意識によって異なる
相対的なものとも考えられます。

絶対的な善、悪などはたしかに定義できないと考えられます。

しかし、この場合、行為にふったレッテルが善、悪ともいえます。
つまり、欲望で動く行為、これを悪、欲望がなくても良いことを行おうとする心、
それが善。

ここでちょっと、

命題に対して補足をさせていただきます。

なるほど、本文は確かに状況説明がされてなく、
内容が不親切でわかりづらいですね。

状況は以下となります。

まずは4者となります。

1.学習者
2.有料講師
3.投資者(ポケットマネーによって2.有料講師を雇う。「4.会社」からは「1.学習者」を教育する指示を受けている)
4.会社(有料の講師を雇う意志はない。「3.投資者」に「1.学習者」を教育する義務を課している。)

そして引用文は1.学習者が3.投資者に対して宛てた以下の文に対する応えの文である。

1.学習者が3.投資者に対する意見文
原文
First, thank you so much for paying for Japanese training course fee. In my mind, I think that Company is responsible for paying the fee.
Maybe this is an "accident". So please let us share the risk with you.
It's maybe small budget but it's fair.
I think that we all will feel better if you accept the proposal!
Thanks!

要約
最初に、日本のトレーニング授業料の代価を払っていただけることに非常に感謝いたします。
心では、私は、会社が料金を払うべきであると思います。
恐らく、これは「事故」です。
したがって、私たちにあなたと責任を共有させてください。
それは恐らくわずかな予算です。しかし、それは公平です。
私は、あなたが提案を受理すれば私たちはみな気分がよくなるだろうと思います!
ありがとうございます。

以上ここまでが状況説明です。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2012/03/27 00:25
    • good
    • 0

>あなたたちが日本語をうまく話せるようになること、


もしくはその努力をしていることが
お金よりもなによりの私への報酬です。

ここにある 報酬 を、質問者様は性悪説としての法外な利得ではないか、と仰るのでしょうか?

それはまったく違うと思います。

>所詮、人はA報酬の為に動くものなのか、
それとも、B気分がいいから動くのか、

主題の日本語教師の言う「私への報酬」は、B の範疇に属するものでしょう。

この教師はボランタリーにヴェトナム人に日本語講習をすることだけでなく、その結果をみること(彼らがうまく話せるようになること、そうでなくても、せめて努力をしているのを見ること)で生きがい(やりがい)を見出したいと考えているのです。泣かせるではありませんか。

彼に生きがいを与えること=彼への報酬  なのです。

私は彼に性善説を捧げたく思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

報酬はすなわち生活を行う糧と考えます。

よって、これは悪でも、善でもなく、生物が生きようとする
理に基づくもの。

そんな感じでしょうか。

たしかに、性善説にも性悪説にも該当しませんね。


動物の母親はなぜ子供を育てるのでしょうか。
動物には感情があるのでしょうか。
これは純粋なボランティアズムのように見えます。

これこそが性善説なのでしょうか。

つまり、人間は性悪説。
動物こそが性善説。

呆けたことを言って申し訳ございません。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2012/03/27 00:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、

判然と解答にむすびつかないで

しばらく投稿を募ろうとしていましたが、

荒れてしまいましたので、
これで終了とさせていただきます。

書く欄がないので、
最後の投稿であるこちらを代わりにさせていただきます。

以上ですが、回答くださった皆様ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/03 02:06

そもそも性善説と性悪説を考えると、私は性悪説であると考えます。


まず性善説ってのは人間はうまれ持って
1.惻隠…他者の苦境を見過ごせない「忍びざる心」(憐れみの心)
2.羞悪…不正を羞恥する心
3.辞譲…謙譲の心
4.是非…善悪を分別する心
の4つを持っているとすると記憶しています。
対して性悪説は、人間の本性は欲望的存在にすぎないが、後天的努力(すなわち学問を修めること)により公共善を知り、礼儀を正すことができると。

人間が野生だったらきっと欲望の赴くままに暮らしてるんだろうな~と思います。
今回の件が性悪説であるか性善説であるかを議論するのはちょっと違うんじゃないかな?と思いますが、しいて言うなら性悪説なのかと思います。

性悪説とすると金銭を求める行為は当然であると考えます。
そして金銭的に余裕があって初めて気分よく働けると思っています。
なんせお金無くて苦しくて苦しくてしょ~がない状況で楽しめるか?って事です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

母親が子供を育てるのには、お金がなくても
育てます。純粋なボランティアだと思います。

そしてそれはつらくても行います。
もっとも、人間にはなにを間違ったのか、
そうしない親もいますが、

基本そうだと考えるべきでしょう。

そういった意味では性善説なのでしょうか。
なにがその人のうるおいになるのかによるのか?

と考えると身もふたもありませんが、
育てたい欲望による性悪説とも考えられます。

難しい問題だと思います。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2012/03/27 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただしかし、お金が無くてもがんばっている人が多くいるのは
事実です。
そしてお金の為に身を滅ぼす覚悟で働いている人もいるのは事実です。
福島第2発電所で現在働いている人などは
いったいどういう心境なのでしょうかね。

さて、突然で申し訳ございません。
しばらく締めないでいようと考えていましたが、
事情が変わりしめることが一番最適と判断しました。

お礼日時:2012/04/03 15:29

自ら生きる事。


他者を生かすこと。
この二つはつながっていて、それでこそ私は生きていると言える。
自他のいずれかのみを生かすことではない。

この説明は何度となく行っているのだが聞いただけでは納得できない人が多いようです。
基本的に自分さえよければいいやと言う土台を持っている人は理解できないようです。
その自分さえよけれがいいと言うのは、要するにむさぼる事や飢えに苦しむことだと考えます。
共同体の主幹すなわち政府が、ご質問のような事柄を補助推進するのはとても喜ばしい事です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>共同体の主幹すなわち政府が・・・するのはとても喜ばしい事です。


ですね。本当の公共の福祉の為の政治を行ってほしい。
残念ながらわたくしの在した地方公共体は
過去に何度も過ちをおこしました。

政治が自らの私腹を肥やす為に行うことなど決してあってはならないし、
そのようなものは粛清されなければならない。

現在、おおむね、「情けは人の為ならず」とは
情けをかければ甘えさせることになると解釈されがちですが、

この言葉は真逆の解釈をされているんですよね。

本当の意味は、

「同情や慈悲の心を持って人に接し、
その通りに実行しなさい。
そのようにすれば巡り巡って、
自分にもよい事が起きる」

という意味なんですね。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2012/03/27 00:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私たちはいつの時代でも政府に期待しなければならないのでしょう。
すくなからず、無駄にメスをいれたのは
GJだと思っております。ただ、また、無駄をつめこまなくては
ならない状況になってしま・・・(Ry

しばらく締めないでいようと考えていましたが、
事情が変わりしめることが一番最適と判断しました。

お礼日時:2012/04/03 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたは性善説派ですか? 性悪説派ですか?

タイトルそのままの質問です。みなさんは性善説と性悪説、どちらに近い考えをお持ちですか?
私は性悪説支持です。小さい子は無邪気でもありますが、無神経でもあります。いろいろ学習して、だんだん善き人に育っていく(理想としては)・・・というほうが納得できます。
世間の人はどっち派が多いのかな? という程度の疑問ですので、「性善説」「性悪説」のみの回答でも寄せていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

性善説支持です。
性に思考や価値観は関係ないと思います。
思考や価値観とは全く関係のない、無意識の中での感情こそが性だと思います。

例えば、道を歩いていて自分の前を歩いている人が急に苦しそうに倒れこんだとします。
誰でも「あっ!」と反応するはずですが、この「あっ!」の中には、驚きと同時に心配の気持ちが必ず入っていると思うのです。
どうしたのかな?大丈夫かな?という気持ちが、自覚の有無に関わらず、一瞬でも存在しているはずだと信じています。
この「あっ!」こそが、性善説を支持する理由です。

その後、この倒れた人を助けてあげるのか、あるいは無視するのかは性善・性悪とは無関係だと思います。
なぜなら、そこには性とは関係のない思考や価値観が存在し、その影響が大きいからです。

Q性善説と性悪説で悩んでいます

 世の中は、性善説と性悪説のどちらで成り立っているのでしょうか?生きていくためには、嘘をつくことは必要だと思いますが私は嘘をつくことができません、その時点で自分が悪人になってしまうような気がしてしまいます。
 たとえば、商売をする時点においても100円で買ったものを200円で売るようなことも嘘をことになるような気がしてしまいとてもじゃないですけどできそうにありません。世の中は、どちらに基づいて成り立っているのでしょうか?嘘をつくことが、悪にならない場合はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もかつて(中学生の頃?)、質問者様のような疑問を抱いたことがありました。時を経る中で、今は以下のように考えるようになりました。

> 世の中は、どちらに基づいて成り立っているのでしょうか?
世の中は、どちらにも「基づいて」いません。あるがままにあるだけです。
平気で人をだまし傷つける人もいれば、誠心から他人を思いやってくれる人もいます。

大事なのは、あなたがどちらの立場に基づいて物事を解釈し行動の基準として生きていくかという事です。
しかも、時と場合に応じてどう使い分けるべきかの判断も学んでいく必要がある問題だと思います。
考えてみましょう。

例えば、あなたの家族や友人、近所の人、学校や職場の仲間等に対しては、「渡る世間に鬼は無し」と性善説の立場に立つ方がよいでしょう。たとえ時には裏切られることもあるにせよ、あくまで性善説の立場に立って考え行動することで、あなたの生活は友愛に満たされた快適なものになることでしょう。

しかし、例えば治安の悪い夜の街をあなたにとって大事なものを守りながら歩かねばならないような時は、「人を見たら泥棒と思え」と性悪説の立場に立って警戒心を持って臨まないと、大切なものを失い傷つけられる恐れもありますよね。

> 100円で買ったものを200円で売るようなことも嘘をことになるような気がして……
これも不当・正当の二つの場合があるという事を考えてみましょう。

不当な場合とは、もちろん嘘をついて実際の価値以上に高額に売る詐欺です。

しかし正当な場合もあります。例えばその場所では買えない品物を、遠方までお金と時間と労力をかけて仕入れてきた場合です。その手間という価値が加算されているのであれば、原価以上の値段で売っても全く正当ですよね。

> 嘘をつくことが、悪にならない場合はあるのでしょうか?
もちろんあります。その具体例はご自分でお考え下さい。

大事な事は「嘘をつくこと」自体が悪いか良いかということではなくて、「嘘をつく」という行為の目的と、その結果なのではないでしょうか。

悪い目的のために嘘をつき、その結果誰かが害を被れば、悪いウソ。
善い目的のために嘘をつき、その結果誰かが救われれば、許されるウソ。

以上、ご参考になれば幸いです。

私もかつて(中学生の頃?)、質問者様のような疑問を抱いたことがありました。時を経る中で、今は以下のように考えるようになりました。

> 世の中は、どちらに基づいて成り立っているのでしょうか?
世の中は、どちらにも「基づいて」いません。あるがままにあるだけです。
平気で人をだまし傷つける人もいれば、誠心から他人を思いやってくれる人もいます。

大事なのは、あなたがどちらの立場に基づいて物事を解釈し行動の基準として生きていくかという事です。
しかも、時と場合に応じてどう使い分け...続きを読む

Q性善説と性悪説、どちらを信じますか?

ある本に、性悪説に沿って物事を考えたほうが、
はるかに人間関係はうまくいくと書かれていました。

皆様は、人間関係において性悪説を信じて行動していますか。
それとも性善説を信じておられますか。

どなたか教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず前提として
性善説の立場は「人は悪いことはしない」
といっているわけではありませんが
そのあたりの理解はよろしいでしょうか

どちらの説に立っても人は「悪いことをするもの」ですので
それに対する備えは必要でしょう

期待し信頼している場合に裏切られた場合の方が
ダメージは大きいものですので


人気Q&Aランキング