プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、microARRANGERかmicroSTATIONの購入を考えています。
そこで、次の事が出来るものを考えています。

1.ボーカルライン(メロディー)やギター、ベース等の打ち込み
 (出来れば1音毎に打ち込み)
2.それを、Singer Song Writer9 StandardやCubase6.5で読み込み編集
3.Singer Song Writer9 StandardやCubase6.5で編集後、シンセサイザーで演奏
です。

後、エレキギターの音が生のエレキギターの音に近い物を探してます。
(Overdriven GuitarやDistortion Guitar,Guitar Harmonicの音です)

以上の事が出来るのはmicroARRANGERかmicroSTATIONのどちらでしょうか?

microARRANGERはフィンガーコード(指1本でコードが出来る)が可能だと聞いてますが、
microSTATIONは可能でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

商品仕様を見る限り

smfデータを作成、SSW、Cubaseに移行、再編集してシンセサイザーという流れであれば
1,2,3はどちらでも出来そうですね。

エレキギターの音に関しては、たとえ誰がどっちがいい、と言っても
実際に聴いてみないと絶対後悔すると思います。
人によって判断基準が違いますから。

microSTATIONではフィンガーコードは出来ないようです。
ただこちらにはアルペジエーターがあるので、
アルペジオから曲を組み立てていけそうですね。

あとは、全体的に見た感じ
STATIONは今までのmicroKORG製品の順当な系列製品の流れにあり
ARRANGERはやや異色の製品、ちょっと使い勝手が違う。
といったところでしょうか。

使用者ではないので、あくまでご参考までに。
    • 0