家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

こんにちは。
毎度、お世話になっております。

うちの家には、BSデジタル放送が写る○ニー製のワイドテレビと、普通のテレビがあります。

先日、ワイドテレビでBSデジタル放送をビデオ録画したものを普通のテレビで見たのですが、なんだか、画面が圧縮されてる様なのです。

実際、テレビの縦横の画面サイズが違うのだから、仕方無いのかとも思うのですが、地上波をビデオ録画した場合はそんな事ないですよね?
○ニーの方にも問合せたのですが、「それはそんなものだ」というお答えでした。
でも、なんだか納得いかないんですが、そんなもんなのでしょうか??

A 回答 (2件)

ワイドテレビで録画したからではなく、BSデジタルを録画したからです。

通常の地上波とは画面の縦横比が異なるため、普通のテレビで見ると、ヘンになるわけですね。
ですから、ワイドテレビで従来の地上波を録画しても、おかしくはならないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

やっぱ、そんなモンなんですかね~。
普通のテレビで見ると、みよ~にみんな細くなっちゃっててヘンなんです。
でも折角ビデオ撮れるのに、そのテレビでしか見れないって、なんか、かなしー。(;_;)

ワイドを左右圧縮して録画=あとで左右に伸ばして再生。

仮ワイドの上下を黒にして録画=あとで上下左右を拡大して再生。

上のほうが画質が良いです。下は限られた画面のさらに上下を黒で無駄遣いしています。

どんなテレビにつなげるか分からない単体BSデジタルチューナーの場合、
接続するテレビの設定の部分で圧縮か上下黒かを選択できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。

え、ビデオ側やテレビ側で圧縮したり伸ばしたりと画面サイズの変更ができるのですか?
知らなかった・・・・
ちょっと使用説明書見てみます。
でも、できないテレビやビデオもあるんですよね??