プロが教えるわが家の防犯対策術!

本音で生きるのは正直者
嘘っぱちで生きるのは、大悪人

おーい。誰か来た
あのー粗品ですが、
おーい。母さん、粗品もらった。
あら本当に粗品だわ。

正直者すぎると会話にもならん。
大悪人のが、綺麗ごとでアレだ。

皆さんは、人生で何%本音で生きてますか?
掲示板で本音を書くと、荒らしらしい。

A 回答 (7件)

僕は中の良い友人と家族以外の人々には基本的に本音を使いません。


話の流れを意識して相手の気を悪くしないように大悪人になってます。
    • good
    • 0

85%…くらいでしょうか。

 高いのか低いのか(-_-;)

建前が必要な関係には早々に見切りを付けちゃうので、
主に本音だけで人と付き合えるのが楽です。
15%は、家同士の付き合いとかで縁が切れない人。

粗品は大抵タダで頂く物ですし、有難いとしか。

掲示板で荒らしと思われるのは、
本音と言うより悪意なのではないでしょうか?
同じ論旨でも罵倒語が入っていると荒らしだと思います。

先日「建前」の語源になったらしい話を読んで、怖くなりました。
【ある大工が上棟式の前日に寸法間違いに気付き、青くなった。
 妻が機転を利かせ、枡で継ぎ足すことを考えついた。
 お陰で事無きを得たが、発覚を恐れた大工は妻を殺し口を封じた】
私の建前なんて、これに比べれば可愛いものかな(^^;)
    • good
    • 0

>大悪人のが、綺麗ごとでアレだ。



???「アレ」ってなんでしょう?

例文で挙げられているのは正直者ではなく、ただの無礼な常識知らずですね。

私は人と関わる中では「最低限の礼は尽くすべき」と本音で思っています。
その本音が会話で現れるため、例文で挙げられているような会話にはなりません。

寡黙であっても本音で生きている人はいます。

>皆さんは、人生で何%本音で生きてますか?

100%です。

ご質問が「何%本音で話していますか?」なら違いますが、生きている中における私の行動の根源は全て本音です。

>掲示板で本音を書くと、荒らしらしい。

私の見るなかでは「本音」というより「実際の自分より大きく見せようと借り物の言葉で虚勢を張っている」方が多いように感じます。

もちろん、本音が荒らしと受け止められるケースがあることも知っていますが。
    • good
    • 0

私はけっこう本音でしか生きていけません。


建て前だと、自分が苦しいから。

>「あら本当に粗品だわ。」
とまでは面と向かって言いませんけどね。(^_^;)


本音で言って、去っていく人がいたら、それも結構。
建て前続きじゃないと、つないでいけない人間関係なんて、
こっちから願い下げです。

なかには本音を言っても、波長が合う人がいるもんです。
そういう人と、仲良くなればいい。


何%かは…60%ぐらい、建て前でしょうか。
    • good
    • 0

たてまえと嘘が悪ならば・・・必要悪だと思います。


人は決して嘘をつかずには生きられない・・・嘘をつかない言ってる時点でついていると思います。
本音だけでは息くるしい、皆がそうだと大変です。
言えない事、言いたくない事は誰にでもあるし、言わなければ悪になるなんて・・・。
ちなみに私は嘘は顔や態度にでるタイプですが、言わなくても良い事を言わないようにしたいです。
人を傷つける嘘をつく気はありません。すべては自分に返って来ると思っています。
何%・・・本音の方が多く生きていけたら良いと思います・・・75%位で行きたいです。
    • good
    • 0

半々。



転んで怪我してすごく痛くても、美人の看護婦さんに「大丈夫?」と聞かれたら「大丈夫です」という人のが多いと思う。
    • good
    • 0

『正直』の意味は“正しく素直”ですよね。


無駄に人を傷付ける発言をする(正しくない)人を、私は『正直者』とは思いません。
感じたこと思ったことをそのまま口に出す人は、単なる“考えない人”だと思います。
本音で生きてはいるのでしょうが。

『人生で何%本音で生きてますか?』
わかりません。 私は自分のどこが本質でどこがまやかしなのか、自分自身でもうまく判別ができません。 その日その時で気分は変わりますし・・・。 でも、「人間ってそういうものなんじゃ?」と思っています。

「出来ることなら正直にありたい、なるべく本音で生きたい」という欲求は、結構あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!