アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気に入っている料理の動画チャンネルがあります。

料理の手順や出来上がり、盛り付けを撮影していただけなのに、ある時からご本人が食事する様子を放送し始めました。

サクッと、カリッと仕上がったものをナイフで切るのはよいのですが、食事中の咀嚼音までそれなりの音量で流します。

そういうものを専門に聞かせる動画があり、それらにファンがいるのは知っていますが、それは聞きたい人がアクセスする自由があるからこそですよね。

単なる料理の番組で、他人の咀嚼音を強制的に聞かされるのは、正直不快です。

服や食器やインテリアなども含めてステキだなと思っていたのに、こんなことをする人なんだというガッカリ感と、あなたにそんな品のないことをしてほしくない、誰か何か言ってあげて、という気持ちでせめぎ合っています。

無音で見ればよいのですが、咀嚼音が流れているんだろうと想像できるので、気持ち悪いのです。希望は、咀嚼音を流す前の動画に戻って欲しい、です。

皆様ならば、この方の動画に咀嚼音は無い方がいいです、という類のコメントをされますか。
それとも、個人の動画で何をしようと自由なので、諦めて何もせず、見切りをつけられますか。

A 回答 (6件)

ASMRが人気だから取り入れてみた、っていう程度では


コメントで伝えてみても良いかもしれません
ただ、他の視聴者で咀嚼音が好きだという人の方が多ければそのまま続くでしょう

誰かがいってあげてと思うならご自身で言えば良いと思います

またそれが続くなら「お料理動画として」見ているなら
食べるシーンの前で視聴を終了してはと思います

料理が見たい、ASMRは嫌い、またはここでは見たくない
という人がいるのはわかります

ただ、その人の動画ですから
その人がどういう方向性で行こうとするかはその人の自由なわけです
もしかしたら音をいれて視聴者が増えるかもしれません
(逆に大幅に減るかもしれません)
そういう結果含めて、その人が自己責任でどういう場にするか決める権利があるのですから
自分なら食事シーンの前で見るのやめるようになるかな

迷走も含めてYouTuberの人っていろいろ取り入れたりしますからね
不評が多ければもとに戻すでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントするか、見ないようにするか、今まで二択しかなく、食事シーンの前で視聴を止める、そんな単純なことに気が付きませんでした。

次の更新のタイミングでコメントしようと決めながらも、でもこの方のチャンネルだしな、とやかく言うのであれば見なければいいんだよな・・という気持ちが、コメントするのに待ったをかけていました。

皆様のご意見に背中を押されています。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/24 07:51

お礼ありがとうございました(^^)



咀嚼音は本人は気づいてないことも多いと良く聞きますね。

ただデリケートな指摘なので傷を付けてはいけないし迷いますものね。

折角その方の料理がお気に入りなのに……。

誰かがそっと注意してくれることを天に願ってみましょう♪(๑>◡<๑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファンだからこそ、よりよい動画にしてほしいなというお節介な気持ちと、作成者さんの好きにする権利があるわけだし、という気持ちの両方あるから困ります。

また、面と向かってだったら言ってるか、本名を公表するシステムであれば言ってるかを考えたり、先方だって顔も名前も伏せているしとか、感じたことを正直に伝えてもいいよねなど、いろいろ思います。

ほかのご回答者様が仰っていましたが、不評であれば元に戻す、というのを次回までに決断してくださったらと思います。

お礼日時:2023/04/25 18:35

もしかしたら、あのふくよかな容姿の有名シェフの動画でしょうか……。



だとしたら、私も咀嚼音をさせながら物を食べる人はダメなのですが、彼の場合はそこまで気にはなりません。

蕎麦屋やラーメン屋はむしろ、啜る音が美味しさを増すのだとも思えます。
ただ咀嚼音はイヤですが、敢えて意識しないで見てますね。

彼の人柄や料理作りを惜しみなく見せてくれる、太っ腹さが(容姿共々)好きなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、その有名シェフさんではないのです。
お顔を映さず、身元がわからないようにしている方なんです。

お蕎麦やラーメンのすする音はもちろんOKです!

また、気にならないといえば、「孤独のグルメ」は見ていて気持ちが良い食べっぷりで、不快感など微塵も感じたことはありません。

その方が動画に咀嚼音を取り入れたことに悪気はないのでしょうが、ちょっと受け入れがたくて・・・。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/25 11:06

まあ料理動画で咀嚼音ASMRはされたくないわな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんです。
その方のファンだったので、どうしちゃったんですか、という気持ちでいっぱいです。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/23 16:43

俺なら「お前の咀嚼音なんて聞きたくねぇ~んだよ。

きもちわりぃから前に戻れ」って言ってやりますね。
その人はその人なりに流行りに着いていこうとしてるんですよ!お金稼ぎのために。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。
ちょっとした話題になったこともありますし、突如それが始まったときは、私も困惑しました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/23 16:35

コメントに素直な感想を書くべきです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

視聴者にもコメントをする自由はあるよな、と考えてはいたのですが、やっぱりそうだよね、と思い始めました。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/23 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!