親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

次(1)~(10)のように設定しました。

(1)PC1(Windows 7 Ultimate)とPC2(Windows XP Professional)はWORKGROUPでLAN接続してある。

(2)PC1の「ネットワーク探索を有効にする」、「ユーザーアカウントとパスワード使用して他のコンピューターに接続する」、「パスワード保護の共有を無効にする」の3つをONにしてある。

(3)PC1のユーザーAはadministratorである。

(4)PC1のフォルダ1の「プロパティ」の「セキュリティ」タブのEveryoneはフルコントロールにしてある。

(5)PC1のフォルダ1の「プロパティ」の「セキュリティ」タブの「所有者」タブの「現在の所有者」はAである。

(6)PC1のフォルダ1は「プロパティ」の「共有」タブで「共有」にしてある。

(7)PC1のGeustアカウントはオンで、そのパスワードは空である。

(8)PC1のローカルセキュリティポリシーの「ネットワーク経由のアクセスを拒否」にはGuestは含まれていない。

(9)PC1のユーザーのうちにはBという名前のユーザーはいない。

(10)PC2のユーザーBはadministratorである。

(a)
この場合、PC2のBがPC2からPC1のフォルダ1にIDとパスワードなしでアクセスできると思うのですが、PC1のフォルダ1にアクセスしようとしてPC2のExplorerでPC1をクリックすると、IDとパスワードの入力を求める画面が出ます。なぜでしょうか。

(b)
PC1の上記(2)、(4)、(6)、(7)、(8)のどれかの設定を変えたときは、PC2を再起動しない限り、その設定変更をPC2は認識しないのでしょうか。例えば、PC1の「パスワード保護の共有を無効にする」を「パスワード保護の共有を有効にする」に変えたときは、PC2を再起動しない限り、その設定変更をPC2は認識しないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3の補足です。



Guestアカウントをオンにしておけば,
相手のPCからパスワードなしでネットワークにアクセスできます。(注1:参照)
したがって、質問者さんの環境ではパスワードを要求されてしまうということは、他の問題が絡んでいると思われます。
このことを考えて、パスワードを要求されない環境を作成して、実際に試してみてはどうですか、と確認しているわけです。

> 確かに、仰るように設定するとIDとパスワードの入力は求められないと思います。

「思います」ではなくて、実際に試してみてパスワード入力なしでネットワークにアクセスできた、ということを確認してはどうですか。
もしもアクセスできなければ、他の要因が存在することが分かります。
アクセスできればGuestアカウントでもアクセスできなければいけません。
どちらにしても、問題のの切り分けが進むことになります。
---
注1:お解りとは思いますが、この時点ではネットワークにアクセスできる、という段階です。
共有フォルダにアクセスできるかどうかは別の問題です。(共有フォルダの「アクセス許可」によって状況は異なります)
---
今後のチェックとしては「Guestアカウントにパスワードを設定してアクセスしてみるとどうなるか」です。
当然ですが、通常のアカウントと同様に、IDはGuest、パスワード入力を要求されます。
もしもこのようにならない場合は質問者さんの環境には何か他の原因があることが切り分けできることになります。
「Guestアカウントにパスワード設定、および解除」は添付画像参照。
「IDとパスワードを求められてアクセスでき」の回答画像4
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってすみません。
有り難うございました。

お礼日時:2013/02/12 17:28

No.2の補足です。


> 最初の質問に書いたように)なぜIDとパスワードの入力を求める画面が出るのでしょうか。

No.2ですでに私が「IDとパスワードを入力しないでアクセスできる条件」を書いていますよ。
したがって「なぜIDとパスワードの入力を求める画面が出るのでしょうか。」という答えは(1)-(10)が条件を満たしていないからです。
特に(9)がいけません。
---
IDとパスワードを入力しないでアクセスするために下記の環境を実際に作成して試してみてください。
PC1にuser-B ,password-B を登録し、Windowsにログオンする。
そして共有フォルダとして フォルダ1 を作成しておく。
PC2にはすでに user-B , password-B が登録されているものとする。
この条件でPC2にuser-BがWindowsにログオンして、PC1にアクセスすれば「IDとパスワードを入力しないで」PC1にアクセスできます。

この回答への補足

再度のご回答をいただきありがとうございます。

>IDとパスワードを入力しないでアクセスするために下記の環境を実際に作成して試してみてください。

確かに、仰るように設定するとIDとパスワードの入力は求められないと思います。

しかし、(9)をそのままにしておいてなおかつIDとパスワードの入力を求められないのが(1)~(10)の設定だと思ったんです。

つまり、PC1は、(9)のようになっているので、IDとパスワードなしの接続を拒否しますが、その次にすぐにGuestアカウントと空のパスワードで接続を再度試みると思います。すると、(8)でGuestアカウントによる接続を許可しており(7)でパスワードを空にしているので、PC1はそのWORKGROUP上のユーザーであれば誰でもGuestアカウント経由でかつパスワードなしで接続すると思います。つまり、PC2のBはIDとパスワードの入力なしに接続できると思います。

このように思ったのですが、実際にはIDとパスワードの入力を求められます。
つまりPC1がWORKGROUP上のどのPCのユーザーから接続を求められてもIDとパスワードを要求しないで接続するための設定が(7)と(8)だと思ったのですが、そうではないのでしょうか。そうでないとすると、(7)と(8)は何をするための設定なのでしょうか。つまり、(7)と(8)をあわせて設定すると、どのようなことが起きるのでしょうか。

補足日時:2012/03/23 03:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってすみません。
有り難うございました。

お礼日時:2013/02/12 17:27

> (a)・・・なぜでしょうか。



それが普通です。
IDとパスワードなしでアクセスできる条件は「PC1、PC2ともにBのアカウントが登録されていて、PC1、PC2ともBがWindowsにログオンしている」場合です。
上記の条件は稀な環境です。(例:PC1,PC2とも家庭内LANなどで同じ人物(ユーザー)が使用している場合)
通常はPC1にはBのアカウントは登録されていないので、PC2からPC1にアクセスする場合はPC1のIDとパスワードを知っているユーザーがPC1のIDとパスワードを使用してアクセスすることになります。

この回答への補足

>IDとパスワードなしでアクセスできる条件は「PC1、PC2ともにBのアカウントが登録されていて、PC1、PC2ともBがWindowsにログオンしている」場合です。

そうですね。そう思います。

>上記の条件は稀な環境です。

稀だと思いますが、上記の条件ならIDとパスワードなしでアクセスできると思いました。でもアクセスできなかったので困っています。

>通常はPC1にはBのアカウントは登録されていないので、PC2からPC1にアクセスする場合はPC1のIDとパスワードを知っているユーザーがPC1のIDとパスワードを使用してアクセスすることになります。

通常はそうだと思うのですが、(1)~(10)のように設定すると、PC2のBはPC1のユーザーであるGuestを使ってEveryoneとしてフォルダ1にアクセスすると思いました。だから、最初の質問で書いたように、IDとパスワードなしでアクセスできると思いました。

この考えはどこが間違っているのでしょうか。つまり、(最初の質問に書いたように)なぜIDとパスワードの入力を求める画面が出るのでしょうか。

補足日時:2012/03/22 18:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってすみません。
有り難うございました。

お礼日時:2013/02/12 17:26

>(a)



共有を設定する際に、フォルダ1の「共有アクセス権」を設定していないから。

PC1のフォルダ1の「プロパティ」の「共有」タブの中の、「アクセス許可」ボタンで出る画面が「外部に対しての許可設定」になります。

(4)による設定は「共有には無関係」で「このパソコン内のアカウントに対するアクセス権」である事に注意。

つまり「PC1のEveryone」と「PC2のEveryone」と「どこか外のEveryone」は「すべて異なるユーザー」である事に注意。

PC1のフォルダ1の「内部アクセス」について「PC1のEveryone」のアクセス権を変更しても、共有には何の影響も与えません。

>(b)

再起動は不要。

共有アクセスに関する設定を変更すると共有接続が切断され、再接続によって新しい設定が参照される。

因みに(4)は共有とは無関係なので、変更しても意味は無い。

この回答への補足

いつもお教えいただきありがとうございます。

>共有を設定する際に、フォルダ1の「共有アクセス権」を設定していないから。

すみません。意味が分かりません。

>PC1のフォルダ1の「プロパティ」の「共有」タブの中の、「アクセス許可」ボタンで出る画面が「外部に対しての許可設定」になります。

(c)
「共有」タブの中に「アクセス許可」ボタンがありません。

>(4)による設定は「共有には無関係」で「このパソコン内のアカウントに対するアクセス権」である事に注意。

(d)
そうなんですか。そのWORKGROUP上にある他のPCから誰でも自由にアクセスできるようにするときには、いつもこれをフルコントロールにしていました。共有には無関係なのでしょうか。

>つまり「PC1のEveryone」と「PC2のEveryone」と「どこか外のEveryone」は「すべて異なるユーザー」である事に注意。

(e)
「PC1のEveryone」とは、「PC1にユーザーとして登録されている者全員」という意味でしょうか。

(f)
以前にこちら
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7363214.html
で、Everyoneとは「そのコンピュータの中にアカウント持つユーザーと、そのコンピュータの中にアカウントを持たない世界中のすべてのユーザー」であると教えていただきました。これは「「PC1のEveryone」と「PC2のEveryone」と「どこか外のEveryone」は「すべて異なるユーザー」である」ということを前提としてのお話だったんでしょうか。

>PC1のフォルダ1の「内部アクセス」について「PC1のEveryone」のアクセス権を変更しても、共有には何の影響も与えません。
>因みに(4)は共有とは無関係なので、変更しても意味は無い。

(g)
でも、guestアカウントを使って他のPCからアクセスするときには、Everyoneの設定が使われるんじゃないでしょうか。最初の質問で言った(1)~(10)の設定では、BはPC1のguestアカウントを使って他のPCからアクセスするのでEveryoneの設定が使われると思うのですが。

>再起動は不要。

そうなんですか。心配なのでその都度再起動していました。
でも、考えてみればそうですね。1台のPCがセキュリティ設定を変更したからと言って他のPCが全部再起動してたらきりがないですね、でも、そんなことでも素人は心配になるんです...。

補足日時:2012/03/22 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってすみません。
有り難うございました。

お礼日時:2013/02/12 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsファイル共有で、IDとパスワードを聞かれる要因を教えてください。

いつもお世話になっております。

クライアント:Windows XP
サーバー:Windows Server 2003(多数)

サーバー側に共有フォルダを作って、クライアントからアクセスしているのですが、
IDとパスワードを聞かれる場合と、聞かれない場合があります。
この違いは何が考えられますか?

共有フォルダへのアクセスは、次のようにアクセスしています。
\\(サーバー名)\(ディレクトリ名)

サーバー側の設定の違いによって、
IDとパスワードが聞かれるかどうかが決まっているのでしょうか?
私なりに調べてみたのですが、分かりませんでした。

もしご存知でしたら、教えて頂けませんか?
ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>サーバー:Windows Server 2003(多数)
ドメインサーバーとかActive Directoryは構築していないのでしょうか?

サーバーの共有フォルダで個別にアクセス権を設定しているのならID・パスワードを聞いてきます。
ドメインサーバーなどが構築されていればID等の照合はドメインサーバーが一括して行い、メンバーサーバーへのアクセスは認証済みとしてID・パスワードなしで自由にアクセスできるはずです。

ドメインを構築していないサーバーばかりならユーザー認証はそれぞれのサーバーに作成されているユーザー情報が接続するために必要なID・パスワードになるのが一般的です。この時、クライアントのWindowsに作成されているアカウント名・パスワードがサーバー側のアカウント情報と一致しているならパスワードを聞かれることはありません。

ネットワーク構成や設計がどうなっているかわからなければハッキリしたことはアドバイスできません。

Qネットワーク資格情報の入力

wi-fiで、つないでいる、2台のPCを共有したいのですが、ネットワークで、そのPCの項目を
クリックすると、ネットワーク資格情報の入力とでて、IDやパスを求められるのですが、
どこで、確認すればいいかわかりません。
確認方法、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
OSは、WIN7とWIN8.1です。

Aベストアンサー

恐らくお互いのファイルを触りたいのだと推測して書きます。

『資格情報』には対象となるPCにあるユーザーとパスワードを入れればアクセス出来ます。

例)PC AからBのファイルを触りたい場合
1.A→Bをクリックして資格情報のダイアログを出す
2.Bで登録されているユーザー名、パスワードを入れる
(※Aの方のユーザーではない)

ユーザー名とは今使用しているユーザーの名前です。
(そのパソコンに入るときに使っている名前とパスワードです)

これで認証自体は通ります。
あとはBのPCのフォルダを『共有』してあげれば見えるようになると思います。

B→Aのファイルにアクセスしたい場合はA、Bを入れ替えて同じことをします。

Qeveryoneがフルコンなら誰でもアクセス可?

Windows 7 Ultimateの「フォルダを右クリックする→プロパティ→セキュリティ」にあるeveryoneをフルコントロールにしておくと、そのworkgroup内のユーザーであればどんなユーザーでもそのフォルダにアクセスできるのでしょうか。

Aベストアンサー

>同じworkgroup内のユーザーでなければ、そもそもLAN上に出てこないですよね。
「ネットワーク」に表示されないだけで、アドレスを直接入力すればアクセスすることはできます。

LAN上の他のコンピュータからのアクセスはローカルのファイルのアクセス権(右クリックのセキュリティから表示される)と、共有のアクセス権の双方に関わります。これらは別々に指定することが可能です。
で、共有ファイルにアクセスするためにはそのコンピュータ上のユーザIDとパスワードが必要です。これを知らなければアクセスできません。

http://mbsupport.dip.jp/watson/network_02.htm
http://win7.jp/h7k1120.htm

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

Qwindowsセキュリティのユーザー名、パスワード

以前はアパート住まいでADSLでインターネットに繋いでいました。

一戸建てに引越し、プロバイダは変えずに光接続にしました。

モデム(?)が変わり、そこに今まで使用していたBUFFALOの無線ルータを繋いでインターネット接続しようと思っているのですが、ルータにログインできません。

192.168.1.1を開こうとすると、windowsセキュリティというウィンドウが出てきて、ユーザー名とパスワードの入力を求められます。

このユーザー名とパスワードというのはどれにあたるのかがわかりません。

プロバイダから封書で届いたユーザー名とパスワードを入力してみたのですが違うようです。

どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

検索したところ似たような質問はあったのですが、メールの話だったようなので新しく質問させていただきました。

もし他の方と同じ質問になってしまっていましたらすみません。

Aベストアンサー

 追加補足確認しました。無線ルーターを「AUTO」設定で利用していたという事は、光回線契約に光電話有りで手続き施行していると、光回線機器にルーター機能有りといった形態になりますので、無線ルーター側がAUTOですと、自動的にAPモード(ブリッジ)として動作する設定に切り替わります。
 よって、Windowsセキュリティ・ログオンメニュー表示は、光電話ルーターのログインメニューになっている可能性濃厚ですので、ログインメニューはユーザー名「user」、パスワードは先刻の指示パスワードを投入してみて下さい。
 光電話ルーターの設定メニュー表示後にPPPOE設定(インターネット・プロバイダ認証)設定を投入してみて下さい。

Q「ネットワークパスワードの入力」ってなんですか?

これを入力すると、毎起動時にダイアログがでるので、
これで一種のロック(鍵かけ)が出来たのかと思っていたのですが、
これを無視して「キャンセル」をクリックしても中へ入れて、
すべてのファイル(マイ・ドキュメントとか)が見れるんです。
これって、どう言うこと?

「ネットワークパスワードの入力」がヒトに見られない(あるいは起動させない)ためのものでないとすると、
これは何が目的なんですか?

Aベストアンサー

ネットワークパスワードとはインターネット接続の際に使用するパスワードになります。
あなたが使用するネットワークの門を開くためのものが、ネットワークキー(ネットワークパスワード)なのです。
ネットワークIDとパスワードの二つが両方正しいことを確認されて、インターネットに接続できるしくみになっています。
ネットワークパスワードは、接続ソフト内に設定します。パスワードを記憶しておけば毎回入力しなくても、接続できます。
kikiiさんが希望(?)しているマイドキュメントなどのロックは、…あなたのOSが分からないので詳しく言えませんが、基本的にはできません。
ログオフして、Windows自体をロックする事は、可能です。スタート―設定―コントロールパネル―ユーザーアカウント で、設定して下さい。
フォルダをロックするには、参考URLのPassword Folders(File)21 等のソフトをダウンロードして使って下さい。フリーソフトです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#196

ネットワークパスワードとはインターネット接続の際に使用するパスワードになります。
あなたが使用するネットワークの門を開くためのものが、ネットワークキー(ネットワークパスワード)なのです。
ネットワークIDとパスワードの二つが両方正しいことを確認されて、インターネットに接続できるしくみになっています。
ネットワークパスワードは、接続ソフト内に設定します。パスワードを記憶しておけば毎回入力しなくても、接続できます。
kikiiさんが希望(?)しているマイドキュメントなどのロックは、…あな...続きを読む

Q「すべてのコンピュータ」に表示されません

複数のWindows系OSでTCP/IPによるLANを構築しています。メインサーバは設置していません。

新設したWinXP(SP2)をLANに参加させたところ、WinMeの「すべてのコンピュータ」にXPが表示されません。\\コンピュータ名or\\IPアドレスでコンピュータを検索するとXPパソコンはヒットし、共有フォルダにもアクセスできます。
「すべてのコンピュータ」に表示させるにはどうすればよいのでしょうか。ちなみに、Win95の「ネットワークコンピュータ」画面にはXPは表示されます。またXPからMeもみえています。

Aベストアンサー

次の手順で設定してください。ハード的な故障がない限り期待する結果が得られるはずです。

<<予備知識編>>
Windowsネットワークは、クライアント/サーバー接続の主従関係とは違って、ピアツーピア接続という対等な接続関係を持ちます。
次に、他のマシンをブラウズすることと、接続することを別々のプロトコルで行います。
これが、事態を複雑にしている最大の原因です。
(マイネットワークをクリックして相手マシンの共有フォルダにアクセスしているのは、巧妙に手続きを隠蔽しているわけです。)
しかも、このWindowsネットワークは、ピアツーピアでありながら、マスターとスレーブの関係をユーザ不在で自動的に行っています。
そこで、このマスターブラウザの役割を成すマシンを固定化すると、Windowsネットワークが安定します。

<<実践編>>
まず、次の順番にマシンを立ち上げ、マスターブラウザを固定化する。(実際にどれがマスターなったかは気にしない。調べる方法はありますが、通常は分からない)
1.WinXP
(完全に立ち上がってから)
2.Win95
(完全に立ち上がってから)
3.WinMe(ブラウズ不調なのでこれを再設定する)
※約30分間放置してください。
(3台の全てにそれぞれが表示されていれば、軽症)
多分、WinMeだけ表示されていないかも知れませんね。

そこで、WinMeを次のように設定してください。
(※WinXP,Win95の2台は切らずにそのまま放置しておいてください)
1.「マイネットワーク」アイコンを右クリックします。
2.「優先的に接続するネットワーク(L):」
  を「Windows ログオン」にします。
3.「現在のネットワークコンポーネント(N):」
  から「Windowsネットワーククライアント」
  を選択し、[削除]→[OK]し、再起動してください。
4.再起動後、上の3.で削除した「Windowsネットワーククライアント」を追加してください。
※再起動後、WinMeの「マイネットワーク」に他の2台が見えるはずです。

次の手順で設定してください。ハード的な故障がない限り期待する結果が得られるはずです。

<<予備知識編>>
Windowsネットワークは、クライアント/サーバー接続の主従関係とは違って、ピアツーピア接続という対等な接続関係を持ちます。
次に、他のマシンをブラウズすることと、接続することを別々のプロトコルで行います。
これが、事態を複雑にしている最大の原因です。
(マイネットワークをクリックして相手マシンの共有フォルダにアクセスしているのは、巧妙に手続きを隠蔽しているわけです。)
しか...続きを読む

Qネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。

ネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。

windows7proのパソコンから、スタートボタン→コンピュータ→ネットワークで
LANで接続しているコンピュータのリストが表示されますが、このリストにコンピュータが表示されたり、されなかったりします。 \\コンピュータ名で直接指定すると出てくるので接続が切れているわけではありません。表示されていないだけのようです。
また、表示されない場合はすべてのコンピュータが表示されないわけではなくて、1台か2台は表示されていて、後は表示されないという感じです。再起動すると直ります。
この症状が発生するのはwindows7のパソコンだけで、同じようにLANに接続されているXPのパソコンでは発生しません。
どうしてなのか分からず困っています。いつでも全てのコンピュータが表示されるようにしるにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

反対にXPでは電源が入っていないコンピューターが表示されたという経験はありませんか? どうやらVista 以降は実際に稼働状態にあるパソコンを表示する様になった様です(想像ですので詳しい方はフォローを・・・)
USBメモリ等も実際にメディアが入っていないと表示されないのと同じで検索に時間がかかる?

さらに仕様としてデスクトップの表示のタイミングも変わったのも関係しているかもしれません(デスクトップに保存したはずのファイルが暫く表示されなかったり)。←ユーザーホルダーをCドライブ以外にしていると表示がさらに遅くなるかも?

さらにさらに7ではデフォルトでIPv6が有効になっており、IPv4より優先的に通信を行うようで、これがレスポンス悪化の原因になっているかもしれません。

IPv6が不要な場合、無効にすることで改善されるかもしれません。
コントロールパネル→ネットワークと共有センターよりネットワークアダプタのプロパティを表示しIPv6のチェックをOFFにします。

ダメもとで試してみてください。(IPv6は現時点では使用しているケースはまれです)
回答にはなっていませんが参考まで

追伸
 接続先のパソコンのショートカットを作っておくのも一つの方法かもしれません。

反対にXPでは電源が入っていないコンピューターが表示されたという経験はありませんか? どうやらVista 以降は実際に稼働状態にあるパソコンを表示する様になった様です(想像ですので詳しい方はフォローを・・・)
USBメモリ等も実際にメディアが入っていないと表示されないのと同じで検索に時間がかかる?

さらに仕様としてデスクトップの表示のタイミングも変わったのも関係しているかもしれません(デスクトップに保存したはずのファイルが暫く表示されなかったり)。←ユーザーホルダーをCドライブ以外に...続きを読む

Q社内ネットワークの共有ファイルサーバにアクセスできない

社内ネットワークの共有ファイルサーバにアクセスできない
という事象が生じております。
どうすればつながるようになりますでしょうか。

【詳細】
・スタート>ファイル名を指定して実行>\\AAAdata(共有ファイルサーバ名)\
により、一定時まで使っていた共有サーバにアクセスできなくなった(ネットワークパスが見つかりません、と表示される)。
・cmdからping AAAdataとうつと、Replyがあるのでつながってはいる
・他の社内共有ファイルサーバには「ファイル名を指定して実行」によりアクセス可能
・重たいファイルのコピー→ダウンロードを何度もやっていた。
何度目かのダウンロード途中で画面が固まり、端末の再起動をかけたらつながらなくなった
・他の端末からもつながらない
・ファイル名を指定して実行>\\111.11.11.1(AAAdataのIP)を打つと、
「指定されたネットワーク名は利用できません」と表示される

Aベストアンサー

OSによって共有人数に制限がありますがそれオーバしてるってことはありませんか?
(XP Pro 使ったりしてると同時10 だったかな)
↑ エラーメッセージは忘れましたがそういった事例は社内で経験しています
  (サーバ側で操作して強制的にセッション切断すれば他で使える)

処理途中でおかしくなったということのようでサーバ側に
その辺りの共有情報が残ったままになってしまっている
ということはありませんか?
※ そんなことが起こりえるのかはわかりませんが状況的にはそのような状況に思えなくもない

可能ならサーバ再起動しても変りませんか?

後一応書きますが ping は疎通の確認が出来ているだけであって
共有できる出来ない とは別の問題となりますので

QWindows7のネットワークパスワード保管場所について

Windows7のネットワークパスワード保管場所について
現在、家庭内LANでCENTURY CRNS35NASを使用しているのですが、最初の接続時にクライアントのIDとパスワードを入力してしまい、それをOS(Win7 64bit)が記憶していて、Read Onlyとなっております。
NAS側でユーザー名を消去し、再度設定し直しましたが状況は変わりません。
メーカーにも問い合わせましたが設定内容に異常はなく、Windowsサイドの話であろうとのことでした。
(ちなみに、NASへのログオン時はadminでログオンするように言われました)
このことから、パスワードの情報はWindows側でどこかに保管されていると思うのですが、どなたか保管場所及び修正の仕方をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在手元に環境が無いため確認できませんが
以下の手順で出来ませんか
http://support.microsoft.com/kb/555631/ja


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング