電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは… 昨年、祖父が他界しました。 祖父は人一倍寂しがり屋で常に誰かが側に居ないと不安な人でした。でも最後の方は1人で病院に入院してました。 そして最期を1人で迎えてしまいました。たくさんの子供と孫、曾孫で、祖父を見守りたかったです看護婦さんが祖父を見た時には息を引き取った後でした。みんなに愛情を注ぎまくった祖父なのに祖父の最期が誰1人分かりません。悔しくて悲しくて祖父が可哀想すぎて半年近く過ぎても思い出すと感情が溢れてきてしまいます。どうして1人で…

A 回答 (4件)

他の方も書いておられますが、家族に見守られながら、、、というのは

そうそう あるものでは ありません。

第一、家族が側に居ても 当の本人は もう 意識が無くなりかけてるのですから

ベッドの周囲に、家族が居ようが、居まいが、さほどの違いはないですよ。

ただ、「霊」は永遠に存在しますから、貴女が祖父を思う気持ちは

伝わってますよ。

霊界には、時間、空間は有りませんので 貴女が「おじいちゃん、、、」と

祖父の事を思えば、即 貴女の側に来てくれます。

貴女が、いつまでもメソメソしてると、祖父も、貴女のことが心配で

成仏できませんよ。

きっと、貴女の側で「jdatgd いつまでも泣かなくてもいいよ」と

貴女の側で 笑ってくれてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 とても前向きになれる内容で、ありがとうございました。 祖父に見守って頂けてる気持ちを忘れず、祖父に恥じない人生を歩みたいです。

あの、もし、こういった事に理解のある方であれば読んで下さい。

もしそうでなければ、お礼なども結構ですのでスルーして下さい。

私は霊を感じたり、見たりすることもあります。そして、死後、人は、特に高齢の方は思い通りにならなかった体や病気をしていたのであればその苦痛から解放され、好きなところにご自身の意思で行けます。ですので、きっと子どもたち、孫たち、曾孫たち思いの方だったのであれば、その子たちの元気でいる姿を今でもすぐそばで見守られていると思います。あまり悲しまないで下さい。きっとおじいさまは質問者さまが悲しんでいる姿を見るのは辛いと思います。できたら、時々温かい思いと共に思い出して差し上げたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは… お返事ありがとうございます。私は霊感とか、ないです…貴方様のお言葉とても、ありがたく受け入れます。祖父は30年程、下半身不随の生活を送りました。今ごろ走り回ってるかな!?ありがとうございます!!

過去を悔いても何も変わりません。

後悔して時間が戻りますか?

その反省の気持ちがあるならお盆、正月のお墓参り、掃除を欠かさないこと。

そのときには祖父が好きだった食べ物をお供えする。

それだけで祖父は喜ぶと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 確かに時間は戻りません。戻ってほしいとばかり考えてました。 祖父を思い出し手を合わして毎日話しかけてみます。

私は看護師で、今まで大勢の人の最期のときに

関わりました。
大勢の人に見守られて、というのは
ドラマの中の理想かもしれません。
みなさん、ご自分の人生をやり遂げて
亡くなるのです。

看取ったとか、間に合わなかったとか
その瞬間がどうだったかは
残された人の感情でしかないと思います。

亡くなった人をしのび
手を合わせて思い出を語り
ご冥福をお祈りするほうが
喜ばれると思います。
クヨクヨ、しくしく泣いていても
お祖父さまは喜びません。
ご冥福をお祈りすれば安心して
天国に行かれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 天国で…暖かい言葉ありがとうございます。後悔は残された遺族が感じる…祖父事態は満足して次の世界を楽しんでるって考えたいです。