性格いい人が優勝

私の父親の話です。私は10年くらいピアノを習っています。毎年秋ごろになると発表会があるのですが、父親は一度もきてくれたことはありません。しかし、仕事のお客さんの娘さんもピアノを習っていて、その子の発表会は行ったそうです。なぜそれを知っているかと言うと、その娘さんと私が同じクラスで、直接聞いたです。

しかも、この間父親の携帯でゲームをしていたら、そのお客さんから「愛してる」という文面と裸の写真付きのールが届きました。不倫?しているようなのです。不倫相手の娘の発表会は行くのに、娘の発表会には一度も来ないってどういうことよ。まあ、不倫相手の娘も父親の娘なのかもしれないけど。

父親に不倫のことは話さないで発表会の話だけをしたら、「仕事の付き合いだから仕方ないだろ」と言われました。私は普段から父親と一緒に映画を見にいくくらい仲がよかった(と私は思っていた)のに、裏切られた気分です。

これは私が精神的に子供だから理不尽に感じるのでしょうか?

A 回答 (4件)

そういうお父さん、よくいますよね?

最近は少ないのかな。
一昔前のお父さんは、子供の行事関係になど一切顔を出さない、なんて
珍しくもなんともなかったですよ。
たまーに熱心なお父さんがいると「いいお父さん!」と讃えられてました。

男の人は、自分がやりたくないことはやらないんですよ。
特に、身近な人間に対しては。
お父さんはピアノに興味が全くないんでしょうね。
ピアノ演奏会に行きたがる男性、ってほとんどいないと思います。
まあ、娘が演奏するなら、ふつうは行くとは思いますが。

お父さんは、たとえ娘が演奏するんであっても、苦痛なんでしょう。
映画は苦痛じゃない。だから一緒に行くんです。

男の人って、身内には非常識に近い言動を繰り返しても、
会社では正常な見識を示す、社会性のある生物のようです。
仕事のためなら、嫌なことでも我慢するんですね。社会性で。

大概の殿方は、お父さんのように子供です。
その辺はあきらめたほうが良いと思います。
不思議なんですが、だからって娘に愛情がないわけでもなかったりする。
ささやかな愛情で満足するのがよろしいかと思います。

私が学生時代の部活で、練習場所がすごく遠かった時期があります。
交通の便も悪く、夜も遅くなり、帰りは怖かったです。
家に車があるにも関わらず、父は一度も迎えに来てくれたことはありませんでした。
理由は「仕事のあとは酒が飲みたい」でした。

しかしながら、質問者さんはお父さんが不倫疑惑よりも
ピアノの発表会に来てくれないことがショックみたいですね。
そっちが不思議かな。

きっと、質問者さんにとってピアノはすごく大切なことで
だからこそ、お父さんにも見てほしい。ということかもしれませんね。

質問者とお父さんの年齢がわかりませんが、年をとるとまた変わってくると
思います。
うちの父も晩年になってから、やたら家族至上主義っぽくなり
今さらなんすか?って感じになりました。
年をとると、そんなもんなんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。期待するだけ損ですね。あまり期待しないでおこうと思います。
不倫よりピアノのほうがショックなのは、私より不倫相手の子供のほうが大事なのがなんだか嫌だからです。同じ歳だからライバル意識?のようなものかもしれないです。

>「仕事の付き合いだから仕方ないだろ」

ここですね。

不倫の件は横においておいたとしても、お父様のいい方には全く愛情が感じられません。

「お前の発表会に、俺も行きたかった。行けなくて本当に申し訳ない。仕事の付き合いを優先してしまって申し訳ない。」

そういう気持ちが、全然伝わって来ないですよね。

中には、愛情があっても、たんに口が悪いだけのお父さんもいると思いますが・・

不倫相手やその子供には、そんな物のいい方はしないのでは・・と推測ですが思います。

残念ですが、そういうお父さんは、家族を愛情で守れませんので、
失ってみるまで、分からないと思います。
    • 0

人にはいろいろな種類があると思います。

自分の人生が大事な人。子孫繁栄の為子供の人生にかけれる人。自分の家族を守ろうとする人。
どれが悪いといううことはないのですよ。

他の回答者さんのおななしにはそいたくても添えない人もいます。

私の場合、親は土日も仕事でお客様の接待の為に持ち上げることもあったようで
子供が発表会だからと言って当然観覧するなんて、当然考えなかった。

みんなが連れてくるから来てほしいけど無理な事が多い私は、親に対する期待も
今も変わらずしていない。結婚式だって本当は自分たちだけで済ませたかった。

だから、一番最初に書いたようにいろいろな考え方の人がいるんだと言う事と
期待をするなと言う事。

家族だから?
お金さえ出してくれれば平気ではないでしょうか?
開き直ってちゃんとしたハーモニーをみんなで奏でることだけに集中して、
親の人生には首を突っ込まないことです。

少なからず私はそう思いながら学生時代を過ごし、
今でも親がどうしようが勝手だと思って生きています。
    • 0

ありえないくらい酷い話ですね。

信頼している人に裏切られた時のショックは、子供・大人関係ないと思います。
信頼していればいるほど、裏切られた時の怒りは比例して大きくなると思います。

ご質問の感情は、人として自然な感情と思います。

いつかお父さんがご自分の間違いに気付いてくれる事を願ってます。
    • 0