推定11ヶ月(拾ったので正確なところが分からない)の雌猫の件です。
2週間ほど前から盛んに鳴くようになり、発情期を迎えたようでした。最近は鳴き声も以前ほどではなくなり、ほっとしていたのですが、今度は「そそう」をするようになりました。トイレのしつけがすむ前に、何度かおしっこをしてしまった「ふとん」におしっこをするのです。
(この「ふとん」は洗濯済みでした)
これは、発情期のせいなのでしょうか、それとも、他の病気のせいなのでしょうか。
もし発情のせいだとしたら、避妊すればおさまるのでしょうか?
ちなみに、先住猫のトイレも使うようになりました。
ちょっとずつ、自分のトイレ、先住猫のトイレ、「ふとん」としているようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

寂しかったりすると、かまって欲しくて「そそう」しますよ。


うちの雌猫(先住猫)は、新参猫を結構いじめてたので、やむを得ず私が新参猫を連れて帰省したとき、似たような事をしました。

そのときは発情期とも重なってしまったので、発情によるスプレーだったのか、寂しかったからしちゃったのかわかりませんが、新参君と私が家に戻って、遊びまくってあげたら収まったところを見ると、うちの場合はちょっと寂しかったのかもしれません。それでも念のため出産後すぐに避妊させました。

懇意にしている獣医さんは、雌猫でも気の強い猫だとまれにスプレーする場合がある、といっていました。
もちろん、避妊や去勢手術をすれば、スプレーしなくなる可能性は高くなるけど、年齢に比例する傾向があるそうです。オスでも雌でも、スプレーの経験が長くなると、習慣としてスプレーが残ってしまう場合もあるんですって。
ですから、繁殖する予定がないなら早く手術してあげた方がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1

YOSHITさん こんにちわ。



発情期のため、が一般には考えられますね。

まず、雌猫の発情は一回で終わることもありますが、
一週間騒いで、一週間休み、次の一週間騒いで・・・・
を数回繰り返すことが多く、今の状態はまだ序曲(?_?)
かもしれませんね。

発情の続きとして考えた場合には、その時だけですから
我慢をするか(雄ほど臭くなーい)、まあ、避妊手術ですね。
効果は雄で90%、雌で90-100%位でしょうか。

その他、膀胱炎でもなりますから、頻尿、出血尿などの
徴候があったら動物病院をお勧めしますが、このくらいならもう少し様子をみても大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

こんにちは


うちにも2匹の♂猫が居てますが、発情期を迎える前に去勢したのでスプレー行為は無いのですが
今の時期、野良猫も盛んに発情してるので、そういう時期なのかもしれませんね、暖かくなってきたことですし♪
多分、スプレー行為だと思います。

もしそれがスプレー行為であれば、今から去勢しても、もしかしたら
この先、発情時期になると、去勢をしててもスプレーをしてしまう猫もいるので、そのへんは獣医さんに相談されると良いと思います。

またストレスとかで、本来使用してるトイレ以外で粗相してしまったら
単に雑巾で拭いただけでは匂いが取れません。猫のおしっこの匂いは
かなり強烈ですからねえ~
そんなときのお掃除には、木酢液を10倍くらい薄めたものを使うと、除菌にもなるし、臭いもかなり取れますので、同じ場所での粗相は防げると思います。

いろんな考え方の人が居てますので、ここで私がYOSHITさんに去勢を勧めることは出来ませんが、下記に参考リンクを付けました。
猫専門で獣医をされてる方のサイトです
掲示板に質問すると、専門の獣医さんが答えて下さりますのでお勧めです。

参考URL:http://factory-gorogoro.m78.com/kuma-clinic/
    • good
    • 0

時には雌猫も、発情期に縄張りを示す「スプレー行為」があるそうです。


臭いおしっこをそこら中にかけ、ソファーなどについた匂いは取れなくて困りますよね。(苦笑)

本来、スプレー行為は発情期のオス猫に、多く見られるんですが。

あとは、トイレが汚れていたり、ほかの猫の臭いが
気になってしまうと、粗相をしてしまうようです。

あと、環境が変わってストレスがとても
溜まってしまっても、スプレー行為があるようです。

うちの猫も、(オスでしたが)以前
構ってあげられなくて、スプレー行為が
盛んになったことがありました。

1日1時間でもいいので、みっちり遊んであげてみては?
あとは、トイレの砂が、気に入らないとか・・・。

猫って、結構神経質なんですよね(苦笑)

それでも、収まらない場合は、近所の獣医さんに
電話とかで、相談してみては如何でしょうか??
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q先住猫、先住犬と新入り子猫

先住猫、先住犬と新入り子猫について、アドバイスをください。

わんちゃんは、現在7歳オス去勢はしておらず、散歩以外は室内飼いです。
おだやかで優しい性格、一匹目の猫トラはわんちゃん3歳、トラ2ヶ月のときに出会い、はじめから問題なく仲良しです。新入り子猫にも、怒ったりはせず、ただパワフルな子猫にびびってます。

先住猫のトラは4歳、オス去勢済で外も自由にお散歩しております。
2ヶ月くらいの時に捨てられていたのを保護した、キジトラのMixです。
寝るとき、ごはんの時、遊んで欲しい時、甘えたいときは帰ってきます。
先住犬とは仲良しで、毎朝鼻をくっつけてご挨拶、私達にもご挨拶してくれます。
庭に遊びに来る白黒の野良ちゃんオス、年齢不明とは仲良しです。

新入り子猫は、ペットショップで処分されそうになっていた、5ヶ月少し大きめのアメリカンショートヘアーのオスです。
この子は先住猫にも、先住犬にも遊ぼうと積極的に関わろうとします。
来月19日で6ヶ月になる為、去勢時期の相談に病院に行きます。


ご相談したいのは、先住猫と新入り子猫についてです。
本やインターネットにあったように、ケージ、部屋を隔離していましたが、先住猫は自由に動きまわっており、はじめは自然に部屋には近づきませんでした。
自分から興味を持った場合はそっとしておくといいとあったので、3日目頃に部屋の前で中に興味を示していたので、新入りのケージにカーテンなどをかけ、中が見えないようにして様子を見ていました。

わざわざ隙間から中を覗き込み、いけるかと思いきや、フーシャー!と威嚇…(泣)

匂いのついたものの交換で慣らして行くというのも、実行しましたが子猫はゴロゴロなのですが、先住は、現在5日目ですが、匂いを嗅ぐだけでフーシャーです…。

怒っていてもそっとして、猫同士に任せればいいともあったので、部屋においてそっとして、先住猫を積極的に可愛がるのですが、普段鳴かなかったのに、高い声で小さく鳴き、フーシャー怒り、その日の馴れ合いっこは終了します(汗)
だんだん家にいる時間が短くなり、心配です…

どのようにするのが、2匹にとってよいでしょうか?
2匹はもう仲良くなれないのでしょうか…、出来れば2匹の家の中での行動範囲が狭くなるため、仲良く出来ればと思うのですが(汗)

経験のある方、是非アドバイスお願いいたします…!

先住猫、先住犬と新入り子猫について、アドバイスをください。

わんちゃんは、現在7歳オス去勢はしておらず、散歩以外は室内飼いです。
おだやかで優しい性格、一匹目の猫トラはわんちゃん3歳、トラ2ヶ月のときに出会い、はじめから問題なく仲良しです。新入り子猫にも、怒ったりはせず、ただパワフルな子猫にびびってます。

先住猫のトラは4歳、オス去勢済で外も自由にお散歩しております。
2ヶ月くらいの時に捨てられていたのを保護した、キジトラのMixです。
寝るとき、ごはんの時、遊んで欲しい時、...続きを読む

Aベストアンサー

●徐々に仲良くなる
●どうしてもうまがあわなくて、顔を合わせたり近づきすぎるとフーシャー言い続ける(が黙認)
●とにかく馬が合わない。部屋わけ。

この3つのうちどれかになるんだと思われます。
どうしても相性というのもあり、また今まで大丈夫だった親子、兄弟猫でも
避妊去勢など、なにかが引き金になって部屋わけしないと毛が抜けるほど
本気で団子状態で大ゲンカ、というのもよく聞く(友達の家)ので、
今のところは離したままのほうがいいのかも。
というのも、ごくまれですが大人の猫が子猫を嫌ってる場合、
あまりいわれないことですが攻撃をすることもあるのです。
いきなり急所を狙って本気で噛んだりすることも。
(これはむかしのうちの体験。大人のほうが雄猫で、子猫はまだ性別不明状態。)

大丈夫な家のほうが圧倒的に多いのですが、体験者としては
ほんとに、喧嘩しても子猫には手加減するだろうっていうことがないことだって
あるんだと思い知っていまして、だから一応書いておきます。
(めったにないとは思います、知り合いのところの猫だって、シャーシャー
いってても手加減するほうが圧倒的に多いですから。)

あと、子猫が嫌い(でも大人の猫はそうじゃない)という場合も
多いので、(うちの猫は、大人の猫のにおいはともかく、子猫、発情した猫の
においをかぐと攻撃モードになります)子猫のにおいが嫌いなのかも。
成長を待てば徐々に、猫としておつきあいできるのかもしれませんね。

どうしてもだめだったばあい、順番に部屋にはなすとか、
部屋わけするっていう友達もいるので、
(で、10歳前後になって徐々に丸くなったら、シャーは言うけど大ゲンカはしなくなった家と、かたほうが寿命で天国に行くまでほんとに大ゲンカだった、っていう例もみてます)

仲良くなるか、あるいは仲良しとは言わないまでも、
そこそこ許容する、っていうふうになる率のほうが高いです。たぶん。
早く仲良くなるといいなと思います。

が、油断しすぎずに. . .できるだけ、先住猫のペースに任せて、
ゆっくりゆっくり、 と、思いました。
(神経質すぎるっていわれそうですが. . . )

●徐々に仲良くなる
●どうしてもうまがあわなくて、顔を合わせたり近づきすぎるとフーシャー言い続ける(が黙認)
●とにかく馬が合わない。部屋わけ。

この3つのうちどれかになるんだと思われます。
どうしても相性というのもあり、また今まで大丈夫だった親子、兄弟猫でも
避妊去勢など、なにかが引き金になって部屋わけしないと毛が抜けるほど
本気で団子状態で大ゲンカ、というのもよく聞く(友達の家)ので、
今のところは離したままのほうがいいのかも。
というのも、ごくまれですが大人の猫が子猫を嫌ってる...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q猫のトイレのしつけ-おしっこだけトイレでしません

生後1ヶ月半ほどの猫を飼っています。
うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけ失敗します(ほぼ毎回)。

我が家に来て、最初におしっこをした場所にはじめはトイレを設置したのですが、食卓の横なので何かと匂うと思い、徐々にトイレをずらしていっている所です。
最初の所から今は30cmほどずらして置いてます。

移動させた所、うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけは最初におしっこをした場所でしてしまうのです。

ネットで色々調べてみて、おしっこの匂いを消そうと思い、拭き取り後、ファブリーズやトイレの消臭剤をシュシュっとしてみましたが、全く効果がありません。

まだ我が家に来て5日ほどなのですが、何かストレス的なものとかでしょうか。
改善策があれば教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トイレにおしっこの付いた(砂のトイレなら)砂は入れていますか?
まずは元の場所にトイレを戻して、そこでおしっこをさせ、
そのトイレを掃除しないまま移動してみて下さい。

トイレは頻繁に掃除した方が良いですが、猫はご存知の通り匂いで覚えます。
しっかりトイレを覚えるまでは、砂の全取り替えなどはせずに、ただフンと固まった尿を取り除くだけにした方が良いと思います(それでも一週間くらい経ったら全取り替えしてあげて下さいね)。
最初の一度は強烈に匂いを発させる為、一日だけ掃除せず放置しても良いかと。

もちろん間違っておしっこしてしまった場所は、変わらず匂い取りに専念して下さい。
ハイターなどを使った方が良いと思います。

では健闘を祈ります。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q先住2匹の猫がいますが、子犬を迎えて2日目です。猫がおびえて、餌も食べずトイレにも行きません。困っています。

6歳の猫を2匹飼っています。1匹はメスで好奇心が強く知らない人でも逃げ隠れしません。もう1匹はオスで私や夫にはなつこいのですが、人見知りで他人が来ると隠れてしまいます。そこに、生後2ヶ月の室内犬を引き取ることになりました。最初の日、昨日は先住の猫たちに見せないようにしていましたが、オス猫は気配で、様子がひきつっており、子犬の鳴く声で、伏せ走りで手の届かないところに隠れて一向に出てこなくなりました。今日、2日目は、えさも食べないし、トイレにも行っていないようです。子犬はケージに入れて、遊ぶとき以外は外に出していないのですが、オス猫は子犬の姿も見ていないのに、そんな状態です。トイレにも行かず、ごはんも食べなくて、非常に頭がいたいのですが、どなたか同じような状況で、克服された方、または、やはり駄目でどうにもならなかったなど、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

五歳五キロのオス猫を連れてチワワ3キロ五歳のいる親の家へ居候しました。
猫と犬の居住空間は猫のところへ犬は来れないようにしました。
猫は犬の所へは行けます。
二日間は私の布団の中から出ませんでした。
部屋の中をうろうろするのに1週間かかったかと思います。
もう1年経ちますが、チワワより大きいのでうざいと猫パンチしています。
今は先住の犬より態度はでかいです。
猫が一番かわいいです。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q猫の発情期

これは猫の発情期ですか?
スプレー
メスネコを追いかける
頻尿?スプレーとは別に少量のおしっこを1日六回ぐらいトイレにする
水を頻繁に飲む


突然、スプレー行為をしだしたので
発情期なのかいまいち分かりません

特有の鳴きかたなどはしません

食欲はスプレー行為をしだしてからちょこちょこ食べるようになっています。

元気はあります。

ちなみに、スプレー行為がはじまったのは病院にワクチンをしにいった翌日からです。
この猫ちゃんは病院にいくのがとても嫌いです。

この猫ちゃんはオスネコの雑種(一歳)
去勢はしていません。5月にする予定。

Aベストアンサー

 病院に連れていければいいのですが、連れていけずに困っているということでしょうか。猫を病院に連れていく方法で検索するといくつかサイトがでてきます。下記はその中の一つです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1255791.html
少量の尿を何度もする場合は膀胱炎の可能性があります。膀胱炎は放置すると尿道結石につながりやすいです。尿道結石は、トイレにいくけどおしっこが出ない、吐き気がある、などの症状が出て、一晩で急死することもある恐い病気です。「病院に行くのがとても嫌い」とありますが、どうしても病院に連れていけない場合はお薬だけもらうということもできるでしょう。(連れていければそのほうがいいのはもちろんです。)
また、水を多く飲む場合は、腎臓に問題がある可能性もあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/osyarejyouzu/15000/

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q猫の発情期はいつまで続くの??

私のネコ(=^・^=)ではないのですが、
代わりに質問させてください。

手術をしてないメスのネコ(4、5歳ぐらい?)なんですが、
今、発情期真っ盛りです。
交配させる予定ではないんですが、
飼主(ちなみに彼氏です^_^;)が「手術はかわいそう」と言っていて手術はしていません。

私事ですが今年の秋に結婚が決まってまして、
彼のネコを新居にもっていく予定です。
(多分マンション)

年内ぐらいで止まって?しまうなら手術をしなくて済みますよね?

分かる方見えましたら無知な私にネコの情報お持ちしています。

Aベストアンサー

交配をせずに発情するままにしておくのは、猫自身にかなりなストレスになります。
性欲は、動物の基本的本能ですから、それを毎年何回も不自然に閉じこめられて「おあずけ」されれば、ストレスになるのもわかる気がします。

手術するのがかわいそうという気持ちもわかりますが、極度のストレスが寿命を縮めるかもしれないと考えたことはありませんか?
人間だってストレスで体をこわしますよね?
猫だって同じではないでしょうか?
また、交配をせずに発情させ続けると、子宮蓄膿症などの生殖器の病気にかかりやすくなります。
そうしたら、避妊手術をするよりもっと大変なことになりますよ。
特に蓄膿症は症状がわかりづらく、気がついた時には手遅れになると言った事も多いと聞きました。

交配をする、しないは、ある程度オーナーさんの考え一つだと思います。
でも、出産は命がけの事ですし、4、5才で初産ではかなりの高齢出産、母胎にも子猫にも影響が出ると考えられます。
そういった事に全て責任をもって対応できる、する、といいのであれば、交配するのもひとつの方法かとは思います。

でも、そこまで責任をとるつもりがないのであれば、避妊手術はしてあげた方がいいと思います。
病気にかかる高い危険にさらし、年に何度も極度のストレスにさらす方が、手術をするよりよほど「かわいそう」で「残酷」な事ではないでしょうか。
手術する方がかわいそうと思うか、極度ストレス放りっぱなし&病気危機状態の方がかわいそうと思うか、考え方一つです。
ストレスから解放してあげれば、猫ちゃんはもっと長生きして彼氏さんのそばにいてくれるかもしれませんよ?

末筆ですが、ご結婚おめでとうござます。
猫ちゃんともども、お幸せに。(*^^*)

交配をせずに発情するままにしておくのは、猫自身にかなりなストレスになります。
性欲は、動物の基本的本能ですから、それを毎年何回も不自然に閉じこめられて「おあずけ」されれば、ストレスになるのもわかる気がします。

手術するのがかわいそうという気持ちもわかりますが、極度のストレスが寿命を縮めるかもしれないと考えたことはありませんか?
人間だってストレスで体をこわしますよね?
猫だって同じではないでしょうか?
また、交配をせずに発情させ続けると、子宮蓄膿症などの生殖器の病気にか...続きを読む


人気Q&Aランキング