推定11ヶ月(拾ったので正確なところが分からない)の雌猫の件です。
2週間ほど前から盛んに鳴くようになり、発情期を迎えたようでした。最近は鳴き声も以前ほどではなくなり、ほっとしていたのですが、今度は「そそう」をするようになりました。トイレのしつけがすむ前に、何度かおしっこをしてしまった「ふとん」におしっこをするのです。
(この「ふとん」は洗濯済みでした)
これは、発情期のせいなのでしょうか、それとも、他の病気のせいなのでしょうか。
もし発情のせいだとしたら、避妊すればおさまるのでしょうか?
ちなみに、先住猫のトイレも使うようになりました。
ちょっとずつ、自分のトイレ、先住猫のトイレ、「ふとん」としているようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

寂しかったりすると、かまって欲しくて「そそう」しますよ。


うちの雌猫(先住猫)は、新参猫を結構いじめてたので、やむを得ず私が新参猫を連れて帰省したとき、似たような事をしました。

そのときは発情期とも重なってしまったので、発情によるスプレーだったのか、寂しかったからしちゃったのかわかりませんが、新参君と私が家に戻って、遊びまくってあげたら収まったところを見ると、うちの場合はちょっと寂しかったのかもしれません。それでも念のため出産後すぐに避妊させました。

懇意にしている獣医さんは、雌猫でも気の強い猫だとまれにスプレーする場合がある、といっていました。
もちろん、避妊や去勢手術をすれば、スプレーしなくなる可能性は高くなるけど、年齢に比例する傾向があるそうです。オスでも雌でも、スプレーの経験が長くなると、習慣としてスプレーが残ってしまう場合もあるんですって。
ですから、繁殖する予定がないなら早く手術してあげた方がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1

YOSHITさん こんにちわ。



発情期のため、が一般には考えられますね。

まず、雌猫の発情は一回で終わることもありますが、
一週間騒いで、一週間休み、次の一週間騒いで・・・・
を数回繰り返すことが多く、今の状態はまだ序曲(?_?)
かもしれませんね。

発情の続きとして考えた場合には、その時だけですから
我慢をするか(雄ほど臭くなーい)、まあ、避妊手術ですね。
効果は雄で90%、雌で90-100%位でしょうか。

その他、膀胱炎でもなりますから、頻尿、出血尿などの
徴候があったら動物病院をお勧めしますが、このくらいならもう少し様子をみても大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

こんにちは


うちにも2匹の♂猫が居てますが、発情期を迎える前に去勢したのでスプレー行為は無いのですが
今の時期、野良猫も盛んに発情してるので、そういう時期なのかもしれませんね、暖かくなってきたことですし♪
多分、スプレー行為だと思います。

もしそれがスプレー行為であれば、今から去勢しても、もしかしたら
この先、発情時期になると、去勢をしててもスプレーをしてしまう猫もいるので、そのへんは獣医さんに相談されると良いと思います。

またストレスとかで、本来使用してるトイレ以外で粗相してしまったら
単に雑巾で拭いただけでは匂いが取れません。猫のおしっこの匂いは
かなり強烈ですからねえ~
そんなときのお掃除には、木酢液を10倍くらい薄めたものを使うと、除菌にもなるし、臭いもかなり取れますので、同じ場所での粗相は防げると思います。

いろんな考え方の人が居てますので、ここで私がYOSHITさんに去勢を勧めることは出来ませんが、下記に参考リンクを付けました。
猫専門で獣医をされてる方のサイトです
掲示板に質問すると、専門の獣医さんが答えて下さりますのでお勧めです。

参考URL:http://factory-gorogoro.m78.com/kuma-clinic/
    • good
    • 0

時には雌猫も、発情期に縄張りを示す「スプレー行為」があるそうです。


臭いおしっこをそこら中にかけ、ソファーなどについた匂いは取れなくて困りますよね。(苦笑)

本来、スプレー行為は発情期のオス猫に、多く見られるんですが。

あとは、トイレが汚れていたり、ほかの猫の臭いが
気になってしまうと、粗相をしてしまうようです。

あと、環境が変わってストレスがとても
溜まってしまっても、スプレー行為があるようです。

うちの猫も、(オスでしたが)以前
構ってあげられなくて、スプレー行為が
盛んになったことがありました。

1日1時間でもいいので、みっちり遊んであげてみては?
あとは、トイレの砂が、気に入らないとか・・・。

猫って、結構神経質なんですよね(苦笑)

それでも、収まらない場合は、近所の獣医さんに
電話とかで、相談してみては如何でしょうか??
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫のトイレのしつけ-おしっこだけトイレでしません

生後1ヶ月半ほどの猫を飼っています。
うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけ失敗します(ほぼ毎回)。

我が家に来て、最初におしっこをした場所にはじめはトイレを設置したのですが、食卓の横なので何かと匂うと思い、徐々にトイレをずらしていっている所です。
最初の所から今は30cmほどずらして置いてます。

移動させた所、うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけは最初におしっこをした場所でしてしまうのです。

ネットで色々調べてみて、おしっこの匂いを消そうと思い、拭き取り後、ファブリーズやトイレの消臭剤をシュシュっとしてみましたが、全く効果がありません。

まだ我が家に来て5日ほどなのですが、何かストレス的なものとかでしょうか。
改善策があれば教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トイレにおしっこの付いた(砂のトイレなら)砂は入れていますか?
まずは元の場所にトイレを戻して、そこでおしっこをさせ、
そのトイレを掃除しないまま移動してみて下さい。

トイレは頻繁に掃除した方が良いですが、猫はご存知の通り匂いで覚えます。
しっかりトイレを覚えるまでは、砂の全取り替えなどはせずに、ただフンと固まった尿を取り除くだけにした方が良いと思います(それでも一週間くらい経ったら全取り替えしてあげて下さいね)。
最初の一度は強烈に匂いを発させる為、一日だけ掃除せず放置しても良いかと。

もちろん間違っておしっこしてしまった場所は、変わらず匂い取りに専念して下さい。
ハイターなどを使った方が良いと思います。

では健闘を祈ります。

Q(猫)これは発情期でしょうか?

我が家には、生後4~5ヶ月のメス猫がいます。
妹が拾ってきた猫で、そのとき生後二週間くらい?かと思うので、正確に何ヶ月かはわからないのですが。

昨日から様子が普段と変わってきまして、お腹をべったりと床につけたままじっとしたり、
「みゃう・・・みゃう・・・」とか細く断続的に鳴いたり、どうにもダルそうな感じです。

ネットで調べたところ、発情期の特徴と一致するところがあるような感じがするのですが、やはり発情期でしょうか?

避妊手術は最初からするつもりでいるのですが、施術にはまだ早いでしょうか?

初の猫なので、そのあたりがどうにも分からず家族一同戸惑っておりまして、
猫を飼っておられる皆様のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

生後二週間だとやっと目が開いた位。まだおっぱいだけだけど…本当に?拾った時には多分40日~2ヶ月位だったんじゃないかな。

多分発情期。手術するつもりなら時期も含めて獣医に行って相談するのが一番。その際色々アドバイスしてくれるだろうから。
まずはここで聞くより獣医を見つけましょ。実はメスと思ってたらオスだったって事もありますから。

後避妊や去勢だと助成金がある地域があります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1920&bih=944&q=%E7%8C%AB%E3%80%80%E6%89%8B%E8%A1%93%E3%80%80%E5%8A%A9%E6%88%90%E9%87%91&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

Q猫の発情期

これは猫の発情期ですか?
スプレー
メスネコを追いかける
頻尿?スプレーとは別に少量のおしっこを1日六回ぐらいトイレにする
水を頻繁に飲む


突然、スプレー行為をしだしたので
発情期なのかいまいち分かりません

特有の鳴きかたなどはしません

食欲はスプレー行為をしだしてからちょこちょこ食べるようになっています。

元気はあります。

ちなみに、スプレー行為がはじまったのは病院にワクチンをしにいった翌日からです。
この猫ちゃんは病院にいくのがとても嫌いです。

この猫ちゃんはオスネコの雑種(一歳)
去勢はしていません。5月にする予定。

Aベストアンサー

 病院に連れていければいいのですが、連れていけずに困っているということでしょうか。猫を病院に連れていく方法で検索するといくつかサイトがでてきます。下記はその中の一つです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1255791.html
少量の尿を何度もする場合は膀胱炎の可能性があります。膀胱炎は放置すると尿道結石につながりやすいです。尿道結石は、トイレにいくけどおしっこが出ない、吐き気がある、などの症状が出て、一晩で急死することもある恐い病気です。「病院に行くのがとても嫌い」とありますが、どうしても病院に連れていけない場合はお薬だけもらうということもできるでしょう。(連れていければそのほうがいいのはもちろんです。)
また、水を多く飲む場合は、腎臓に問題がある可能性もあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/osyarejyouzu/15000/

Q猫の発情期はいつまで続くの??

私のネコ(=^・^=)ではないのですが、
代わりに質問させてください。

手術をしてないメスのネコ(4、5歳ぐらい?)なんですが、
今、発情期真っ盛りです。
交配させる予定ではないんですが、
飼主(ちなみに彼氏です^_^;)が「手術はかわいそう」と言っていて手術はしていません。

私事ですが今年の秋に結婚が決まってまして、
彼のネコを新居にもっていく予定です。
(多分マンション)

年内ぐらいで止まって?しまうなら手術をしなくて済みますよね?

分かる方見えましたら無知な私にネコの情報お持ちしています。

Aベストアンサー

交配をせずに発情するままにしておくのは、猫自身にかなりなストレスになります。
性欲は、動物の基本的本能ですから、それを毎年何回も不自然に閉じこめられて「おあずけ」されれば、ストレスになるのもわかる気がします。

手術するのがかわいそうという気持ちもわかりますが、極度のストレスが寿命を縮めるかもしれないと考えたことはありませんか?
人間だってストレスで体をこわしますよね?
猫だって同じではないでしょうか?
また、交配をせずに発情させ続けると、子宮蓄膿症などの生殖器の病気にかかりやすくなります。
そうしたら、避妊手術をするよりもっと大変なことになりますよ。
特に蓄膿症は症状がわかりづらく、気がついた時には手遅れになると言った事も多いと聞きました。

交配をする、しないは、ある程度オーナーさんの考え一つだと思います。
でも、出産は命がけの事ですし、4、5才で初産ではかなりの高齢出産、母胎にも子猫にも影響が出ると考えられます。
そういった事に全て責任をもって対応できる、する、といいのであれば、交配するのもひとつの方法かとは思います。

でも、そこまで責任をとるつもりがないのであれば、避妊手術はしてあげた方がいいと思います。
病気にかかる高い危険にさらし、年に何度も極度のストレスにさらす方が、手術をするよりよほど「かわいそう」で「残酷」な事ではないでしょうか。
手術する方がかわいそうと思うか、極度ストレス放りっぱなし&病気危機状態の方がかわいそうと思うか、考え方一つです。
ストレスから解放してあげれば、猫ちゃんはもっと長生きして彼氏さんのそばにいてくれるかもしれませんよ?

末筆ですが、ご結婚おめでとうござます。
猫ちゃんともども、お幸せに。(*^^*)

交配をせずに発情するままにしておくのは、猫自身にかなりなストレスになります。
性欲は、動物の基本的本能ですから、それを毎年何回も不自然に閉じこめられて「おあずけ」されれば、ストレスになるのもわかる気がします。

手術するのがかわいそうという気持ちもわかりますが、極度のストレスが寿命を縮めるかもしれないと考えたことはありませんか?
人間だってストレスで体をこわしますよね?
猫だって同じではないでしょうか?
また、交配をせずに発情させ続けると、子宮蓄膿症などの生殖器の病気にか...続きを読む

Q猫の発情期について・去勢についてお願いします

現在、生後7か月の発情期真っ只中のオス猫を飼っているものです。去勢はまだです。

最近落ち着かなくなって、外の様子を気にしたり、大きな声で「ニャーオ、ニャーオ」や「ギャオ!ギャオ!」や「グォーン、グォーン」と鳴いたり、脱走しようとしたりしています。
ただし「尻尾を高く上げて壁や柱の高いところにおしっこを吹き掛ける(スプレー行為)」というのは家でやったことがまだ一度もありません(最近よく脱走してしまうのですが、脱走してしまった時にやったのかどうなのか)
これはまさに発情期ですよね。
可愛そうに見えてくるので早く去勢させてあげたいのですが、時期があまりよく分からないので心配です。
また、去勢したことによってこの叫ぶような鳴き声もおさまるのかも少し心配です。

時期は7か月や8か月9か月の3パターンのサイトがほとんどでした。
家の近くにいくつか動物病院がありますが、どちらも違った時期でした。
どの時期が一番いいといえるのでしょうか。
それともこの時期ならいつでも同じなのでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

発情期になると異性を求めて脱走、遠出して、迷子になってしまう危険がとても高くなります。なので、できるだけ早く去勢手術をしたほうがいいと思います。ずるずる先のばしにしているうちに迷子になってしまった、というのでは取り返しがつきませんので、すぐやってくれる病院にお願いするべきです。去勢すれば、鳴き声、マーキングもおさまってくるでしょう。下記サイトは猫の医療相談サイトのものですが、ページの下のほうにある、730,732という番号のついた文章をお読みください。
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_cat/srch.cgi?no=0&word=%8B%8E%90%A8%8E%E8%8Fp&andor=and&logs=all&PAGE=20
4~6か月が適齢と病院の先生が答えています。

下記過去ログの#3の回答に相談できるサイトと病院紹介サイトがまとめてあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7755117.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報