dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スマホ:Xperia acro HD SO-03D

送信元アドレス
★★★★★★@★★★★★.☆☆☆☆☆☆☆.com

☆の部分はいつも同じで★は毎回異なる。

彼女がスマホに変えたのですが、迷惑メールがドコモアドレスに一日に何通もきている状況です。
(FOMAの時から我慢していたとのこと)
相談されたものの、私はまだFOMAなのでスマホについては無知です^^;

ドメインは設定済みなのですが、★部分が毎回異なるのでドメイン設定しても意味がないとのこと。

アドレスを変更するのが手っ取り早い話なのですが、
彼女曰く、そこそこ連絡を取っている友達には知らせるけど、かなり昔に登録した人はどうしよう…
といった感じでアドレス変更を迷っている…できれば変更したくないとのこと。

受信したメールは開封してすぐ削除しているようですが、
パソコンとは違い迷惑メールフォルダにも入らないようで、全て受信トレイに入っていました。

これにより、一日に何回もメール着信音が鳴ります。(ほとんどが迷惑メール)
なので、一緒にいると着信音が耳障りです。
メール着信音はバイブ+着信音、一人一人違う着信音の設定は必須とのこと。

スマホならというか、SOに迷惑メールの設定があるのかは知りません。
基本的にメール設定はドコモのページでしか出来ないのでしょうか?

買い替えて一生懸命覚えようとしていますが、FOMAの時の分厚い説明書もないようなので悪戦苦闘しています。
「迷惑メールに移動する」などの機能が無いらしく、アプリも見つからなかったようです。

友達からの着信音はそのまま、迷惑メールが受信された時だけ着信音がならないように設定する方法はありませんか?

長文ですいません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いわゆる「迷惑メール」はそのほとんどがPCから送信されるものですから、「PCからのメールを拒否」にしておいて「特定のドメイン、もしくはメールアドレスのみ許可」という設定にするのがいいでしょう。

これなら相手がいくらアドレスを変えようが、ドメインを変えてこようが対応できます。

具体的には下記URLの手順6で「受信する」になっている部分のチェックを外し、その下の「全て拒否する」をチェックしたうえで手順7、8で許可するメールアドレスやドメインを設定します。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measur …
上記はSPモードの設定ですが、FOMAでも同じような設定は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた設定方法を伝えました。

まだ設定変更していませんが、今日は日曜だったからなのか1通もなかったみたいです。

送られてくる傾向は、平日で1時間に1通ほどの間隔だったそうです。

とりあえず設定してみて、明日から一週間くらい様子を見てみると言っています。

どうもありがとうございました。

☆ベストアンサーは一週間後に決めさせて頂きますね^^

>★★★★★★@★★★★★.☆☆☆☆☆☆☆.com

>☆の部分はいつも同じで★は毎回異なる。

のような極めて悪質、しつこいと言える迷惑メールでしたら、
メール受信、拒否設定のドメイン指定拒否で
@マーク以下の
★★★★★.☆☆☆☆☆☆☆.com
をすべて入力して指定拒否するのではなく、
@★★★★★.は入れないで
いつも同じの
☆☆☆☆☆☆☆.com
の部分だけを入力して、受信拒否設定すれば、大丈夫かと思います
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた設定方法を伝えました。

まだ設定変更していませんが、今日は日曜だったからなのか1通もなかったみたいです。

送られてくる傾向は、平日で1時間に1通ほどの間隔だったそうです。

とりあえず設定してみて、明日から一週間くらい様子を見てみると言っています。

どうもありがとうございました。

☆ベストアンサーは一週間後に決めさせて頂きますね^^