【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

兵庫県について調べ、新聞形式にしてまとめるという宿題が出たのですが、兵庫県といったら何を思いつきますか?また、どんなことを載せたらおもしろいと思いますか?もし、資料になりそうなHPがあったら教えてください!
(自分で考えろ!!って思いますが考えても本当に思いつかないのでよかったらアドバイスをお願いします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

瀬戸内側から今年話題の甲子園球場、姫路城、そして赤とんぼと素麺の龍野(醤油もあるかな)はどうでしょう。


中部から、へその西脇、丹波の篠山。
日本海側からは、城之崎温泉、湯村温泉、蕎麦の出石、玄武洞、豊岡の鞄とコウノトリ、今の季節の香住のカニなどと思いつくまま書いてみました。
三木の金物と小野のソロバンもありますね。生野の鉱山、又思いついたら書きます。
    • good
    • 3

娘も宿題で都道府県、どこでも良いので新聞形式にしてまとめるって宿題を以前してました。


確か、特産物や産業、気候などを調べてました。
写真などを貼って見栄え良くすると良いです。

http://web.pref.hyogo.jp/kouhou/kodomo/index.html

http://web.pref.hyogo.jp/kouhou/siryokan/index.h …

参考URL:http://web.pref.hyogo.jp/kouhou/kodomo/index.html
    • good
    • 0

 瀬戸内海と日本海に接し、香住、城之崎のカニから、明石の鯛やタコなどの海の幸は豊富でありながら、丹波篠山にはボタン鍋とマツタケなどの山の幸もふんだんにあります。

阪神タイガースのお膝元、甲子園球場(西宮)に、オリックスブルーウェーブ(神戸)という2球団を抱えています。六甲から見下ろす神戸の街は日本有数の美しさですし、芦屋は全国に名だたる高級住宅地です。そうそう、灘の酒どころというのも入れておきましょう。山田錦ですね。姫路城、赤穂浪士、高田屋嘉平などの歴史舞台としても有名ですが、現代の有名人も多く排出しています。
 阪神大震災という不幸には遭いましたが、その後の復興の早さは世界を驚かせました。
 とりあえず、自慢話ですが、税金は高いです。
    • good
    • 0

 検索エンジンというのを知っていますか? インターネット上にあるいろいろなページの中から、キーワードを含むページを表示してくれます。


 「兵庫県」など、キーワードを入れて捜してみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏休みの宿題で都道府県調べがあります。いいアイデアお願いします!!

中1です。
タイトル通り、「都道府県調べ」があります。
調べたい都道府県を一つ決め、
調べるテーマを考え、
そのテーマにそって新聞を作る、というものです。

私は、調べたい都道府県も特にないし、テーマも思いつきません!!
自分の県(ちなみに神奈川)を調べようかな、と思いましたが、
ほとんどが神奈川を調べるので、
自分の県以外にしよう..と思いましたが、どこにすればいいか思いつきません..
親戚も、祖父や祖母も全員神奈川なので..(汗

なので、調べる都道府県、面白い(皆が興味をもつ)テーマを募集しています!!
ちなみに、「あくまで都道府県を調べるので、市町村を調べるのはナシです」とのことです..

皆さんのアイデアまってます!!思いついたらどんどん書いてください

Aベストアンサー

たとえばですね。
北からでも南からでも順に都道府県の名前を紙に書いていってみましょう。
スムーズに47都道府県全部書けますか?
今後は、頭に浮かんでこなかった都道府県を書き並べてみましょう。
その中で、「ここって一番思い浮かばない!」という都道府県を選択することにしましょう。
きっと、質問者さんも一番思い浮かばないのだから、日本に住んでいるたくさんの人も、クラスのみんなも良くは知らないはずです。
テーマは「知られざる○○県」とかいった感じかな、知られなさっぷりを調べてみましょう。
・実際のところ、○○県の知名度は?
・○○県の「実はこんなにすごかった」。
みたいな感じ。

あとは、神奈川県について調べる場合でも、違ったアプローチもあります。
実は、神奈川県が現在の姿になるまでには紆余曲折があり、今は東京都になっている八王子とか町田とかは、以前は神奈川県に属していました。
廃藩置県が明治4年ですが、最終的に神奈川県が今の範囲になるまでには明治26までかかります。
神奈川県が今の形になるまでを調べるだけでも、十分に新聞一つくらいはできる話題がありますよ。

たとえばですね。
北からでも南からでも順に都道府県の名前を紙に書いていってみましょう。
スムーズに47都道府県全部書けますか?
今後は、頭に浮かんでこなかった都道府県を書き並べてみましょう。
その中で、「ここって一番思い浮かばない!」という都道府県を選択することにしましょう。
きっと、質問者さんも一番思い浮かばないのだから、日本に住んでいるたくさんの人も、クラスのみんなも良くは知らないはずです。
テーマは「知られざる○○県」とかいった感じかな、知られなさっぷりを調べてみまし...続きを読む


人気Q&Aランキング