アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、なぜ心療内科に通っているかを説明します。

2年半ほど前に元彼を振ったせいで、元彼が自殺。遺族の方から恨まれています。なぜか元彼の元カノからも恨まれています。
人の死というものはかなり精神的に重く、不眠症や、やっと寝つけても元彼にすごい形相で追いかけられる夢をみて恐怖で飛び起きてしまうような症状が続き、元彼の死後、1年経ってやっと心療内科に通院する決心をしました。薬を処方され、今でも飲み続けています。

私は今、就活生です。12年卒なのですが、まだどこも決まっていません。
最終面接で落とされました。

薬を飲み始めてから注意力、判断力が落ち、なんだかぼーっとしてしまいます。目がすわっていると言われたことがあります。

薬は就活生にとって良くないのでしょうか。
精神的に弱い私のせいなのですが、薬を少し辞めて就活に専念すべきでしょうか。
心療内科の先生に相談したところ「今、薬を飲むことは辞めてはならない」と言われました。
誰か回答お願いします。

A 回答 (7件)

質問時間を見ると、まさに診療内科に通っている方ですね。

私も早朝に目が覚めてしまうので、よく分かります。

私も私の言葉のせいで、兄が自殺しました。
直後はよく、兄の夢を見ました。
今は落ち着いています。

薬の量は今以上に増やさない方がいいと思いますよ。
医者から、増やした方がいいと言われても、断固、拒否して下さい。

結婚してから、睡眠薬だけで、良くなりました。

頑張り過ぎないで、家族の理解があるのなら、家事手伝いでもいいと思います。
無理しないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

人の死は本当に精神的にダメージが大きいですよね。しかも家族となると、回答者様の辛さは私には計り知れないほどなのでしょう・・・。良い旦那様に出会えたのですね。嬉しいです。
私の質問を読んで頂き、回答を頂けたことに本当に感謝しています。
今のところ、充分に寝れているので、いくらお医者さんの指示でも断固、拒否します。回答ありがとうございました。ゆっくり探してみることにします。少し気持ちが軽くなった気がします。

抗うつ薬を飲んでいると「目がおかしい」って言われます。

今は漢方薬を飲んでます。
漢方薬に変えてから
「表情が変わった!」言われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その漢方薬は薬局で買えますか?
抗うつ薬と同じくらい効き目がありますか?
もしお時間あれば教えて頂けるとありがたいです。
私も薬局で薬剤師さんに聞いてみます。
ありがとうございました。

orei

お礼の回答ありがとうございます。
薬を一通りは意見させていただきました。
以前はこれの倍のんでいたとか・・・・・言葉でしかつたえらえませんがさぞお辛かったんだろうなとおもいます。

また質問になりますが精神の不安定さにはかな睡眠をじゅうぶんとる事が大切です。夜のこの薬で現在は問題なく眠れているのでしょうか・・・?
すいません医者みjたいな効き方をしまして・・・・
私もある難病から心療内科に行っていますが鬱の薬は現在良いものが3種類でています。
ただはまってしまうと依存性が高いため安定剤や睡眠導入剤などをたして調整しています。

このkなかだとリフレックスがそれにあたりますね・・・現在15mg・・・・さいだいで45mgまでふやせますのでこれがカギになるとはおもいます。もうひとつのワイパックスは安定剤なので2錠なのでギリギリセーフというかんじですね・・・

まずはねむれるかどうかが一つ
それとどこでリフレックスをきるかになりますね・・・・・目がすわっているとかはこのリフレックスの作用だとおもいます。

心療内科を替えるのも一つですが・・・・・吸いません質問だらけになりましたね・・・・・

リフレックスは強いのでかえられるかどうかわかりませんが、なんてんかはかえてもいいかなという薬は思いつくのですがご本人がどこまでその薬に依存しているかによってきます。

中途半端ですがまた寝る事等お聞きしたいことがありましたらご返信ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
やはりリフレックスが強いんですね…。面接の日だけでも飲むのを控えようかなと思いました。
依存まではいかないと思いますが、処方された薬が無くなると「明日大丈夫だろうか…」と心配になります。
今の薬で寝れているのでこれ以上増やすことは無いと思っています。
気にかけて頂いて本当に嬉しいです。
私ももう少し自分の飲んでいる薬について勉強しなければいけないな。と反省しています。
ありがとうございました。

何の薬をのんでいるかによりますね。

鬱であればあまり長期な使用しない方がいいのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明不足ですいません。飲んでいる薬は、
夜→グッドミン0,25mgを2錠、デパス1mgを2錠
朝→リフレックス15mgを1錠です。
頓服でワイパックス0,5mgを1日2錠まで 不安時に飲んでいます。

お医者さんには「鬱病」ではなく
「鬱状態」であると診断されました。

やはり長期の使用はしない方がいいのでしょうか。
ありがとうございます。

1番貴女の事を理解している心療内科の先生の言う通り、

薬は飲み続けた方が良いでしょう。
私達回答者は医学の専門知識を持ち合わせていません。
早く就職先が見付かるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。自分のためにお医者さんの言うことは守った方がいいですよね。
応援ありがとうございます!最後まで粘ろうと思いました。

医療関係者では有りませんが

医師が今薬を止めてはいけないと言う以上、私たちが薬をやめなさいとは言えません
おそらくですが、今止めると今以上悪くなる可能性があるのでしょう
私としては、もう少し就活先を落として一時的に就職してはいかがでしょうか
出来れば私としては治療に専念した方が良いと思いますが、5年以上かかる事も有りますので
もう少し治療してから就職活動した方が良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このままいくと確実にニート状態になってしまうのでパートやアルバイトなども視野にいれて考えていこうと思っています。本当にありがとうございます。

薬の名前は?

どういう効能でどういう副作用があるのか分からないので、アドバイスのしようがないかと。

この回答への補足

すいません、説明不足でした。ご指摘ありがとうございます。

いろいろ飲んできてお医者さんの判断でかなり量は減りました。
現在は
夜→グッドミン0,25mgを2錠、デパス1mgを2錠
朝はリフレックス15mgを1錠です。
頓服でワイパックス0,5mgを1日2錠まで 不安時に飲んでいます。

1年前はこれの倍の種類を飲んでいました。
徐々に減ってきています。

• 0